

EKIDEN カーニバル2010 東東京大会

5/9(日) 荒川で行われた、EKIDENカーニバル東東京大会に参加しました。
2010_05090014_convert_20100510232454.jpg

今回申し込みが遅れロングの部のエントリーに間に合わなかったので、ショートの部。

毎年人気の大会ですが、今年は特にエントリーの締め切り早かったですね。
まぁ他の大会もいえることだけど。

駅伝は一人じゃないし、短い距離なので余り経験が無くてもすぐ楽しめるのでしょう。
逆に走ったことが全くない人でも誘いやすいとも言える。
こっちの世界に引きズリ込むのはもってこい・・・、ふふっ。

ちっちゃいお子さんを走らせて、伴走のナンバーカードを付けたお父さんが併走する、
なんて場面も多々見られました。

当日は予報通り、晴天なり~。
日差しは強くなるみたいですが湿度が低くカラッとした暑さ。
2010_05090002_convert_20100510233110.jpg
最近土手に植えられた花が綺麗。

今回ショートなので12時スタート。
ロングは9時なのでショートの部の参加者が会場に行く頃には場所取りが困難でしょう。
特に土手の上の木陰の一等地は無理。
まぁそんなに長く滞在する事はないので日の当たる土手の下のほうでもいいんだけど、
去年は土手の下は風がこなくて蒸し暑く、大会が始まって1区10キロの人が結構倒れて
救急車が何台も来てました。

てな事も有り、友人のチームがロングに参加するし家からもそんなに遠く無いので、
朝早く行くって場所取りする事に。
それに休みの日に限って、どうせ目覚ましより早く起きるのです・・・。
仕事の時は絶対起きないけどね。

結局、会場に7時過ぎに到着。
それでも土手の上の木陰は赤羽駅方面から埋まっていってました。

赤羽駅から会場までは普通だと徒歩十数分でしょうか。
ただ1月の谷川真理ハーフのような1万人を超える大会だと、新河岸川を渡る前の交番がある交差点で
信号待ち渋滞するので20分以上かかる時もあるようです。

オススメは埼京線の北赤羽駅から。(赤羽の次の駅ね。)会場まで15分位。
絶対空いていて会場に向かう人は皆無です。トイレもガラガラ。

駅前には朝早くから開いているマックや100円ローソン、ファミマなど。
9:30からはスーパーも開いていて、何かと便利なのです。会場へ行く途中にもセブンイレブンが有ります。

ただ埼京線の各駅列車しか止まらないのでそれが不便ですね。

ロングの友人達と合流する頃なんか次第に風が強くなってきた。ブルーシートがはためく。
人もすぐに増えて賑わう土手。
 2010_05090005_convert_20100510235112.jpg

やっぱり雰囲気が違いますね、ハーフやフルのような大会と。
カーニバルと銘打っている通り、みんな楽しむ気ムンムン。
まあ、カーニバルといえば駅伝かサンバしか思い浮かばないな・・・。 

会場には売店だって完備。
2010_05090007_convert_20100511000510.jpg 
横手やきそばがうまそうだったな。ビールも冷えてる。
飲んでしまおうかという欲求にさいなまれたが、飲んで走ったら心臓止まるのでガマン。
それにショートのスタートまでかなり時間があるので、早く来たチームの有志と朝連の予定なのです。

もうすぐ9時。ロングのスタートが近づいてきた。
2010_05090004_convert_20100511001223.jpg 
仮装してる人が多いねぇ。包帯してる人も居る・・・。ロングは何チームだったんだろう。2000チームだっけ?

我々はのんびりと駅伝コースとは逆の下流方面へジョグ。5キロ走りました。
結構ランナーが多かったですね。いい天気だからね。
駅伝対策かアップしてる人も。真面目に走る人も居るのです!

走り終わって陣地の戻り、チームメンバーと合流。今回2チームで出走です。
この大会に慣れてない人、駅伝自体に慣れてない人がいるのでタスキゾーンの説明。
この大会は参加チームが多いのでタスキ渡しが特殊なのです。
ナンバーカードに書かれたアルファベットのゾーンで受け渡し。

初めて駅伝を走る人はタスキがうれしいみたい。

もう気分は箱根駅伝です!

2010_05090008_convert_20100511002050.jpg 
箱根駅伝じゃない?・・・仮装大会?

なんか盛り上がっているうちにロングは終わり、ショートのスタート。
やはり日差しは強い。土手の上は風があって涼しいんだけど・・・。


2010_05090013_convert_20100511002837.jpg 
スタートしたっ!がんばれ!土手を降りると結構暑いぞ。

私は2区(3キロ)なのでスタートを見た後、タスキゾーンへ。
下は蒸し暑い。コンクリートの上だともっとかな。風もあまり感じないのです。
なんとなくいやな予感・・・。なんせ私は仮装大会。

タスキをもらいます!!
2010_05090015_convert_20100511003344.jpg 
ちなみに黄色い人は別のチームの人です。
私のチームの1区は置くの赤いTシャツ、青いアフロ。

タスキを無事もらい走るっ。

走るっ。

走るうぅ。

・・・あ、暑い。

前が見えない、息が・・・、す・え・なぁ・いぃ・・。
い、息が・・・。

2010_05090008_convert_20100511002050.jpg 
こんなので走るんじゃなかった。

ラップを計り忘れたので、どんなペースで走ってるのやら。
3キロってこんなに長かったのか。エイドでは遠慮なく、被り物を脱いで水を飲む。

タスキゾーンに帰ってきて、もう酸欠状態。口の部分を走りながらさらに大きく開けるが苦しい。
倒れる寸前だったのでタスキを渡す前にこの被り物を脱いでしまった。
汗だらだら。これで倒れたら笑いものだろうな、怪物が倒れてる~、って。


瀕死の状態で3区の走者にタスキを渡す。
2010_05090019_convert_20100511004916.jpg 
満面の笑み。
あら、あなたは涼しそうだねぇ。タスキは任せたっ。
走れ!仮面舞踏会マン!

3区、4区と無事タスキをつないで(いい表現だ!使ってみたかったのだ。)アンカーの5区。
2010_05090022_convert_20100511005257.jpg 
・・・あなたも酸欠。でもラストスパート。

もう1チームのアンカーも。
2010_05090021_convert_20100511005627.jpg 
金髪アフロだと息は吸えるね・・・。

こうして約1時間、無事倒れるものも無く、ゴールいたしました。
何位だか、誰も気にしないのね。
遠くから見つめる監督。
2010_05090024.jpg 


チームメンバーでパチリ!愉快な人たちだ、全く・・・。 
2010_05090025_convert_20100511010046.jpg 


その後、テルメ末広にて入浴。会場から歩いて15分~20分くらいかな。
谷川真理ハーフの後だと激混みですが、今日はショートだし空いていた。
走った後の風呂はいいっすねぇ。今日は緑茶風呂の日でした。
料金450円、ちっちゃいシャンプーやボディソープ、ビールも売ってます。

そして近くの中華屋で打ち上げッす。コレを待っていたんだぁ。
被り物で倒れそうになっても、冷えた生ビールがあれば・・・。
ここの生ビール290円だって。得した気分で、

ぐびっ。

料理もおいしく、ひさびさにあったメンバーとも楽しく、盛り上がっりましたね。

♪走る→風呂→ビール ♪

シアワセの方程式でした。

今日一日遊びましたねぇ。とても楽しかったのだ。
2010_05090003_convert_20100511011400.jpg 
フランケンも。


 

よろしかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/11-1c5fbdb4

Comment

Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
