

変態クラブへのいざない~7/5 8時間耐久レースin所沢~

中学生の頃、エッチな本ばかり見ている自分は変態なのではないか、
と密かに思っていた。

でも、今思えばそれはとても可愛いもんだったね。

今でも「かぁ~わぁ~いい~っ。」て飲み屋のねえちゃん言われるし。

今は少ししか、変態じゃないし…。

去年初ウルトラ(戸田彩湖の70キロ)を走る前、よく「なんで?」って聞かれた。
フルならともかくウルトラマラソンなんてものを何故好き好んで
走らなきゃならないの?
走らない友人達は奇妙なものを見る目で言った。
もちろん自分でも良く分からない。

その後、段々とウルトラ仲間が増えて来るにつれ、
それは全然大した事じゃないなと思えるようになってくる。

なんだ結構普通じゃないかと。 ごく自然な、真っ当な人間の行動だと。

そして先日、富士五湖を走って(95キロでリタイアでしたけど。)
これでちょっとばかり胸を張っていいんじゃないか、
このウルトラマラソンの世界という
とても怪しく淫靡な高級クラブのその重厚なドアを開け、
綺麗なママとちょっとばかり酒を飲んでいいのではないかと、
思っていた。

でもそれは間違いだった。

今日、この大会に参加して感じたこと。

いやぁ、ワタクシなんぞ全くのヒョッコです。ズブの素人でございます。スイマセン~。

この高級クラブに訪れる客は、凄すぎる。
そして奥が深い。みんなビョーキだ?!

この世の中には一体どれくらいの変態がいるのだろうか?

多分街中ですれ違っても、分からないし、分かるはずもない。

だが、明日あなたが話す相手はひょっとしたらしたら変態かも知れない。
ちょっと聞いてみるといい。

「日曜日はすごく暑かったですねぇ。でもひょっとして所沢で2日間走りました?」

                    *****

7/5(日)明け方雨が降ったらしく、路面は濡れていて蒸し暑い。
早朝、彩湖RCの方々とご一緒して所沢航空公園へ向かった。

「8時間耐久レースin所沢」へ参加するためでございます。

2010_0704所沢耐久0001







この暑い中“耐久”なんかしたくなかったが奥武蔵ウルトラに勢いで
エントリーしてしまった為、
仕方なくこの大会にも参加する事に。あ~あ。

2010_0704所沢耐久0002 
駅を出るとすでに公園。
続々と物好き(オレもだ。)が、にやけた顔して集まってくる。


2010_0704所沢耐久0003 
スポーツエイドジャパンの可愛い旗。

2010_0704所沢耐久0004 
YS-11 はるか昔、確か高松空港かなにかに行く時1度乗ったような気がするんだけど。
航空公園なので本物っす。

2010_0704所沢耐久0005 
戦前、ここで初めて飛行機の滑走路が出来たのだそう。
飛行場発祥の地なのだそうだ。

2010_0704所沢耐久0006 
今日、8時間走る人たちが並んでいた。
もう暑さでイジメてほしくてウズウズしているのです。
女王さまぁ~、おしおきを。

その左の「3種目耐久レース」とは?

今年から始まった大会で、
前日の土曜日5キロ走って1時間休憩後、フルマラソンを走って、
そしてまた今日の8耐を走るという、倒錯した快楽への階段なのです。

今、7月ですよ。夏ですよ。

でもヨダレたらして、イッた目をして変態たちは走ることでしょう。

良い子はマネしちゃいけません。 

 
この大会はゴミ削減の為、マイカップ持参なのです。
このテーブルにカップを置きます。ゼッケンごとに置くところが決められています。
2010_0704所沢耐久0018 
なんとなく蒸し暑さが伝わるでしょ?

2010_0704所沢耐久0017 
2010_0704所沢耐久0009 
スタッフのブースの奥には色々な食料、飲み物が。
スポーツエイドジャパンの名物、給食エイドが楽しみです。
私の場合、それ目的なんだけど。
「食べ放題、飲み放題、走り放題。」だって。

2010_0704所沢耐久0010 
おっ、楽しみだ。なんかなつかしい機械。

2010_0704所沢耐久0011 
アットホームな大会なんですが、昔から走っている人に聞くと
相当参加者が増えたそう。若い人が多くなったって。

2010_0704所沢耐久0013 
少し明るくなってきた。

2010_0704所沢耐久0014 
館山氏の挨拶。

2010_0704所沢耐久0019
まもなくスタートの8時です。
結構気合入ってるね、変態たち。
 
そしてスタート。所沢航空公園は広く、緑が豊富だ。
1周約3.3キロのコースを周回するのです。
12月の年の瀬マラソンと全く一緒。
2010_0704所沢耐久0022 
まだ、そんなに暑くない。

