

彩湖はサイコー!~11/21戸田マラソンin彩湖~

最近疲れちゃってさぁ、なんかスリ減ってんだよねぇ。
体もクタクタになってきたし、
昔と比べりゃ、まぁ肌もくすんできたしね。

ん~、でも頑張ってるよぉ。今おいらしかいないし、もう走りたくない!なんて言えねしさ。
嫌いじゃないんないんだよな、走るのは。

まぁどのみち使われる身は辛れえなぁ。

あっ、おいら?“DSトレーナー”って言うんだ。
ハハッ、よせよ~、外人じゃねえよ。
これでも日本生まれだってえの。
シューズだよ、ジミーのランニングシューズ。

ジミーを走らせるのに忙しくってさ、風呂も入ってないんだぜ。
だれだ臭いなんて言ったのは?
しょうがねぇだろう、もうすぐ3代目が来りゃあ体だって洗えるさ。

最近涼しくなってから、やたらとジミーが走りたがるから、忙しくってたまらないぜ。
今月、月間250キロいったって喜んでるからねぇ。
えっおたくは350?ご愁傷様~。
でもうちのジミーは体重87キロもあるんだぜ。たまったもんじゃないってえの。
ソールなんてズリズリだよ、ズリズリ。

こんなに走ってるのに痩せないなんてある意味“奇跡”っていわれてんだよ。走る奇跡。
ちょっと聞くとカッコ良さげだけど、要は食って飲んでんだよな。

くびきのだって完走出来ない訳だ、本人判ってんのかな?

そういやぁ、なんでジミーっていうか知ってる?
“ジミー大西”に似てるって昔からのあだ名らしいぜ。
今時ジミー大西なんて知ってる人いるのかな?

それにしてもアイツは昨日飲んでたなぁ。
大会前日だってのにランステ企画に参加して20キロ走っちゃってさ、
すぐ帰るのかと思ったら親睦会、おまけに2次会まで出ちゃうんだから。

まあこれは“麻呂”と“ぐっさん”が悪いな。友達には気をつけたほうがいいぞ、ジミー。
おっと二人ともこのブログ初登場だねぇ。
そういや普段は個人名控えてるみたいだけど、今日はいろんな人がバンバン出るぜ~、
なんせ今回はジミーじゃなく、おいらがしゃべりまくるんだからな。

ここで昨日のランステスペシャルの写真見るかい?
コースは芝大門スタート。
東京タワー見て、スカイツリー見てランステ麹町に帰るってやつさ。

これは増上寺のお地蔵さん、子育て地蔵だとか。
2010_1121戸田マラソン0006 

秋だねぇ。





ご存知東京タワー。
2010_1121戸田マラソン0008 

隅田川テラスを走ると、都会って感じがするのさ。
2010_1121戸田マラソン0011 

そして、とぼけたヤツ。
スカイツリーを握ってるつもりなんだけど。
2010_1121戸田マラソン0014 
足元はおいらさ。

途中評判のお店に寄ったんだ。
2010_1121戸田マラソン0015 
大学芋がうまい。スウィートポテトも!
ちゃんと甘味処もコースに組み込まれているのさ。

2010_1121戸田マラソン0018 
おまけに神田明神でおまいりも。

いつもランステスペシャルは素晴らしいコースなんだよね。
ジミーはここでマラニックの楽しさに目覚めたらしいよ。
勝手に呼んでるからね。これは“走る、はとバス”だって。

毎回飽きないし、テーマがあって、東京観光としても良い。
走りやすいトコ選んでるし。
コースを考えてる人は天才だ!
もう1回言おう。天才だ!そしてまぶしいぞ!

・・・いつも見ていただいてありがとうございます。
でも、普通くびき野走った翌日、新潟は走りません、ハイ。
あれ?誰に話しかけているんだ?

