

ランステ企画 柴又ラン

5/15(土)、ランナーズステーションの企画、「寅さん柴又ラン24キロ」に参加してきました。

今でも寅さんになりたいと思っているのですが、柴又に行ったことがありません。
そんなわけで集合時間より少し前に行って柴又、帝釈天を散策。

2010_0515shibamata0002.jpg 
なんか立派な駅。

2010_0515shibamata0004.jpg 
寅さんがお出迎え。

2010_0515shibamata0010.jpg 
200mほどの短い参道。





2010_0515shibamata0012.jpg 
有名な木屋。

2010_0515shibamata0013.jpg 
参道の両脇にはお店がずらり。
いたるところで草だんご売ってます。

2010_0515shibamata0014.jpg 
帝釈天の門。いい面構えだ。ちょっと逆光。

2010_0515shibamata0017.jpg 
中は結構広い。
私もおまいりしてきました。

2010_0515shibamata0016.jpg 
「帝釈天で産湯に浸かり~」の水。

2010_0515shibamata0030.jpg 
走る前に腹ごしらえをしなければ、ということで天丼です!
普通、24キロ走る前の食事に天丼を選ぶやつはいない。

2010_0515shibamata0028.jpg 
もちろん揚げたて。程よく甘辛いタレでペロりと完食。
海老、アナゴ、と野菜だったかな。
並で998円なり。
高木屋の草ダンゴは有名だが、この店のもうまい。
つぶアンかこしアンが選べる。

2010_0515shibamata0033.jpg 
ちょっとのぞいて見た。
結構乗ってる人がいるなぁ。

2010_0515shibamata0040.jpg 
のんびり散策してる間に集合時間になった。
受付をし荷物をランステが用意した車に預ける。

ウルトラ仲間にも再会。富士五湖の話は尽きない。
112キロに参加したヘンタイO氏にも会った。

今回のイベント参加は60人位だそう。
暑くなりそうだ。

2010_0515shibamata0041.jpg
結構混んでいる参道をランナーたちが歩く。

2010_0515shibamata0042.jpg 
かなり浮いている?
こういう人目に付くような時、ランナー達は格好良いファッショナブルな姿を
していなければならないと思う。
そうすれば自分もやってみようと思う人が居るかも知れないからだ。
ランナーの地位を向上させる、いわば走る広告塔なのだ。

道行くおばさんから「何のマラソン?」と聞かれた。
「都内の名所を回りながら楽しく走る会なんですよ。」
うまく伝わったのだろうか。
名所回るんなら走らなくても、と思ったかもね。

この後帝釈天の門の前で集合写真を撮り、
各スピードのペーサーにくっついていってスタート。

ランステの企画は遅い人も無理なく走れるグループも設定してくれるので
誰でも楽しく参加できる。もし調子が悪くなっても電車で帰れるルートにも
なっているし、スタート前に地図もくれるから安心です。
結構男性も女性も1人で参加している人が多く、ワイワイと走れるので
知らぬ間に距離が稼げます。
ランステの回し者ではありませんが・・・。

2010_0515shibamata0045.jpg 
中川沿いを走り・・・

2010_0515shibamata0043.jpg 
橋を渡る時スカイツリーが見えた。いい天気だ。

2010_0515shibamata0051.jpg 
新小岩駅近く。皆カラフルなウェア。

2010_0515shibamata0052.jpg 
平井大橋手前。邪魔にならないよう1列で。

2010_0515shibamata0053.jpg 
平井大橋。この名前を聞くと荒川市民マラソンを思い出す。

2010_0515shibamata0055.jpg 
橋を渡った後、そのまま荒川河川敷へ降りて下流方面へ。
荒川市民マラソンの折り返し地点付近。

2010_0515shibamata0054.jpg 
こんな中を走るのは気持ちがいい。

2010_0515shibamata0066.jpg 
荒川を離れ、仙台堀川公園に入る。

2010_0515shibamata0062.jpg 
都内最大の親水公園。
仙台藩松平陸奥守の蔵屋敷だったらしく、材木置き場として利用してたとか。

2010_0515shibamata0061.jpg 
2010_0515shibamata0058.jpg 
きもちのいい公園だ。
都内にこんな公園があったとは知らなかった。
ここら辺は全部桜らしい。
いいランニングコースですね。


2010_0515shibamata0063.jpg 
2010_0515shibamata0065.jpg 

長い公園に別れを告げ、ランステ麹町店に向けて市街地を走る。
2010_0515shibamata0069.jpg
なぜが私だけ反対車線。

2010_0515shibamata0070.jpg 
歩道橋を渡る。20キロ近くになると結構足にくるね。

2010_0515shibamata0072.jpg 
永代橋。写真撮った後列に戻るのは結構辛いのだ。

2010_0515shibamata0073.jpg 
橋の上から。ここはマンハッタンか?(行った事ないけど。)

2010_0515shibamata0074.jpg 
東京駅のそばを通り、皇居に戻ってきました。
あと2キロだが最後の坂が辛い・・・。

2010_0515shibamata0076.jpg 
応援のこの人はでっかい爪楊枝で歯をすすっていた。
行儀悪いなぁ。

2010_0515shibamata0077.jpg 
このまま皇居を離れ、麹町店へ。
24,5キロ。3時間ちょっと位かかったかな。
久々のロングだったので疲れた~。

ランステでシャワーを浴び、親睦会へ参加。
四谷駅近くの店で3000円飲み放題!ビールをたらふく飲みました。
知らない人と話すのも楽しいのです。共通の話題があるからね。

来月の企画も参加予定。またレポします。

飲みすぎ注意!ならクリックを~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/19-e886f5be

Comment

Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
