

ビールのつまみ?~ランステスペシャル 杉並・中野 花の道ラン~

わさび醤油が好きだ。

何でもこれにつけて食べてしまう。
もちろんご飯だってちょろっとかけただけで十分に食べられる。

昔、貧乏な時はこれを「わさび醤油丼」と称して食べていたっけ。
それはそこはかとなく?海鮮丼を感じさせた。
風流な世界なのだ。花鳥風月だ。

ん?詳しいレシピ知りたい?

ちなみにちょっとお金がある時は「目玉焼き丼」が贅沢だった…。
あぁ青春。
あれ?おっかしいなぁ、なぜ目から水が溢れてくるんだろう?

そういえば日本人は醤油が大好きで、
醤油を味わう為にわざわざ新鮮な刺身を食べているのだ、
と誰かが言ってた。

本当は醤油が主役で、あとの和食は全て脇役だと。

そういえば似たような事が思い当たる。

今の季節、走った後のビールがうまいのではなくて、
本当はこの暑い中、
うまいビールを飲むために走っているような気がしていた。

要はビールをうまく飲むためのつまみは、
枝豆であったり冷や奴であったり、ランニングあったりするわけだ。

「スイマセン~。生ビール一つと焼き鳥盛り合わせと5キロラン、一つね。」

「ハイ、お待たせしました~。
生ビールと、こちら5キロランのウェアとシューズになります。
これ暑いですから気を付けてください。あっ今、取り皿をお持ちしますね。」

「この店の5キロランは絶品なんだよなぁ。ビールが進むね~。」

「今度この限定品頼もうか。『スタミナ満点、6月の道東産100キロ・サロマ風味』」

「お前、これ尋常じゃないボリュームだそ!大丈夫か?ビール飲む以前に胃がもたれるぞ。」

「お客さんそれね、普通の人じゃ無理だよ。やめときな。
それを頼むのは普通じゃ満足出来ない特殊な人なの。」

「そうだよね、おやっさん。頼んでもすぐ残しちゃうよね。」

「じゃ、もう少し少なめで『富士吉田の8月、火祭り添え』これハーフサイズにしとこうか?」

「あぁこれならいいんじゃない!時期的にもアツアツだし、終わったあとビールも進みそう。」


・・・キリがないので進めます。




7/10(土)7月のランステ企画は阿佐ヶ谷からです。

金曜の夜、さっと雨が降ったらしいが朝は晴れ。
ご多分に漏れず、暑い、暑い、蒸し暑い。

2010_0710ランステ企画0003 
阿佐ヶ谷駅。

2010_0710ランステ企画0004
こんな商店街も。
まぁ、それにしても、暑い。

もう7月だからねぇ。
梅雨といえど、雲がなきゃ夏。

2010_0710ランステ企画0006 

それでも駅近くの公園にこんなに集まるとは。60人くらい?

A専務からくれぐれも熱中症には気をつけて、と注意がありました。
VAAMは1人一本くれるし、走る前に水や氷まで用意してくれた。
こんなランナーのことを考えてくれるトコは無いよ~。

まあA専務自体、サロマで熱中症で救急車に乗ったらしいが。

水分とってても気をつけないとねぇ。
自分がこの温度でどれ位走ったら、どうなるか。
前もって感じておかないと。

でもガイドランナーさんも十分ケアしてくれます。
初心者でも安心。

2010_0710ランステ企画0007 
この緑道をひたすら新宿方面へ走るのです。
はるか昔、中野に住んでいたことがありますがこの緑道は全く気がつかなかった、ケロッ。