そして親睦会で飲んでたんだよな、結構。
ボージョレーの季節だ!って言いながらワイン飲んでたねぇ。
翌日大会だって事忘れてたな、ジミーは。
結局、家に帰ったの24時近くさ。

今日の戸田マラソン、ハーフはかなり遅い11時スタート。
しかも地元なんでチャリンコでのんびり30分弱で着く。
そうじゃなかったら朝起きれてなかったよね。
おまけに起きたら風邪気味だし。

8時過ぎ出発し、コンビニに寄って買い物して彩湖に向かったよ、おいらを履いてさ。
スグ走れるカッコにジャージ着て、酒臭い息でチャリンコこいで。
まぁのんびりしていいね、近いし、地元大会は。

この大会は彩湖・道満グリーンパークで行われるんだけど、
ジミーはその公園の上流側、荒川彩湖公園から向かったよ。
2010_1121戸田マラソン0022 
いい天気だ!

2010_1121戸田マラソン0023 

ちょっと逆光。この公園は通称“カマキリ公園”
2010_1121戸田マラソン0025 
左側に巨大なカマキリ。分かる?ここの脇もコースなのさ。
グリーンパークの駐車場は1260台入れるけど、大会の時はすぐ一杯に
なってしまう。有料だし。
でも、こっちの公園の駐車場は無料なんだよね!
ただグリーンパークの陸上トラックまで1キロちょっとあるかな。
でもジミーは車で来る時いつもこっち。

アッパレ、秋晴れだ。
2010_1121戸田マラソン0029 
2010_1121戸田マラソン0031 
芝生が気持ちいい! すでに賑やかだなぁ。
2キロ小学生、2キロファミリー、5キロ、10キロ、ハーフの順番で
スタートをするんだって。
短い距離があるから子供も走れるし、公園の中だからのんびり出来るし
いい大会じゃない? 以前はマイナーだったけどね。
2010_1121戸田マラソン0030 
関係者は大会終了後、この花もらえるんだって。

まずチームケンケン、チームさくらを発見。
いつもの顔ぶれだ、仲いいねぇ。
隣はランナーズにも乗ってた国際興業バスチームだ。
ご挨拶させていただき、自転車を置いて受付に向かったよ。

参加賞にコーンスープが付いてるんだって。
2010_1121戸田マラソン0033 
もちろんおいらは飲まないよ、だっておいら“シューズ”だから・・・。

ビールは売ってるし、きのこ汁、うどんも。
2010_1121戸田マラソン0035 
戸田市に観光協会なんてあるんだ。

豚汁もうまそうだ。
2010_1121戸田マラソン0034 
でもおいらは“シューズ”だから・・・。

受付も空いてた。
2010_1121戸田マラソン0036 
「あれ?20代なんだけど。」ジミー談。 精神年齢だけじゃないの?

同じく自転車、とは言っても本格的なヤツを乗ってきたトライアスリートの7さんと合流。
あまりヒザの調子良くないみたい。 大丈夫?
二人で彩湖ランニングクラブのところに行き、荷物を置かせてもらう。
75歳サブ4ランナーのAさんは今日も元気だ!
この方もランナーズに出てた。
そしてIちゃんも、ニューヨークシティマラソ帰りのTさんも合流。

2010_1121戸田マラソン0038 
2キロファミリーのメダル。結構立派。

そしてふうちゃんが応援でやってきたね。
ランネットのダイアリーで知り合った女性が走るというので会いに来たらしいよ。
服装とナンバー、メールアドレスしか知らないんだって。
相手が携帯握り締めてないと会えないんじゃない?
荷物預けちゃってたら・・・。

おっと、そうこうしているうちに2キロファミリーがスタートだ。
さすがに最前列は気合が入ってるねぇ。
2010_1121戸田マラソン0039 
おいジミー、さぶろうさんが走るはずだから、見つけないと。
いつもブログでコメントいただいているさぶろうさんに今日初めて会うんだって。

2010_1121戸田マラソン0040 
すぐ分かった・・・。デ、デカイ。禁ラーTシャツが目立ちすぎ。
隣はスベオトさんでした。
スタート5分前に、無理やりご挨拶。 スイマセン。

お子さん二人と走っていきました。
2010_1121戸田マラソン0042 
なんかとても楽しそうだ~。

そして元気に戻ってきたよ。
2010_1121戸田マラソン0043 
なんかCMのようなさわやかさ。

またのんびりしていると今度は10キロがスタート。
2010_1121戸田マラソン0045 
たけちゃん、ゆみちゃん、もぐたんが走ります。ピンクのチームケンケンTシャツ目立つわ~。

