

大人の真夏のお遊び ~8/7 ランステ夕涼み駅伝~

もうお盆休みという方も多いのでしょうか?
高速道路も渋滞が激しいようで・・・。

高速代が安いからね。新幹線より車でしょうけど、お父さんは大変。
どうやって息き抜きするのかな?

みなさん、遊びというとどんなことするんでしょうね。
家族などを抜きにして自分個人の遊びというと。

まぁなかなか、昨今は自分だけが遊ぶという環境でも無いかも知れませんが、
(景気良くないし。)
走ることも「遊ぶ」と考えるとかなり安上がりで健康的な遊びかも知れません。
(確実に時間は失いますけど。結構コレ重要。)

ちなみにウルトラは確実に健康を蝕みますが。(個人的感想です。)

今日、11時半からのウルトラマラソンクリニックの話を聞きに
池袋のアートスポーツへ。
ブログでも有名な鈴木店長のマシンガントークを2時間聞きました。

2010_0807ランステ駅伝0003
 





なぜ聞きに行ったかというと、
「えちごくびき野100km」に参加したい想いを振り切れなかったのです。
13時間30分(富士五湖より30分早い。)の制限時間や
山を何個が越えなければならない、というコースに物怖じしておりました。

でも奥武蔵では800m登ったし、10月はもっと涼しいし、
何とかなるんではないかと。(ならないかな?)
ここで話を聞いてから考えようと。

2年に1度だし、皆いい大会だよって言うんだよね。
とりあえず完走厳しくても今年出とかないと、なんて・・・。

ここ最近ずっと考えておりました、ハイ。

アート鈴木さんのクリニックは、富士五湖の時も話を聞いたんですが
作戦や補給などとても分かりやすくとても助かりました。
ウルトラ初心者にはお勧めですよ、タダだし。
買い物すると5%割り引きだし。

まだウルトラの大会は近くに無いので参加者は4人でした・・・。
四万十川の人が1人いたかな。抽選で当たったんだね。

今日はランステ企画、皇居での駅伝大会があるので
店を出た後、麹町へ向かう。
今回150人近くの参加者らしいので、ランステは混むらしい。
・・・そりゃそうだ。

そこでタダ券を持っていたので初めてジョグリスへ行きました。
ロッカールーム内は結構きれい。
最近、皇居シャワー施設戦争と言うことで(勝手に名づけました。)
競争が激しいのか、値下げしてた。
1回500円。1ヶ月2千円払えば使い放題らしいです。
なんといっても目の前が皇居だからね。

そして会場の千鳥が淵公園へ。
2010_0807ランステ駅伝0007 

子供用のプールもあるんだねぇ。子供達は気持ちよさそう。
変な目で見られても困るので写真は撮りませんでしたが。

2010_0807ランステ駅伝0006 
木陰で風もあってここは涼しい。受付しアミノバイタルをもらう。
多分これでは足らないのでアミノバリューと水を持ってきた。

2010_0807ランステ駅伝0005 

なぜ全身写真を撮ったかというと、アールビーズ(旧ランナーズ社)のスタッフに
このシューズを試しに履いて 走った後レポートしてくれ、と言われたからです。

サイズもピッタシなこのシューズは
2010_0807ランステ駅伝0004 
ターサーでした。
私のようなものがターサーなんて履いてもよろしいのでございますか?

2010_0807ランステ駅伝0008 
軽い。私のDSトレーナーと比べて断然。
もしろんクッショニングモデルとスピードモデルだから比較するべきでは無いが。
地面の反発力をもろに感じる。

5キロ限定だな、体重の重いワタクシは長い距離履くとヒザに負担がかかるね。

2010_0807ランステ駅伝0009 
なんでこんなに集まるんだ?と、顔見知りのガイドランナーさんと並んでつぶやく。
確かに不思議だ、暑いのにね。
5キロだから気軽に参加できるのかな

まぁ駅伝は楽しい。

タグを使ってタイムを計測するなど、結構本格的。
計測タグの新製品のテストも兼ねているらしい。

チームはその場で知らないもの同士、ランダムに決められる。
我々は2番チーム。

偶然にも2月のウルトラマラソンプロジェクトでご一緒したYさんと再会、
同じチームになりました。
サロマも完走したそうでやっぱりすごい人はすごいっすねぇ。
同じくランステ30キロ走の時、ラストの周回でかっ飛ばしていたからね、この方。