2010_0704所沢耐久0023 
と、思ったら・・・

2010_0704所沢耐久0024
日差しが出てくると暑い。

2010_0704所沢耐久0025 
お茶屋さんもある。

2010_0704所沢耐久0026 
なんか写真で見ると涼しげだが。

2010_0704所沢耐久0027 
適度にアップダウンもあるのです。

2010_0704所沢耐久0028 
奥には池も。でも分かるでしょ?散歩している人も汗でびっしょり。

2010_0704所沢耐久0029 
この公園にはジョギングコースがあり、コースの部分は色分けしたウレタン舗装されていて
柔らかい。トイレもいっぱいあるし水飲み場もあるし、近くの人にはいいコースですね。

2010_0704所沢耐久0030
こんな感じ。結構な上り坂、短いけどね。

2010_0704所沢耐久0031 
柵の向こうはドックラン。柵のコッチ側はヒューマンラン。
どちらが走っているのか、走らされているのか。

2010_0704所沢耐久0033 
なんか日本とは思えない感じ。芝生が綺麗に整えられています。

2010_0704所沢耐久0035 
戦時中実際に使われていた輸送機らしい。名前は忘れた。

2010_0704所沢耐久0037 
2010_0704所沢耐久0038 2010_0704所沢耐久0040
この記念館の横のレストランでランチバイキングやってるようです。

と、まあこれで1周、3.3キロでした。
まだ9時前だってのに汗が出る出る。

2010_0704所沢耐久0020 
1周目からいきなりフードコートに寄ります。
トマト、バナナ、グレープフルーツ、おいしそう!
朝、結構食べてきたんでだけど・・・。

2010_0704所沢耐久0021 
大忙しのご様子。ご苦労様です。

2010_0704所沢耐久0041 
2週目にはスイカが・・・。

2010_0704所沢耐久0042 
皆さん、食欲も旺盛なようで・・・、あっという間になくなる。
でもスイカはうまいねぇ。
水分が多いから暑くてものどに通るしアッサリしてるので食べやすいです。

2010_0704所沢耐久0054 
お昼に近づくと、日差しも強くなってきた。
そりゃ頭に水でも掛けないとやってられない。
気持ちいい!

そして真夏の暑さに中・・・。
待ってました!
2010_0704所沢耐久0043
じゃぁ~ん。カキ氷。
この暑い中で、最高です!ブルーハワイだ。
タイミング良くあまり並ばずにありついた。

そりゃそうだよね。みんな真面目に走ってる中、私はエイドにいる時間が長いんだから。

2010_0704所沢耐久0044 
このかき氷の列はずっと続いている。スタッフの人は大変だね。ご苦労様です。

2010_0704所沢耐久0045 
なんてこと言ってたらカレーが出てきたので、思わず手が出る。

2010_0704所沢耐久0046 
メインディッシュとデザートです。
なんか夏のメニュー。

・・・私の友人はかき氷に目もくれず、黙々と走っていました。

2010_0704所沢耐久0048 
おおっ、冷やし中華だっ。
バドガールの衣装を着たスタッフの方がテーブルに置こうとするが
その前に無くなる。
結局タイミングが合わず、食べれなかった。

2010_0704所沢耐久0047 
悔しいので本日2杯目。レモン。

2010_0704所沢耐久0049 
え~そして3杯目。イチゴ。
どんだけ喰うんだ?
が、この頃、最高気温32,5℃。 今年最高。

でもコンクリートの照り返しがあるので、日なたはもっと・・・。

2010_0704所沢耐久0050 
サンバ・ボサノバな感じ。結構ノリノリ。コロナビール片手に踊りたかったくらい~。
・・・友人は黙々と走っている。


2010_0704所沢耐久0051 
ドリンクエイドも大盛況。何があったっけな。
コーラ、オレンジジュース、リンゴジュース、お茶、スポドリ、水、コーヒー牛乳
レモンスカッシュ・・・。

2010_0704所沢耐久0052 
ボランティアのお嬢さんも大変だよ。8時間ずっとだからね。
ありがとう、言っときました。
感謝で抱きしめたいくらい・・・。捕まるか?

