

帰宅ランVS居酒屋駅伝

今日は多くの人が朝3:30に起きたらしい。

目的はモチロン、サッカーワールドカップの日本VSデンマークを見るためだ。
年を取ると朝、自然と早く起きてしまうあなたの場合とは訳が違う・・・?

そういえば、通勤で乗った電車はいつもより空いていた。
皆、半休なのか?気のせい?
ある程度強ければ見ていて楽しいし、弱けりゃ見る気も起きない。
これ当たり前。

カメルーン戦で勝って、オランダともそこそこやったからこそ
早朝にも関わらず30%の視聴率を稼いだのだろう。

皆、やっぱり期待しているんだね。
大会前、代表が4連敗して周りがボロクソ言ってたのも出来の悪い息子への
愛情の裏返しなのだ。

私?5時半に起きて(自然と早く起きました・・・。)後半ロスタイムだけ見てました。
テレビつけて1-3で負けか、と思ったら3-1で勝ってた・・・。

そんなこんなで盛り上がった金曜日、蒸し暑さは相変わらず。
梅雨の時期の天気予報ほど当てにならないものは無い。
前線の動き次第で決まってしまう。

今週帰宅ランを企てていたのだけど、
雨の予報が晴れたり、残業が入ったり、ラジバンダリ・・・。(古っ!)
やっと今日走る事が出来ました。

だけど花の金曜日。金曜の夜は走るんじゃなく飲むもんです・・・。
私も誘われましたが固辞。そしたら友人が言いました。
「コッチは居酒屋駅伝だ、勝負!」

2010_0625帰宅ラン0001 
18時過ぎ、田町の会社をスタート。
曇り空だがまだ明るい。そして湿度は高い。
目指すは埼玉の戸田公園。





2010_0625帰宅ラン0003
芝浦アイランド。なぜいアイランドかと言うと運河(海)に囲まれているからである。
金持ち達がいっぱい住んでいて、見たこと無い高そうな犬を散歩させている。
私には関係ない・・・。

2010_0625帰宅ラン0004 2010_0625帰宅ラン0005
芝浦は運河が多く、かすかに海の匂いがする。

2010_0625帰宅ラン0006 
第一京浜を横断し、

2010_0625帰宅ラン0007 
地球防衛軍の基地を横目に日比谷通りを北上。
ご苦労様です・・・。

2010_0625帰宅ラン0009 
自分。

2010_0625帰宅ラン0010
2010_0625帰宅ラン0011 
芝公園の到着。
広い。
 昼休みには結構ここを周回ランしている人も居るね。

2010_0625帰宅ラン0021 
ここは桜の時期になると花見の人々でいっぱいです。平日の昼間から宴会している。
ちなみにその頃、このあたりでタクシーの姿は見ない。
酔っ払い客を乗せたくないので流さないのだそうだ。

2010_0625帰宅ラン0016

2010_0625帰宅ラン0018 
カッコいいじゃないか、スカイツリーに負けるなっ。コッチのほうが好きだ。
登ったのは20数年前か・・・。

 

2010_0625帰宅ラン0020 
犬が人間を散歩させている・・・。

2010_0625帰宅ラン0028 
 
2010_0625帰宅ラン0026 
増上寺。
東京マラソンでも前を通りますね。

江戸時代に徳川家康がここへお寺を移したそう。

2010_0625帰宅ラン0025 
現代は“あたりまえ”な事を祈らなければなりません。
少しづつ地球を取り巻く環境、自然が狂ってる。

2010_0625帰宅ラン0029 
今度この森の中で地球環境について考えようじゃないか。ねぇ?

2010_0625帰宅ラン0031 
今すぐにでもビアガーデンで祈りたい温度。27℃。
なぜ走ってるんだろう?

その頃友人よりメールが。
「スタート会場に到着しました。
発表します。こちらの居酒屋駅伝の第一走者は生ビール(中)です。まもなくスタート。」

発表せんでいい・・・。

2010_0625帰宅ラン0033
・・・。

2010_0625帰宅ラン0035
サラリーマンの人の波をくぐりぬけ、
(結構ジロジロ見られた。なんでこんな暑い時に走ってんだ?と思っているんだろう。
私もその意見に賛成だ!)
外堀通りを越えてひたすら北上。

2010_0625帰宅ラン0037 
日比谷公園に到着。
ベンチで缶ビールを飲んでいるサラリーマン、OLの集団に遭遇。
下手な店に行くよりこっちのほうが気持ちよさそう!安いしね。

なんて考えているとメールが・・・。
「会場から中継です。第2走者、生ビール(中)」
あぁ、おいしいのね。それで2杯目おかわりね。

「第2走者も勝負に徹した冷え冷えとしたクールなヤツだ。」
ハイハイ。

2010_0625帰宅ラン0038 
日比谷通りと晴海通りの交差点。有楽町方面を望む。
結構暗くなってきた。

2010_0625帰宅ラン0043 
そのまま日比谷通り。もうすでに汗だくです。

2010_0625帰宅ラン0044 
この先を左折し皇居へ。

2010_0625帰宅ラン0050 
良かった。ここにも物好きな人たちが・・・。

2010_0625帰宅ラン0049
結構いるねぇ。若い人が多いような。
ちなみにコッチ側には走ってる人はいない。

またメール。
「第3走者、シークワーサーサワー。長寿の国、沖縄の生命力を見せてやれ。
ビタミンC豊富なフルーティな走法で暑さには強い。」

2010_0625帰宅ラン0053 
噴水が綺麗だったので写真撮ったらカップルが右下にいた。
悪かった、ゴメン。
まあ全く気づいてもいなかったが。
それどころじゃないのだろう。