修正1 
じゃんけんで走る順番を決めました。私は1走。Yさん3走。

果たして私は1周何分で走れるのだろうか?キロ6分くらい?
スタート時、カメラが回ってインタビューを受ける。

「今回の抱負を?」

「この1年、この駅伝の為に苦しい練習を乗り越えてきたのでタスキをつないで
大手町へ帰りたい。」

箱根駅伝風に言ってみたのだが、インタビュアーからの反応は無かった・・・・。

1分毎のウェーブスタート。
1から5までの第1組の私、早速スタートしました。

みんな飛ばしていく、私はそんなに早く走れません。
公園涼しかったが離れると日差しをさえぎるものも無く、暑い。

さすがに皇居を走ってる人も少なかったな。
5キロを必死の思い出走り、後からスタートの人にもガンガン抜かされ
瀕死の姿のまま、タスキを渡す。

結局キロ5分20秒のペースでした。上出来だ!!

走り終わった後、シューズの感想をカメラの前でコメントする。
まさかカメラとは思わなかった。お化粧大丈夫だったかしら、ワタクシ。

2010_0807ランステ駅伝0011 2010_0807ランステ駅伝0014
2010_0807ランステ駅伝0015
皆さん、楽しくがんばりました~。
さぁ、わがチームは何位だったのでしょうか?

大会終了後、表彰式があるためシャワーを浴びた後
会場の都市センターホテルへ。

2010_0807ランステ駅伝0016 
本格的っすね。俺半ズボンなんだけど・・・。

2010_0807ランステ駅伝0018 
140人集まるとしたらこういう所しかないのか。豪華だ、恐るべしランステ。
アミノもそうだったな。チームごとに分かれて席に着く。 
早く飲みたいっす。

2010_0807ランステ駅伝0020 
A専務から挨拶があった後、

急げ~。
2010_0807ランステ駅伝0022 
2010_0807ランステ駅伝0021  
バイキング式なので早速食い物に群がります。
みんな空腹のご様子。走ったら食べる。
コレ、きわめて正常。

私は早く飲みたい。

2010_0807ランステ駅伝0027 
チームの4人が結託してブン捕ってきた食べ物たち。この後2皿くらい追加でした。
周りのチームと比べても取りすぎ?
まぁいいや、食うから。

走ったら食う、コレ正常。いいから早く飲もうよ。

2010_0807ランステ駅伝0028 
その内、ファッションショーが始まった。
ファッションショー????

アシックスと4DMだったかな。
2010_0807ランステ駅伝0029 2010_0807ランステ駅伝0030 
2010_0807ランステ駅伝0031 
周りのテーブルで「あの娘と目が合った。コッチを見て微笑んだ。」との声が。
男って馬鹿だねぇ~。

俺を見て微笑んだのに。

2010_0807ランステ駅伝0032 
結構盛り上がってましたよ。
やっぱり女性のほうが敏感で、「かわいい~。」とのこと。

そしてもっと盛り上がります。
順位発表、表彰式。

結構賞品もいいっす。
ランニングウォッチやロングタイツ、クロスのサンダルやワインetc。
全チームもらえるんですよ。わがチームは何がもらえるんだ???

修正3 
カゴメのレトルト調味料、でした・・・。
い、いやうれしいですよ。


2010_0807ランステ駅伝0036  
35チーム中19位。
コレが20位だと賞品がよかったんだけどねぇ。
まぁいいや、グビグビ。

でも 帰りにお土産(カゴメのジュース、サントリーの缶のワインなど。)
もあって、今回の参加費5000円はお得じゃない?

食べ放題、飲み放題だし。
いろんな人から情報も仕入れられて、刺激になったっす。

朝から晩まで、遊び倒した1日でした。

↓ランキングに参加中!クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/36-4c3a93af

Comment

シゲ | URL | 2010.08.16 20:44
また遊んできたんですねっ!
しかし、いろんなとこで遊んでますねぇ~。
JJさんは・・・。(ジゴロ ジミーと名付けました。)

来年はワタシもたぶんヒマだから、ファッションショーに呼んでください。
ヒョウ柄には関心があります!(キッパリ!)

しかし、走るってだけで共通の仲間の輪が拡がりますなぁ~。
何だか、不思議な縁であり、大事にしたい縁でもありますナ。
(何か、良いこと言った?)
ジミー | URL | 2010.08.16 22:44
アレ?シゲさんが珍しく良い事言うから涙が・・・。
(ウソ。)

でもいろんなランナーが居て、
いろんな考えがあるんだなと改めて思いました。
知らない人達と話しをしていると、
だんだん見えてくるものがあるんですね。
(何か、良いこと言った?)
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