2010_0704所沢耐久0053 
トマトは、塩をつけて食べるとミネラルも取れていいかも。
人気でしたね。 すぐ無くなった。

2010_0704所沢耐久0055 
メロンまであるのですよ。これも人気でしたね。
何で分かるのかって?エイドにずっといましたから・・・。
スイカとメロンは1年分くらい食った。

2010_0704所沢耐久0056 
へへっ、ミートソース。

2010_0704所沢耐久0059
おおっ???

2010_0704所沢耐久0060 
そうなんです
「タイムサービスです~!」の声が上がったとたん、ビールの振る舞いが・・・。
なんて大会でしょう!この暑さで、しかも30キロ以上走った後で
(一応走ってたのです。ずっとエイドにいたわけではありません、念のため。)
これは間違いなく、うまい~。
くっう~。

その頃、私の友人は黙々と・・・。

2010_0704所沢耐久0062 
冷奴。
何すか、ここは居酒屋ですか?

2010_0704所沢耐久0061 
んじゃ、もう一杯。 ヘンタイにカンパイ。

2010_0704所沢耐久0064 
このおにぎりうまかったなぁ。
しそがさわやかで塩味効いてて、梅の身が混ぜてある。

2010_0704所沢耐久0063 
一体どれ位食べたのでしょうか?
左はふかしイモ。

2010_0704所沢耐久0066 

そして満腹な私は13周で終わりました・・・。41キロ位かな。
 
2010_0704所沢耐久0070 
まだ後30分あるのでもう1周行けそうだったんだけど、気力が無い。
なぜか眠い。喰いすぎか。

7時間半の内、5時間走って2時間半休憩(食ってた)計算になります。
私は本物の変態にはなれませんでした。

私の友人は・・・。

2010_0704所沢耐久0071 
続々とゴールしてきます。その頃、怪しい雲も出てきました。
でも皆さんすごいですねぇ。
3種の人も結構最後まで走ってましたし、ゴールの時は快感に身をよじってました。
有難う~、女王さまぁ~。

トップは100キロ弱くらい走るって!(話に聞いただけ未確認ですが。)

去年まで夏の大会に出たことはなく、ましてや練習でも外を走らず、
涼しいジムで過ごしてました。

この暑い中、何で走るんだろ???

でも多分、暑い時だけに限らず
この愛すべき変態たちは1年中、
変態のあるべき姿で、
人それぞれの「変態」という哲学を元に、
人々が理解しがたい困難な道を
日夜ヨダレを垂らしてニヤケながら進んでいくことでしょう。

その向こうに何があるのだろうか?
何かあるのだろうか?

そういえば中学の時エッチな写真の黒く塗りつぶされた所に
給食で出たマーガリンを一生懸命塗ってコスってたっけ。
(やったことあったでしょ。あれ、俺だけ?)

そうすれば塗りつぶされた所が見えるって。

結局何も見えなかった。

でもそれが純粋に!楽しかったんだな。

                   ****

ウルトラに興味があるあなた、
あなたのすぐ目の前にその重厚なドアがあります。
いつでも、誰でも入れますよ。

「変態クラブへようこそ。」


ココを押すと、走りたくなる?
宜しければ・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走った後のビールはうまいねぇ。
ハイ、痩せません。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/29-7c5bba82

Comment

さぶろう | URL | 2010.07.07 20:25
ジミーさんも参加されてたんですね!
楽しそうな雰囲気が写真で伝わってきました。
来年は出ようっと。
それにしても、エイドの内容詳しすぎ。(笑)

私も興味がある時点で、変態のドアに
手がかかってますね。
富士五湖行くぞ~。
ジミー | URL | 2010.07.07 23:20
さぶろうさん、こんばんは。
このスポーツエイドジャパンはエイドが有名なので
ぜひ参加をお勧めします~。太って帰ってくること請け合い。4月の彩湖は地元なので私設エイドも出しますのでお寄りください。ぜひ彩湖フルを走って富士五湖の4月にしましょう!
シゲ | URL | 2010.07.14 19:55
ジミーさんも参加されてたんですね!
ワタシも心の中で参加してました。

でも来年は、ほんのちょっぴり重厚な扉の向こう側を覗いてみたいと思いました。

しかし、人間って、一体何km走れるんでしょーねぇ。。。
ジミー | URL | 2010.07.14 23:42
そうですよねぇ?地球1周する人も居るくらいだから。
来年は彩湖70キロから始めますか?
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
