

今宵、「日高見」をもっきりで ~5/13仙台国際ハーフマラソン・杜の都ハーフ~

 
2012_0513sendaikokusai0217.jpg 
それはいつもの日曜日だったわけで、
ランニングに関係が無い人にとっては、どこでマラソン大会が行われていようが
それがどれくらいの距離だろうが、どうでもいい事だろうと思う。

ある人は楽しみにしていた映画を見たり、
ある人は家族でレジャーに行ったり、
ある人は休日返上の仕事だったり、
ある人は街でのんびり買い物したり。

5月のさわやかな陽気の、ごく普通の休日。

この日を過ごす為のたくさんの選択肢の中から、
私たちは仙台国際ハーフマラソンを走ることを選んだ。

この大会に参加した1万1328人の “私たち” だ。

もちろん想いは人それぞれだろう。

今年から市民マラソンになって参加資格や制限時間が緩くなったから走ろう、とか、
毎年ここで記録を狙っているが
去年は震災の影響で中止になったので今年こそと意気込む人や 、
仙台を観光しがてら大会にも参加、とか
もちろん東北を盛り上げたい、とか。

でもそれらはとても個人的な事であって、他人にはどうでもいいことだ。

ましてや“走らない人”にとっては、
走る人たちの理由、なんて考えたこともないだろう。

当たり前だけど、この世の中は“走らない人”が圧倒的に多数なのだ。

でもこの緑に囲まれた定禅寺通りを走っている時、
沿道で大勢の観客が連なってランナーを応援しているのを見た。
もちろんここだけじゃない。

スタートからずっとだ。

彼らは、
目の前を通り過ぎるランナーを、
ずっと、見ている。











+ 続きを読む

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
