

助けて~っ、テガヌマン! ~10/31手賀沼エコマラソン~

オレが海老蔵だったら、六本木になんて飲みに行かずに
ずっと家で飲むのになぁ。目の前に小林麻央がいるんだから、ねえ。
“麻央ちゃん、天気予報やって~”とか頼むのにな・・・。

あっ、スイマセン、独り言です。


え~、遅くなりましたが10/31(日)手賀沼エコマラソンに参加してきました。
シーズンイン最初のハーフということで毎年参加してたのですが、
今年の印象は例年と違ってたんです。

さて、この大会はなんか例年台風がらみが多くって、
初めて参加した2007年なんか台風が去った後
南から温かい風が入ってきたらしく気温は28℃。
おまけに4日前に扁桃腺腫らして大熱を出しつつ、
土曜日には抗生物質のお陰で平熱に治まったので走ってみたら
いや~心臓バクバク、息が吸えない。

面白いですよ、熱出した後走ってみてください。
浅くしか息が吸えないんですから。
ひっひっひっ、ふぅ~。
妊婦じゃないんだから・・・。
タイムは2時間26分だったかな。

今年も前日に台風が関東に接近、開催が危ぶまれた。
3月の荒川市民マラソンが頭をよぎる。
だがなんとか台風も反れて、無事開催の事。

当日、武蔵野線、常磐線を乗り継いで北柏駅へ。
2010_1103手賀沼0001 
ホームに降りたら人の渋滞。
よくよく考えたら毎年の事なんだけど、なんかうんざり。





駅前にはコンビニが2件、マックもあります。
でもどこもトイレはいっぱい。
2010_1103手賀沼0002 
前日天気予報を見たら晴れだったんだけど、
小雨が降ってます。

2010_1103手賀沼0004 
駅から徒歩15分くらいかな?

受付はこちら。分かりやすい。
霧雨が降っていて、ちょっと足下はぬかるんでいる。
2010_1103手賀沼0005 

売店が多いです。豚汁やコーヒー、いなり寿司、うどん
色々あります。私は卵の巻き寿司を購入。
「走り終わった後だと売り切れちゃうからねぇ。」
店のおばちゃん談。
写真取るの忘れた。
2010_1103手賀沼0006 

2010_1103手賀沼0008 
救護の人もスタンバイ。

そろそろ私もスタンバイしないといけない。
前回同様、今回も地元の友人夫妻が早く現地入りし
橋の下に場所を取ってくれたお陰で濡れずにすみました。
ありがとうございます。

ふと見ると隣にアミノの方々が。
がんばって早く来たのね。ちょっとご挨拶。

スタート前、皆濡れないように橋の下で待機。
2010_1103手賀沼0014 

スタート待ちで列が出来上がる。凄い人だ。
2010_1103手賀沼0011 

なんだなんだ。
さすが、8時間で定員いっぱいになった大会だ!
2010_1103手賀沼0012  

なんかこの列を見ているだけでうんざりしてしまった。
正直、走る意欲が湧かない。
でもよくよく考えると毎年こんなもんなんです。
荒川フルなんてスタート地点過ぎるまで10分以上かかる。

でも今回はなんでうんざりするんだろうなぁ?

そういえば前回のハーフは2月の守谷だった。
これもそう参加者は多くない。
1月の谷川真理のほうが混雑してたかな?

それ以降、こんなに人が多い大会に出ていないんだね。
荒川は中止になったし、4月の彩湖フルや富士五湖、
7月の所沢8耐、8月の奥武蔵、9月の巨峰の丘、10月のくびき野・・・。

全部のんびりした大会なんですね。

まるで田舎の子が初めて大都会に出てきたかのよう驚き、戸惑い。
人が多すぎる~。のんびりした大会がいい、あぁ田舎に帰りたい・・・。

なんかどう走ったら、どう楽しんだらよいのか分からず、
2010_1103手賀沼0013 

列から外れて友人夫婦を撮ってみる・・・。
2010_1103手賀沼0015 
そんなヤツを珍しそうに見るランナー達。

とりあえず、スピード練習も何もしてないが
現状の力で一生懸命走ってみようか。
2010_1103手賀沼0016 
他にやることないし。

イヤイヤ、ハーフマラソンってそれがやることだから。
と、自分につっこんでみる。
大丈夫か自分?

きっと今までの大会がのんびり楽しみすぎたんだね。
真面目に走れって事か。

2010_1103手賀沼0017
そうだ、たまには一生懸命走りましょう!
そうだ、そうだ!

