

浅草寺、スカイツリー、月島温泉、もんじゃ、を走る。

もんじゃ焼きとは不思議な食べ物だ。

これほど口に入る前と後の形状が変わらない食べ物はないだろう。
何?食べる前は分かるけど、後はわからないって?

そしたら、もんじゃを食べながら死ぬほど酒を飲んでみればいい。
すぐ分かるだろう。

それは便器の中かも、駅のホームかも知れない。
それ以前にベロベロで記憶を失ってるかも知れないが・・・。

あっおいしいよ・・・、念のため。

今回チーム内からもんじゃが食べたい!と言うランニング仲間らしからぬ意見が出され、
(30キロ走がしたいとか皇居でペース走がしたい、とかではないのだ!!)
日本酒を飲むと始発駅と終着駅を往復することが大好きな?ショージさんが
昨年の夢舞いのコースを絡め、月島で風呂に入った後もんじゃを食すと言う、
日本代表として決勝リーグを戦う上で重要かつ画期的な戦略を立て、
そしてそれをやっと実行に移すときが来たのだ。
ニッポン!チャチャチャ。

6/26(土)蒸し暑い曇り空の下、
我々は今大会ベスト8を目指すべく月島駅のピッチへ降り立った。
だか今回参加の8人中私を含め3人だけの集合。

ジョージさんの作戦は、月島駅のロッカー(ロッカーと言ってもヤザワでは無い。)
に荷物を預け浅草駅まで地下鉄で移動し、浅草の吾妻橋からスタートするという
言わばこの蒸し暑さに対抗する守備的な婦人、いや布陣なのである。

それを知った私はジョージ監督に言った。

「俺が先に行って相手DFラインをかき回します。俺に行かせてください!」

「お前、この暑さでいけるのか?体重87キロだろう。」

「大丈夫です。浅草亀十のどら焼きを食えば行けるはずです」

「そうか、じゃ任せたぞ。ドラえもん!」

「監督、どら焼き食べるものはドラえもんだけとは限りません・・・。」

監督の指示を受け、FWの3人は集合時間の1時間ちょっと前、月島駅に集まった訳である。





翌週が所沢8時間耐久なのが私を含め2人、北丹沢か1人いう、
少しでもトレーニングで距離を稼ぎだい思惑がある、いわば切羽詰まった3人なのだ。

ロッカー前集合だったが、実は月島駅にはロッカーが(またもやヤザワでは無い。)
2つ在るという(大江戸線と有楽町線の2つの月島駅があるからね。)
対戦相手の軽い先制攻撃をかわしつつ、颯爽と朝の月島を走り始めた。

 2010_0626もんじゃラン0001
2010_0626もんじゃラン0002
遠くにスカイツリー。橋を渡って隅田川の左岸へ。
浅草までは隅田川に沿って整備されている隅田川テラスを走る。

隅田川テラス、あぁなんという優雅な響きなのだろう。

2010_0626もんじゃラン0006 
実は、私の小学校の卒業文集で書いた言葉は
“テラスを走るような立派な人になりたい”
なのだ。

月島駅から橋を渡り早速隅田川テラスへ降りる。
2010_0626もんじゃラン0003
2010_0626もんじゃラン0004
さすがにテラスというだけあって、
ミニチュアダックスを散歩させている松嶋菜々子がいたり
東紀之がダンスをしていた。
・・・本気にしないように。

2010_0626もんじゃラン0010 
2010_0626もんじゃラン0012 
そして両国近辺では野球で賭けをしているお相撲さん風の人も。
(あくまで“~風”ですので、ご容赦を。繰り返しですが本気にしないでね。)

ここは結構広く走りやすい。荒川と比べて風景がすぐ変わるので飽きないですね。
そして壁も色々な趣向が凝らしてある。

2010_0626もんじゃラン0008 
2010_0626もんじゃラン0007 
2010_0626もんじゃラン0005 
2010_0626もんじゃラン0011 
2010_0626もんじゃラン0013
家の近くにこういくトコあったらいいなぁ。

ここら辺でマンション2、3コ買うか?花火も見れるし。
・・・まぁ言うだけはタダなので。 

程なく吾妻橋へ到着。約6キロちょっとでした。
吾妻橋のそばの○ンチのオブジェ。
だいぶ昔、ここでビールを飲んだっけ。(オブジェは金の炎というらしい。)
2010_0626もんじゃラン0015 

とりあえず腹ごしらえで亀十へ向かったがシャッターが降りている。
隣の西むらでどら焼きを購入。和菓子はいいねぇ。
(食べるのに夢中で写真撮らなかった・・・。)

10時前だというのに雷門は込み合っている。
ランニングウェアでどら焼きを頬張る3人は臆する事も無く、人でごった返す浅草寺の参堂へ。
2010_0626もんじゃラン0018 
2010_0626もんじゃラン0019
両脇には沢山のお店がズラッと並んでいた。
焼きたてせんべいや揚げ饅頭屋も。今揚げているやつなぁ……と思ったか
柴又で走る前に天丼食ったっけ。  


kako-vDVD90enHNmp8Kcu.jpg  
2010_0626もんじゃラン0021 
2010_0626もんじゃラン0022 
2010_0626もんじゃラン0023 
2010_0626もんじゃラン0027
2010_0626もんじゃラン0024  
現在工事中。
なんかそれを覆うシートがカッコいいと思ったら山本寛斎プロデュースだって。
お香の煙を悪いところにかけるのだが、顔以外全身になってしまいそうなので
程ほどにして参拝、そしておみくじ。

