

暖かな日差しがあふれる場所へ ~日本の復興を「いわき」から 復興祈念 第3回いわきサンシャインマラソン~

2012_0212いわきサンシャイン0262 
小名浜には強い思い入れがある。

投げ釣りに夢中になっていた頃、ここへは何十回と訪れていた。
なぜならその頃、陸からの釣りでのマコガレイの日本記録が出されたのが
小名浜港の沖堤(離れ堤防)であり、大物釣りのメッカであったからだ。

深夜だと東京から2時間、常磐道いわき勿来(なこそ)ICから小名浜港は近く、
沖堤に釣り人を渡す渡船屋も多い。

しかも簡易宿泊できる健康ランドが比較的近くに3件もあり、
連日釣りをするには最高の条件が揃っていた。

冬、まだ薄暗い早朝、船で沖堤に渡る。
そそくさと場所を決め、準備を始める。
太い針に青いそめを団子状になるまでこれでもかと刺し、
30号近くのオモリを使って4メートルの長い竿を思いっきり振ると
風切音と共に青空吸い込まれた仕掛けはかなり遠くまで飛んで行き
やがて静かな海原に落ちる。

竿を立て、手元で太い口径のスピニングリールのハンドルをゆっくり回す。
道糸のPEラインは100メートル先の地底の形状を繊細に手元に伝え、
私は魚の気配を探りながら、変化のあるポイントに仕掛けを落ち着かせる。

そして竿をスタンドに置き、顔を上げると目の前に広がる360度の海のパノラマ。
三崎公園のマリンタワー、反対側には照島。

朝焼けの小名浜の景色を、この沖堤から見るのが好きだった。



   

+ 続きを読む

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