10キロを送り出し、またさぶろうさんと話し込む。
なるほど、ブログが人気あるのは、人柄なんですね。
そこへふうちゃんが若い女性を引き連れて現れたよ。
”ジミーさん、会えたの~!”
かぁみちゃんというナニワっ子で大阪からわざわざこの為に新幹線で来たそうだ。
大阪から東京マラソンを走りに来るのなら分かるけど、
戸田マラソンだよ!渋いねぇ~。

なぜかこの不思議な組み合わせの四人でしばらくしゃべってたね。
ウルトラの話で盛り上がる。
さぶろうさんはチャレンジ富士五湖エントリーしてるし、
かぁみちゃんも興味シンシン。(結局100キロをエントリーしたそうだ。)
ふうちゃん・・・、どう?

そうこうしているうちに(そればっか。)ジミーはロクに準備もしてないんだけど、
まもなくハーフがスタートしちゃうぞ。
ほら、急がないと!

手賀沼に続いてのハーフ。ジミー、今回はどうするんだ?
2010_1121戸田マラソン0057 
二日酔いでまだ酒残ってるけど、またキロ6分で走ってみるか?
で、スタートです。

去年のゲストは土佐礼子さんだったね。
今年はこの方。
2010_1121戸田マラソン0058 
なんか心なしか疲れているような・・・。

彩湖湖畔をしばらく走ります。
彩湖って貯水池だからね、湖ではないよ。
治水や水源として整備されたんだって。
2010_1121戸田マラソン0061 
いつも思うんだけど、ここは日本じゃないみたいだ。
まぁジミーは海外に行った事ないらしいけどな。

2010_1121戸田マラソン0065 
2010_1121戸田マラソン0068 
かまきり公園が右手に見えてくる。
しかし、コレはなんの着ぐるみなんだ?

2010_1121戸田マラソン0070 
最初の坂。この土手を越えなければならない。

2010_1121戸田マラソン0072 
ハイ、越えました。右手がカマキリ公園の無料駐車場。
トイレ、水のみ場がある。

2010_1121戸田マラソン0073 
なかなかカッコいい。やっぱりランナーの応援に太鼓は合うね~。

2010_1121戸田マラソン0076 
コースにはところどころ出っ張りがあります。バイクとかスピード出さないように、かな?

2010_1121戸田マラソン0077 
ここはさくら草の群生地なんだって。春になれば濃いピンクに染まります。

2010_1121戸田マラソン0078 
あ~、息が酒臭い。

2010_1121戸田マラソン0081 
汗がやたら出るし。

2010_1121戸田マラソン0082 
普通、大会前日にあんなに飲まねえぞ、ジミー。

この先に折り返し地点があって、
2010_1121戸田マラソン0086 
ランナーとすれ違う。

かぁみちゃんが折り返してきたぞ~。
2010_1121戸田マラソン0087 

ハイ、おいらも折り返す。
2010_1121戸田マラソン0088 

結構暑い。
ランナーも辛いけど、シューズだって辛いのだ。
2010_1121戸田マラソン0092 
そしてかぁみちゃんに追いついた。
その後、彼女はジミーのマシンガントークに付き合わされる羽目に。
あ~あ、可哀想に。

結局18キロくらいまでご一緒させて頂いたとさ。

このみかんが甘かったってジミーが言ってたよ。今シーズン初みかん。
2010_1121戸田マラソン0094 
おいらシューズだから食わない・・・。

ん?
2010_1121戸田マラソン0096 
ふうちゃんだ~。 ちっちゃすぎ。

ハイ、エイドです。
2010_1121戸田マラソン0097 

ここでも折り返し。
2010_1121戸田マラソン0098 
彩湖をちょっと大回りする形で2周します。

ん?
2010_1121戸田マラソン0102 
また現れたなぁ、ふうちゃん。結構あちこちで応援してくれました、ありがとうね。
かぁみちゃん曰く、”ゲームのボーナスキャラみたいやな~。”

2010_1121戸田マラソン0105 
残り数キロは1人でペースアップ。手賀沼の時より走れるな。
3週間でこうも変わるのか?