2010_0626もんじゃラン0026 
吉でした。

「物事を達成するためには、その内容をよく理解し、
従来の方法は改めながら進みましょう。」

そのままじゃダメって事ね・・・。

程なく、吾妻橋にて皆さんと合流。 
 2010_0626繧ゅs縺倥c繝ゥ繝ウ0029_convert_20100703094733

ショージ監督の元、ゆかいな仲間達は走り出した。もんじゃを目指す!!

2010_0626もんじゃラン0033 
「スイマセン、スカイツリーはどっちですか?」
「あっちじゃ、あっち。」

2010_0626もんじゃラン0034 
おおっ、着いた。見物客でいっぱい。ガードマンが人をさばく。
この日の高さは398m。すでに東京タワーは越えている。

実物は・・・。
2010_0626もんじゃラン0036 
工事中の根元の部分。不思議な形。

2010_0626もんじゃラン0037
巨大なマッチ棒?

スカイツリーが完成するとこうなります・・・。

2010_0626もんじゃラン0038 
海老天に変わるのだ!!
自分写ってるし。

遠くからもスカイツリーは見えるが、近くから見るとスゴイ迫力。
テレビで大勢の人が近くで見てる映像が流れてた時
物好きだなぁと思っていたが、なんか分かるような気がする。

中に階段はあるのだろうか。いいトレーニングになりそう・・・。
そう考えるのはおかしい??

お次は、
2010_0626もんじゃラン0040 
2010_0626もんじゃラン0041
お守りが有名らしい。

平将門のRUN、いや乱を平定した藤原秀郷が戦勝の返礼として
弓矢を奉納したのが勝負事の神様の由来。
それ以降、時の大名や天皇が参拝したそう。

2010_0626もんじゃラン0042 
悪いところに水をかけると直るって。
顔以外全身になりそうなので、とりあえずヒザ。

2010_0626もんじゃラン0043 
龍が水を飲みに来ていた。可愛いね。

亀戸天神の前を通り過ぎ・・・
2010_0626もんじゃラン0044 

2010_0626もんじゃラン0046

横十間川親水公園から仙台堀川公園へ。
2010_0626もんじゃラン0045 
2010_0626もんじゃラン0048 
涼しげだ。
子供が水遊び出来るところもあるし、ボートも乗れる。

2010_0626もんじゃラン0049 
カッパもいる。
切ない目で遠くを見ていた・・・。

2010_0626もんじゃラン0050 
あの~皆さん、カ、カッパがいたんですけど。

2010_0626もんじゃラン0047 
スゴイ住所。

2010_0626もんじゃラン0054 
そして木場公園へ。

2010_0626もんじゃラン0055 
結構広いんです、この公園。
バーベキューできるところもあるし。 
 
2010_0626もんじゃラン0056 
2010_0626もんじゃラン0059 
奥にスカイツリーが見えます。

2010_0626もんじゃラン0058 
・・・・・・。

そして木場公園を出て、門前仲町を通り、やっと月島到着~。
スタートから約20キロ。浅草寺からは約13キロ。

汗でグッショリです。湿度が高い。自販機で買った冷たいお茶が
なんとうまいことか。

結構、疲れた。
2010_0626もんじゃラン0060 
ここで汗を流します~。
月島温泉では、湯船に浸かる時は「くぁ~っ。」と言わなければ
いけないそうです・・・。

いつも思うのですが、
「走るのに必要なのは
シューズとウエアとそれをまとう健康な身体と、風呂。」

さっぱりした後は・・・。

2010_0626もんじゃラン0063 
本日のメインイベント?!もんじゃっす。

明太もんじゃに牛スジもんじゃ。

結構高い。1300円くらいか。月島は観光地化してるから高いんだね。
お目当てのお店は夕方からの営業だったからなぁ、残念。
ここは知らない店。

2010_0626もんじゃラン0067 

2010_0626もんじゃラン0066 

2010_0626もんじゃラン0069 
なんだ?この黄色い飲み物は?ジンジャエール?

2010_0626もんじゃラン0071 
ジンジャエールが無くなりそう。

2010_0626もんじゃラン0073 
うおぉ~っ。うまそう。
少し焦げたトコがいいんだよね。

kako-sjlBLKJxcJG0jEJT.jpg  
技術本部長が作ります。
(ゴメン。ぼかしが入ると変だね。)
私のジンジャエールは増えている。

いやぁ、昼間っから飲んだよ~。
もんじゃもおいしかったし、駅伝以来久々にこのヘンタイたちとも
会えて楽しかったです。

東京はまだまだ、おいしい食べ物 走るところがありますねぇ。
たまにはこんな企画も楽しいです。


楽しめたのならクリック願います~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/25-f0ea3a24

Comment

Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