2010_1103手賀沼0018 

熱烈に手賀沼が好きな人を「テガヌ・マニア」と言う。
居るのか?
2010_1103手賀沼0020 
走ってて、そんなくだらない言葉ばかり考えていた。暇だし。

2010_1103手賀沼0024 
まだ街中を走る。ハンバーガーショップの「テガヌ・マック」や
牛丼屋「テガヌ・松屋」などがある。

時折霧雨が降ってくる。
これがあの有名な「テガヌ・ミスト」だ。
2010_1103手賀沼0026 
それにしてもすごい人だ。
前半ペースを抑えているので結構抜かされる。
ハーフはたいてい後半落ちていく人が多いから、
後半勝負。

手賀大橋を渡る。
2010_1103手賀沼0030 
2010_1103手賀沼0034 

道路の脇にはここでしか見られない「テガヌ・マッシュルーム」
が生えていた。
2010_1103手賀沼0040 

ここは良いランニングコースですね。排気ガスの心配もないし、
広々していて気持ちが良い。

地元の人がうらやましい。
近くにいいコースがある事って財産ですからね。
2010_1103手賀沼0045 

この大会は太鼓の応援が多い。
2010_1103手賀沼0046 
マラソンの応援に合うんだよね太鼓の音って。

エイドでは水やポカリ。
2010_1103手賀沼0048 

そうだ! 手賀沼ってことはテガヌマンが居るはずだ。
2010_1103手賀沼0049  
家に帰って検索してみると、いた。
余りにも普通なのでつまらない。
2010_1103手賀沼0052 

道端にカタツムリ。名前は・・・。
2010_1103手賀沼0054 
「テガヌ・マイマイ」

田んぼの中を走ります。
2010_1103手賀沼0055 

昔はこのあたりも沼だったそうだ。
埋め立てて田んぼにしたらしい。
2010_1103手賀沼0056 

12キロ過ぎぐらいに坂が待ち受ける。
例年ここの下りからペースアップする作戦だ。
名づけて、
2010_1103手賀沼0058 
「ここの下り坂からペースアップ」作戦。

・・・。

腕を振り、前傾姿勢、ピッチを細かく、アゴをひいて
前を向く。
2010_1103手賀沼0059  
頂上付近で給水。さあ行くぞ!
例の作戦だ。作戦の名は・・・、あっもういい?

あれ、なかなか周りの人を抜けない? 
2010_1103手賀沼0062 
と、思ったら自分のペースがさほど上がらない。
こりゃ、練習不足だ。

なので、オールスポーツのカメラマンを撮ってみる。
2010_1103手賀沼0063 
2010_1103手賀沼0064 

ここを左折し、また橋を渡る。
2010_1103手賀沼0065 
ここで一句。
「応援が 多いと早い お調子者」字余り・・・。
辛いとつい端に寄って喝采を浴び、手を振りたくなる。


ペース上がらないどころか、維持するのもやっと。
前半抑えたつもりが、余力が無い。
2010_1103手賀沼0066  

 折り返しのポールをまわる時つい触りたくなりますが、
大回りをしてスピードを殺さないのが、正しいまわり方だそうです。
2010_1103手賀沼0068 

さぁ、後は一直線。
2010_1103手賀沼0069 

でっかいアヒルがいた。
さすが手賀沼。
2010_1103手賀沼0070 
2010_1103手賀沼0071 
2010_1103手賀沼0073 

バルーンがゴールの目印。
もう心臓バクバクで限界・・・。
2010_1103手賀沼0075 

走り終わった人が応援にまわっている。
やっと終わる~。
2010_1103手賀沼0077 

この大会を100回連続で完走したら
名誉な青のナンバーカードがもらえるそうです。
「テガヌマン・ブルー」
2010_1103手賀沼0078 
100回ということは、その人の歳はいくつなのか?

はい、ゴールです。
2010_1103手賀沼0081 

疲れました・・・。2時間3分。
燃え尽きました。明日のジョーの最終回のようだ。
2010_1103手賀沼0082 

甘いものが食べたい。
名物の「テガヌ・まんじゅう」が食べたい。

この後、友人夫婦の車で「極楽湯」まで連れてってもらう。
ありがたいです。
1人だったらフラフラして帰ってたな・・・。

のんびり湯に浸かり、さっぱりしたところで
また車で柏駅近くの中華料理屋へ。

ここはランチが遅くまでやっていて、マーボー豆腐や坦々麺がうまい。
私は大のマーボー好きで、麻婆豆腐と書いてあれば電信柱でも食べれます。
幸いなことに、そんな電信柱見たことがありません、ハイ。

モチロン乾杯したのですが、なんか疲れ果ててグッタリしてました。
珍しく、言葉少な・・・。 写真も撮ってない。

真面目に走るって、疲れるのね。
奇跡は起きませんでした。テガヌ・マジック・・・。 もういい?

そうそう、一応断っておきますが、
テガヌ~のくだりは私の造語ですし、テガヌマン・ブルーもありません。
あっ、誰も信じてないよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。





Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/46-65dd1c27

Comment

さぶろう | URL | 2010.11.28 21:06
テガヌマン、調べた。(笑)

今日もお会いできましたね。
次はフロストバイトで。
かみ | URL | 2010.11.30 14:52
田園風景は心惹かれますが、人の多さには引きますねー。私も小さめ大会が好きだ。
にしても、テガヌマン・ブルーすごい!!って純粋に思った私の感動をどうしてくれよう。そっか、100歳越えか…。
ジミー | URL | 2010.11.30 23:21
さぶろうさん、フロストバイトの仮装を考えてるのですが、
まだ決めかねています。でもなんかしたいっす。
ジミー | URL | 2010.12.01 22:04
かぁみちゃん、
棺おけに名誉あるテガヌマンブルー、ゼッケンをどうぞ。
1××歳で。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
