

それはとても簡単なこと~2013・2・10いわきサンシャインマラソン~

ども、ジミーです。
いつもありがとうございます。

皆さん、調子はいかがですか?

私は去年の忘年会でひどく酔っぱらったんですが、
その時鍋をひっくり返したのに全く記憶が無く、
でも帰りの電車が人身事故で止まっているなか、
巧みな乗り替えでいつの間にか普通に自宅に帰れていて、
会社の人間から「神」呼ばわりされてからというもの、ずっと絶好調です。

※なぜ今頃、去年の忘年会の話かって?
↑の書き始めたのが今年の正月だからです!
はっはっは。

最近全く走ってないのですが、
走らなくとも何かと忙しく、ご存知の通りブログの更新も滞ってばかり。
結局2013年の大会の記事も同年中にアップ出来ていないという快挙。
いや、暴挙。

それでも大会にてお声を掛けて頂けたりするので、大変ハゲに、
いや、励みになっております。
まあ私の記事に速報性はないので、大会を題材にしたお話し位に思って頂ければ幸いです。

2012年は初めて参加する大会も多く、とても刺激的でした。
特に東北で見た風景や出会った人々は、深く心に刻まれ、今の私の軸足となっています。

そして2013年、その想いがますます深まる年となりました。
2月いわきサンシャイン、4月戸田彩湖、5月仙台国際ハーフ、6月いわて銀河、
8月小布施、10月パラカップ仙台、11月トモスラン、12月那覇。

大変遅くなりましたが、まず2月のいわきサンシャインに参加した様子を
書いてみたいと思います。

そう言えば去年のいわきサンシャインを走ってる時、ブログを読んで頂いている女性の方に
こう声掛けられたのでした。
「ブログの更新、1年位待ってますから(笑)」

その時はさすがに1年もかからないでしょ、と思っていたのですが。
はは。
預言者だったのですね、あなた。

がんばります。。。


さて以前の記事でも書いていますが、私は2011年8月から、福島へ日帰りで
震災復興ボランティアへ行ってました。大会参加時以外の週末はほぼ毎週、
場所はいわきです。
ただ、年末には疲れもストレスも結構溜まってしまいました。

そんなこともあり、2012年は春まで少し休み、その後月イチペースで。

代わりに大会遠征は増えました。
東北はいわき、仙台、北上、雫石、盛岡、名取、気仙沼、陸前高田、
大船渡、釜石、遠野。そこで見た風景、出会った人々は記事にした通りです。

2013年からは月イチで、場所は代わって南相馬へ行きました。夜行日帰りです。
私が行った地区は福島第一原発から10数㎞しかはなれてなく、
原発事故が起こってから立ち入り禁止でしたが2012年4月から避難解除準備区域になり、
住むことは出来ないが立ち入る事は出来るようになりました。

そして、2013年1月に初めて訪れた時、見た風景。

1年8ヶ月経ってるのに、今だ崩れ落ちたままの家、あちこちに転がっている車、
ひびの入った橋、曲がったままのガードレール。
そして異様だったのは、全く人の気配がない街でした。
賑やかであったろう駅前。住宅街。

今は、音の無い世界。
どこかの田舎街の深夜だって早朝だって、微かに気配はするし、
人の痕跡ぐらいは見つけられる。

全てが停止した世界。
とても奇妙な雰囲気でした。ここは、現世なのだろうか。
震災から時間が止まったままでした。

その町に戻って来たいと思っている人は大勢います。
自分の家に帰りたい、と。
もしかしたら都会の人には分かりにくい感情かもしれません。
地震で被害を受けただけでなく、原発事故でふるさとを強制的に追い出され、
今もまだ戻れない理不尽さ。

復興支援ボランティアは、2014年の今年も続けて行く予定です。

そのボランティアセンターには、こう書いてあります。
「出来る人が、出来る時に、出来る事を。」

自分の出来る事ってなんだろう。


+ 続きを読む

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
