

チャレンジ富士五湖100キロ 大会レポ その2

「手打ちうどん たけ川」
河口湖駅から徒歩15分位歩いたところにある。
駐車場を囲み数件店が連なった場所の一角。

他の店はフィリピンパブとかだったかな?まあそちらは今度レポします……。うふふ。

隣は炉端焼きで有名な山麓園
昨年富士山麓トレイルの時利用したが、茅葺き屋根の非常に趣きのある古めかしいお店で
そこだけタイムスリップしたかのような感じ。
中に入ると結構広く、置物や柱などのたたずまいが歴史を感じさせる。
自分の田舎にきたかのよう。
「おばあちゃん……。」とつぶやき、涙ぐむ。(ウソ)

奥へ進むといくつか立派ないろり端が有り、
そこを囲んで自分で軍手をはめてニジマスやら味噌田楽やらを焼くお店なのです。
そりゃ楽しいでしょう?大勢でワイワイやるにはピッタリ。
2009_0926豐ウ蜿」貉・022_convert_20100515002216

確かコースがあって、一番安いのでも大満足。
最後にはほうとうが出てきてこれ以上食べられないくらいでした。
これもうまかった。

その話を上司にしたところ長男が生まれた翌日、テニスしにお客さんと河口湖に来た際
寄ったことがあるらしい。生まれた翌日ってどんな上司なんだ?
ちなみに長男は今高校2年だったかな、結構昔からやってるんですね。

それはともかく、たけ川へは11時前に到着。
入ってみると結構お客さんがいるのです。
地元の人のようだか、みんな朝食なのだろうか、昼食なのだろうか……。
お店のお嬢さんにテキパキと席に誘導され、前もって決めていた「肉つけうどん大」を注文。
あつもりも頼めるらしい。お冷やはセルフサービス。

店の中をキョロキョロしてると、は、はやいっ。
ものの2分もしないうちに運ばれてきた。予め茹でてあるのか。

2010_0425hujigoko0011_convert_20100515003034.jpg
熱いツケ汁の底には馬肉が。ちょっと汁をすする。
う~ん、とてもあっさり。

さぁうどんをつけて……。
ん?
うどんをつまんで……。
腕を上げる。
あれ?
上へ……。

おおっなが~い!
腕を目一杯挙げてもうどんの端は皿の上でトグロを巻いている。
これ全部繋がってるのか?

どうやってツケ汁につけるんだ?

男40歳も過ぎて、うどんの食べ方で悩むとは。
周りをチラ見したが、たまたまつけうどんを頼んでいる人はいなかった。
結構そのまま強引につけて食す。
うどんははみ出しテーブルはベチャベチャ。
なにやってんだか、赤ちゃんじゃないんだから。
赤ちゃんになるのは夜だけにちてくだちゃい……。

うどんは、太く固い。そして長い。下ネタでは無い。
汁があっさりしているのでどんどんズルズルっといける、午前中にぴったりだね。
ただ結構堅いので噛んでいると顎が鍛えられる感じだ。
さすがプロボクサーが通うだけある。(ウソ)

みんな余り噛まずに飲み込むのかね?讃岐の人もうどんは喉越しで味わうって言ってたな。

私の左前の人はかけうどん大をペロリと食べてすぐさま替え玉してた。
替え玉200円。
テーブルには天かすのどんぶりが有り入れ放題。
山椒やかなり辛い味噌のようなものも。自分で味を変えて食べるんだね。

結局赤ちゃんプレイのままうどんをすすり続け、10分もかからず完食。
うまかった~。
カーボローディングにはピッタリ、ウルトラでは余り意味ないらしいけど。

店を出る時でかい鍋を持って来た人が入ってきた。テイクアウトらしい。
おそるべし吉田うどん、富士吉田のソウルフードなのだろう。

お腹もいっぱいになったし、そのまま前日の受付会場である「富士アリーナ」へと向かう。
「道の駅富士吉田」と同じ敷地内に有り、「ふじやまビール」というレストラン、
向かいにはレーダードームなどかなり盛りだくさんな広い場所で、
結構観光バスや自家用車で混んでいた。

その3に続く。

楽しめたならクリックを!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/12-33c6f2fe

Comment

Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
