

女学生ジミ子の冒険 ~戸田マラソンin彩湖2011~

2011_1120戸田マラソン0031 
『だって、つまらないじゃないですか。』
と彼は三つ編みした髪をいじりながら言った。

この戸田マラソンin彩湖の会場である彩湖・道満グリーンパークは、
荒川下流部の洪水防御と渇水時の水源として作られた「彩湖」を囲み整備され、
バーベキュー広場や釣り堀、ドッグランなとを併設する広大な公園である。

この大会は2キロの小学生の部、2キロファミリー・10キロ・5キロ・ハーフと
多彩な種目で開催されている。
ファミリーラン、もしくは短い種目が多いので家族連れで楽しむ人が多い。
よって会場は通常のマラソン大会の雰囲気とはちょっと違う、
お祭りのような、運動会のような感じだ。

私はこの大会のスタート地点である陸上トラックを囲むフサフサとした芝生が好きで、
通常走る前はせわしないが、ここへくるとついのんびりしてしまう。

屋台が並び、選手用のテントも整備され、家族は居場所に困らない。
輪投げだってできるのだ。

前日は大雨で受付テントがある広場の芝生はずぶ濡れだったが、
選手の導線には丁寧にプラスチックのブロックが敷かれ靴は濡れることがない。
数年前同じ状況でかなりの苦情をうけ、改善した結果なのだろう。

ちなみに最寄駅の北戸田駅から送迎バスが出ているが、何台もバスが待機しているので
並ぶ列は長いが待つことは無い。

とてもオペレーションが行き届いており、快適な大会だと思う。
しいて言えば、荷物預かりが500円なのが難点か。

しかしここは私の地元であり、自転車で20分ぐらいで来れる。
地元にこのような大会があるのは、とてもラッキーなのだ。





+ 続きを読む

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
