

桜の話である ~4/7日米親善キャンプ座間 桜祭りラン&ウォーク~

2012_0407キャンプ座間0070 
桜はなぜ綺麗なんだろう。

はかなく散ってしまうからだとか、この淡い色のせいだとか、
人の季節への思い入れがそう見せるんだとか、
色々感傷的に挙げていたら 簡単に一言、こう言われたことがある。

「桜は、花が咲いた後に葉が出るからでしょ。」

あっ、なるほど・・・。

要は花が咲いている時は葉が出ていないので、花を邪魔するものが無く
際立って綺麗に見えるのだそうだ。
これははるか昔、観賞用に品種改良したせいらしく、山桜などは花も葉も同時らしい。

桜は青空の下では清純な美しさだが、夜桜は打って変わって妖艶な表情をする。
暗闇に浮かぶその艶やかなピンクで、春の夜にひっそりと色っぽい姿を見せるのだ。

いや、女性の話ではない。桜の話である。

色々な魅力があるけど、私は散っていく姿、はらはらと落ちていく風景が好きだ。
路面にちりばめられた花びらを見るのも好きだ。

掃除する人、大変だけどね。

華やかな花びらが落ちるのは、これからも続く命の育みへの第一歩であり
堅実なステップだ。

花が咲く一瞬だけ注目を浴びるのかもしれないけど、
花びらが落ちたって桜は桜であり続ける。
葉の緑を蓄えた季節も、冬の趣のある佇まいも好きだ。

もちろん、桜の話である。







+ 続きを読む

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