彩湖にかかる橋を渡って。
2010_1121戸田マラソン0107 

最後トラックをまわって、ハイ、ゴールです。
ずっと話しながら走ってたせいかあっという間だったな。
2010_1121戸田マラソン0110 
2時間3分。手賀沼と同じタイムだ!ジミーお疲れ~。おいらも疲れた~。

ゴール後かぁみちゃんとふうちゃんとお話し、彩湖ランニングクラブ
の陣地へ戻るとすでに宴会が始まってた。
なんだかご馳走。
だたジミーはまだ酒が抜けず、胃がむかむかしてるらしい。
でもビールを一缶と美味しい料理を頂いたみたいだ。
ご馳走様でした~、っておいらはシューズだから食わないんだけど。

Tさんからニューヨーシティマラソンのシューズ袋もらっちゃった。
おいらを入れる袋ね。

7さんはヒザ痛で1周でリタイアしたようだ。
さんざん山走ってたしねぇ。奥武蔵グリーンラインも走ってたし。お大事に。

ただジミーは汗の処理もそこそこに飲んでたから身体が冷えたんだって。
馬鹿だねー。
今朝からくしゃみしてたし、身体を暖めようということで7さんと彩香の湯に行った。
ちゃんと温泉なんだって。
2010_1121戸田マラソン0112 
疲れたおいらを下駄箱に入れて自分だけさっぱりしやがって。

風呂場で今日のゲストランナー、猫ひろしさんがいたそうで。
とても普通に・・・。
なんか疲れてるようだった。意外と足が細い!
そして下の方に視線を向けると、“にゃー”はとても“にゃー”だった・・・。
“ワン!”じゃなかったね。
ん?

まぁ、なんやかんやと長い一日だったね。
ジミーもいろんな人と会えて、走って、楽しんでいたようだ。
こんな大会が地元にあるのはうれしいね。
来年もつくばの1週間前だとしても、出るんじゃ無いかなジミーは。

おいらは疲れたよ。ジミーの代わりにこのブログでずっとしゃべってたし。
コースの紹介までしたりして。

あ~、もうこれ以上しゃべれません。
シューズだけに、これ以上しゃべるのは“くつー”だ!

お後がよろしいようで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。




Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/48-98fe6cd3

Comment

さぶろう | URL | 2010.12.03 21:08
相変わらず面白いブログだ・・・

かぁみちゃん、まさか本当にエントリーするとはね。
冗談だったのにね。(笑)
ジミー | URL | 2010.12.04 00:26
さぶろうさん、ありがとうございます。

・・・まさか本当に、ねぇ。
そう、冗談だったのに。(笑)

北麓公園でエールを交わす友達が増えて
うれしい限りです。
佐々木 | URL | 2010.12.04 07:43
DSトレーナーさん、大変でしょうがジミーさんを走らせてあげてください。
これからもっと体重が増えるかもしれませんが。。
え?ひょっとしてDSトレーナーさん喜んでます?
あなたもヘ〇タイ
ジミー | URL | 2010.12.04 09:47
佐々木さん、
増える可能性大、それ正解(笑)。
12月後半には3代目DSトレーナーが登場予定です。
10ヶ月間、良く一足で走れたな・・・。
キャプテンe | URL | 2010.12.12 22:18
JMのシューズは大変だなあ。ニューシューズには優しくしてあげてください。ちなみにキャプテンもレース用の乳シューズを乳酒しました。
だれかの動画の口車に乗ってしまい、ターサーゲイル(ワイド)・・・。モデルチェンジのため少し安くなってたし・・・。
ジミー | URL | 2010.12.12 22:23
キャプテン、
ん?乳シューズ・・・。
なんか、いい。
かみ | URL | 2010.12.27 16:05
ただのファンランナーですが、何をかくそう、ウルトラは、走り出した当初からの目標だったのです。
しまなみなくなってたし、何にエントリーすべきか、いつデビューすべきか迷ってたのよねん。
自分は口八丁ですが、冗談は通じませんのでよろしく。
ジミー | URL | 2010.12.28 22:47
かぁみちゃん、
冗談は通じないのね、真面目なオレと同じだ!(笑)

ウルトラが目標だったなんて、なんてヘンタ、いや
素晴らしいんだ!

そういえば富士五湖、1人で行くつもりだったのに
なぜか8人の大所帯に・・・。

受付会場であったらヨロシクね!
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