走り始めたとたん、汗が出る出る。
2010_0710ランステ企画0009 
綺麗な花も私の走る姿を彩ります。
 
結構ね、長く続いてるんだよねぇ、この緑道。
昔、川だったとか。
2010_0710ランステ企画0010
家の軒先のようなところも。

その内、山手通りを越え、東中野近辺、神田川沿いを走ります。

2010_0710ランステ企画0011 
結構日陰もあって走りやすい。

私は例のごとく、一番遅い組。キロ7分ペース。
それでも信号に余り引っかからないので走り応えは、ある。
でも結構しゃべりながら、かな。

魚沼グルメマラソンやら、さくらんぼマラソンやらいろんな話を聞きました。
勉強になるな。
2010_0710ランステ企画0012 
ここら辺は高層マンションも。

ここ、走りやすそうでしょ。モチロンランナーもいましたよ。
こんなトコ見つけてくるガイドランナーさんはすごい!!
東京にはまだまだ走って楽しい所、たくさんあるね。

途中、コンビ二で休憩。水分補給のはずが、 ガリガリ君大人気。
5キロ地点なのに、結構疲労感強し。

2010_0710ランステ企画0013 
アレ?ブレまくり。神田川ジョギングコース。

2010_0710ランステ企画0014 
「あなたはぁ、も~う、わすれたぁかしら~ぁ、しろいぃ、てぬぅぐい、まふら~にしてぇ♪」
歳が分かるか。

2010_0710ランステ企画0015 
神田川を離れ小滝橋交差点を通り、
以前工事してたら上を通る埼京線の線路が歪んで長時間不通になった
いわくつきの場所くぐり、

2010_0710ランステ企画0016

戸山公園に到着。新宿スポーツセンター脇をすり抜け進みます。

2010_0710ランステ企画0019 
新宿区は思えない緑の深さ。

明治通りを渡り、
2010_0710ランステ企画0020 
まもなく登山です!

2010_0710ランステ企画0021 
箱根山!

2010_0710ランステ企画0023 
まさか、トレイルランするとは。

2010_0710ランステ企画0024 
2010_0710ランステ企画0025 
なんとなく小学生の頃の遠足を思い出した。

2010_0710ランステ企画0027 
標高446mのリッパな山です。頂上だ!

2010_0710ランステ企画0029 
山頂からの景色。

2010_0710ランステ企画0030 
新宿の高層ビルも見える。
ハイ、新宿区なのです。

そして早稲田大学、大隈講堂。
2010_0710ランステ企画0031 
思ったより綺麗。

2010_0710ランステ企画0032 
そして新目白通りを越え、再び神田川。

2010_0710ランステ企画0033 
左側にはフォーシーズンズホテルがある。
ここも思ったより緑が深く、公園もありよく整備されている。
10キロ過ぎ。結構疲れた。列は縦に長くなりつつ。

2010_0710ランステ企画0034 
いつもと違う光景に、重い足にもかかわらず飽きずに走れた。
その後もう一回コンビニで休憩後、神楽坂を経て外堀通り。

神楽坂の豆乳ソフト食べたかったなぁ。
皆止まんないで行っちゃうから・・・。

2010_0710ランステ企画0035 
Qちゃんが失速した坂だねぇ。私もモチロン失速。

そしてランステ麹町店に到着。
今回距離のワリには結構時間かかりました。
まあ暑さが暑さがあったので、ちょうど良かったのかな。

誰も暑さで倒れることも無く、無事に終えることが出来て何よりです。
やばかったらすぐ電車で帰れるんだけどね。

まあ、写真だけ見てると東京だとは思えない。

そしてモチロン、打ち上げ反省会もありました。
また泡の出た黄色い飲み物が出てきたので、仕方なく飲む・・・。

う、うまい。

あぁ、そうか。
今日一日、このために走ってたんだ・・・。

実はランキングに参加してます。
よろしかったら、クリックを~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

んじゃもう一杯!



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/30-fb12f0f8

Comment

さぶろう | URL | 2010.07.14 18:03
ランがつまみの居酒屋、ウケました。(笑)
暑い中でのランは、最高のつまみですね。

ランステも楽しい企画やってるんですね。
誰でも参加自由ですか?
行ってみたいなぁ。
シゲ | URL | 2010.07.14 19:43
いや~、ワタシャ、お酒とは縁がないので泡の出る黄色い飲み物ってのが旨い気持ちがわかりません。(ウソです。)

ってか、節分じゃないのにマメっすね~。小説家目指したらどーっすか?
なるほど、さすらいのブルマー、いや、ブロガーを気取るだけのことはありますne。

また、遊ぶに来ますネ♪
ジミー | URL | 2010.07.14 20:05 | Edit
さぶろうさん、ランステ企画は誰でも参加出来ますよ。
HP覗いて見てください。いろんな人に話を聞けて楽しいです~。
ジミー | URL | 2010.07.14 20:09 | Edit
いやいや、シゲさんには負けます・・・。(何を?)
せっかく今年はいろんな大会やらいろいろ出ようと思っているので、
何か残しとかないともったいないかなと。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
