スポンサーサイト


スポーツボランティア

いつの間にかゴールデンウィーク目前だ。。。

そういや花見なんて、家の近くの公園の桜を通りすがりに眺めるだけで終わり、
春らしい事は何一つせず。

皆さん、走ってますか?

私は東京マラソンの数日後に子供が生まれ、それからというもの慢性的な睡眠不足
のままドタバタと日々を過ごしております。

でも家から最寄り駅まで2㌔あり、朝は歩き、帰りは走っているんです。
急いで帰って子供を風呂入れなきゃならないし。
まぁ少しでも走ると気持ちが良いですね。
なんか、ふと我に返る感じ。
この間なんか少し笑ってたよ。ふふふって。

忙しくてもそういうちょっとした時間がうれしいです。

先日、横浜マラソンが開催されましたね。
記念すべき第1回、かなりの盛り上がりでした。
そして、距離が足りないとかで騒ぎになってたけど、かえって貴重で面白いと思うけどな。
距離が多かった方が、オチ的には好きだけど。

その横浜が地元の友人達が、初めて大会ボランティアをやりました。
とても楽しまれたようです。

マラソン大会の楽しみ方は、色々あります。
コースをを走るのもいいけど、大会ボランティアも楽しい。

なぜなら。
一緒に走っているから。

大会参加者は身体を使って走っているけど、実はボランティアも一緒に走っている。

給水所をしながら。
コース整理をしながら。
受付をしながら。
荷物渡しをしながら。

きっとランナーはこうして欲しいだろうなぁ、と考えた瞬間、
ボランティアも頭の中で、心で、すでに一緒に走っています。

共に走り、共に目指す。
その瞬間、関わる全ての人と繋がる。

だから、楽しい。
がんばれ~って思う。

なんかね、落ち込んでる時とか、寂しい時とか、なかなかうまくいかない時、
イライラする時、エネルギーが欲しい時。

いいですよ、やってみると。
温まります、元気になります、心が。

ボランティアって他人の為にやりますけど、結局は自分にやってるんですね。
自分を応援しているんです、自分が。

だから見返りなんて必要ありません。
大会のスポーツボランティアやってると、理不尽なランナーに出くわす時もありますし。
まぁ自分がやりたいからやっているので。

それは、震災に見舞われた土地でのボランティアも一緒なのです。

さいたま市で11月にフルマラソンが出来ましたね。
●第1回さいたま国際マラソン
http://www.city.saitama.jp/004/006/008/p041276.html

ボラしようかな。

※現在、子供の世話のため、大会に出場できる状態ではないので以前のような
大会レポートはないですが、
ちょくちょく近況や感じたことを綴ってアップしていこうと思います。
これからも宜しくお願い致します。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/104-67c94a97

Comment

ホシヲ | URL | 2015.04.20 21:44
二世誕生おめでとう♪ヽ(´▽`)/
風呂に入れてるジミーさん、やっぱりニヤケ顔しか想像出来ない。
近々お披露目してね。
さいたまエントリーする予定。会えるといいな。
ゆめ | URL | 2015.07.07 10:37
ジミーさん、お久しぶり!
島暮らしを始めてます。
やっとネットがつながりました。
赤ちゃんが大きくなったら、島へ是非来てください。
この楽園のような島を案内します。
那覇から1時間ちょいですよ!
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