2010_0625帰宅ラン0057 
ちょっと皇居コースに合流。お邪魔します~。
ランナーだらけ。物好きの仲間に入ってなんか安心、みんな楽しそうだ。
でも埼玉を目指さねば。
ふっ、おいらは孤独なランナーさっ。

2010_0625帰宅ラン0075 
皇居を離れ、今度は白山通りをひたすら北上。
また帰宅途中のサラリーマン達にジロジロ見られる。

「第4走者、ウーロンハイ。中国出身で能力は高い。脂っこい相手には自信があるようだ。
実際、ライバルの鳥のから揚げ相手にがんばっている。アッサリ流し込むつもりらしい。」

2010_0625帰宅ラン0076 
水道橋に近くなると誘惑が多い。
こんな旗が汗だくのランナーをいざなう。あぁ~。

2010_0625帰宅ラン0077 
谷川真理のハイテク塾。

2010_0625帰宅ラン0080  
ビックサイト東京ドームまでたどり着いた。
もうすっかり夜。

2010_0625帰宅ラン0082 
ぎゃぁ~という声が聞こえる。金曜のジェットコースターは繁盛してるのか?

「第5走者、芋焼酎水割り。鹿児島の大地で鍛えた足腰で
アッサリとライバル達をかわすだろう。
ちょっと曲者。俺達はボトルで戦う。」
本格的に飲みに入ったな・・・。

2010_0625帰宅ラン0083 
やっと戸田橋の文字が。

2010_0625帰宅ラン0084 
巣鴨駅。 
そろそろ千鳥足のサラリーマンが歩く時間帯。
もうランナーなんて気にしてない。

駅の向こう側では別のワールドカップで盛り上がってる事だろう。
多国籍な夜の・・・。

2010_0625帰宅ラン0085 
夜の地蔵通りの写真を載せるブログはここだけです。
モチロン店は全部閉まってます・・・。
おばあちゃん達が夜更かしする訳ないでしょう?まだ21時前ですが・・・。

2010_0625帰宅ラン0086 
とげぬき地蔵で有名な高岩寺。
中のベンチで恋人達がお参りしてた。
お参りでしょう?お寺でやる事といったら・・・。

2010_0625帰宅ラン0087 
そんな中汗だくなランナーが写真取りまくって、一応お参り。
そして立ち去る。

2010_0625帰宅ラン0091 
後、7キロだ!高崎まで行ったらウルトラだね。
「第何走者だっけ?」
俺に聞くな・・・。

2010_0625帰宅ラン0092 
「アンカーは、芋のロックだ。やっぱりこいつでゴールを目指す。しめ鯖が思わぬ強敵。
あまり酢で締めてなく刺身にちかいフォームで走っている。大手町で待っているよ。」

もうよく分からない・・・。

2010_0625帰宅ラン0093 
国道17号は渋滞。コッチのほうが早い。一瞬だけどね。
もうペットボトル3本目。汗で全てがびっしょり。
あと4キロくらいか。ガーミンは電池切れ。

まあもうすぐだ!酔っ払いを避けながらトコトコと走る。
ふぅ~。

2010_0625帰宅ラン0094 
やった!戸田橋。この下は荒川市民マラソンの会場の場所です。
川を越えると埼玉だ~。

今、札束と冷え冷えの生ビール、
両方目の前に置かれてどちらかだけと言われたら絶対生ビール取ります。

あっ、札束でビールをサーバーごと買いにいくか。

2010_0625帰宅ラン0096 
その前にガマンできずコーラ。炭酸がいとおしい。
しかも50円!安いね。札束無くても買える。
今25mプールにコーラを満たして、スッポンポンで頭から飛び込みたい!
炭酸がチクチク痛いか?

2010_0625帰宅ラン0098 
到着、お疲れ様でした~。
走行距離23キロ。写真撮りながら3時間弱でした。

ジムのプールでクールダウン、ゆっくり風呂に入って帰宅。
いやぁ疲れた。

最後にまた友人からメール。

「飲みすぎた・・・。この勝負、ある意味カンパイだ・・・。」

乾杯と完敗をかけているらしい。



今度居酒屋耐久レースをするそうです。
クリックを!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/24-9855e85f

Comment

さぶろう | URL | 2010.06.28 13:16
はじめまして!
面白いブログですね。一気読みさせてもらいました。
実は、ジミーさんとほぼ同じ時間、巣鴨商店街の
あたりを走ってて、撮影してブログに載せたもんですから・・・(笑)

来年富士五湖にもチャレンジしようと思ってます。
また遊びにきます。
ジミー | URL | 2010.06.28 18:35 | Edit
はじめまして!
コメントいただき有難うございます。
記念すべき?コメント1号様で、なぜか西の空に向かって手を合わせております。

そのうえ“面白い”とまで言って頂いて、
あれ?PCの画面がぼやけてる・・・、あっ私の涙か。

さぶろうさんのブログ、只今残業中ですので駆け足ですが、拝見させていただきました。
写真満載で「変態さ」がひしひしと伝わって、勉強になりました。
夜中に山の手線1周するなんて・・・。夜の地蔵通りランナーが他にもいたとは。

最近ブログをはじめたばっかりですが、さぶろうさんのを参考にさせていただきます。

私も今度コメントさせて頂きます。
その際は宜しくです。



Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
