

晩秋の筑波山のふもとにて ~11/28つくばマラソン~

私、ヘルニアもちなんです。

今でも左ヒザの周辺がしびれてます。
ストレッチをすると分かるんですが、左の大腿四頭筋が右より伸びない。
おそらく筋肉は普通の状態なんでしょうけど、
腰のところではみ出した骨髄が神経に触れているので
正確な指示が出せないんでしょうね。

それで伸びない。

筋肉痛も右と左で出方が違います。
比較的左は穏やか。
ということは左は余り使えてないんですね。
富士五湖の時もそうでした。

一昨年のつくばでサブ4を狙いました。
その年の春の荒川が4時間12分だったので、狙えると思ったんですね。
結果4時間6分でした。
まぁ悔しくて、翌年の荒川では絶対にと心に決めてたんです。
無事に荒川で3時間55分でゴールしました。体重は80キロくらいだったでしょうか。
名物のシャーベットは1個でがまん、しかも走りながら食べました。
その大会で腰を痛めてしまった。

次は3週間後の戸田彩湖の70キロ。
漠然とウルトラへの憧れがあって、地元だし、
周回コースだから何かあったらすぐリタイア出来るし、
とエントリーしておりました。

でも腰の痛みが癒える時間がない。
70キロを走る練習も分からず、そのまま大会へ突入。
この大会はエイドが豊富で補給食を持って行く必要が無いのですが、
ウエストバックで腰をぎゅっと締めないとかえって走れない。
ただ走っていると腰痛も気にならなくなり、友人達の手助けもあって
9時間13分でゴールしました。

この大会のレポートは友人達にグループメールで送ったのですが、
今度ブログでもアップしますね。感動の体験でした。

でも腰は固まってしまった。少しでも走ると痛みで息が出来ない。
しばらく走れない日が続きます。

ただ仕事のお客さんから頼まれ毎年出場している横浜駅伝が4/23にあり、
仕方なく出場したら、5キロさえ走れない。
応援者がいるトコだけ走る始末。

結局腰痛が消え、やっと走ることが出来たのが5月中旬のEKIDENカーニバル。
それもとても遅い・・・。
ただ走れるようになってその後ちょっと調子に乗ってしまったんですね。





なぜか6月の夢の島24時間リレーマラソンの12時間個人の部にエントリーしてまして、
友達はチームでエントリー。
それに向けて練習せねば、と腰痛も治まったばっかりなのに距離を重ねる。
6月の頭、横田駅伝の応援に行きました。
朝3時スタートでさいたまから横田基地まで36キロを走って。

数日後、仕事が忙しく、
珍しくロングドライブ&重いものをたくさん運んだりして、
仕事を終え会社から帰る途中、太ももがプルプルと震えだす。
翌日、激痛。・・・歩けない。

こうやってヘルニアは出来上がったのでした。

夢の島はくやしいので2周だけ走って。
だけど競技場内の移動は、歩くのがしんどいので折りたたみ自転車を使用。

結局、再起まで半年近くかかり、体重は10キロ近く増え・・・。
夏は富士登山の予定が泣く泣くキャンセル。

復帰第一弾フルが去年のつくばだった訳です。
4時間45分くらいだったかな。
ゴールし仲間の所へ戻ったら、なぜか拍手してもらって。
あぁそうか、やっと戻って来れたんだと実感してうれしかった。

最近、私の周りでは故障している人が多いんです。
でも、本当に無理は厳禁ですよ。

冷静に身体の声を聞いてくださいね、冷静に。

無理すると1シーズンなんて簡単に吹っ飛びます。

それから私は走れるだけで楽しくって、
ちょっとマラソンに対する見方が変わった気がする。

翌年(今年ね。)の1月の勝田マラソン。
コレもまだ完全復調ではなく4時間40分くらいでしたけど、楽しかった。
西原集会所でのこんにゃく料理はうまかったなぁ。

3月の荒川は台風で流れ。

そして今回のつくばを迎えた訳です。
サブ4達成以来の、久々の、まともな状態での、フルマラソン。
今自分がどのくらいで走れるのか、想像もつかなかった。
ウルトラと違うから、スピードが必要でしょう?

手賀沼、戸田とハーフはそこそこ走れた。両方とも2時間3分。
けど30キロのペース走もしてないし、どこまでもつのか?
とりあえずキロ6分で行って、半分過ぎたらその時の状態で考えよう。

そして、当日を迎えました。
11/28(日)天気も良く、風も無く、マラソン日和。
さいたまより武蔵野線で南流山乗換え、TXで研究学園駅へ。
2010_1128つくばマラソン0001 
早めに来たのですが結構混んでる。

2010_1128つくばマラソン0002 
会場までのバスは片道250円。列は長いですがひっきりなしにバスは来るので
余り待たない。駅前コンビニ有り。

2010_1128つくばマラソン0004 
2010_1128つくばマラソン0006 
いい天気ですね。去年はスタート時雨が降ってきましたが。

2010_1128つくばマラソン0007 
トイレは早めに行ったほうがいいです。この大会に限らず、マンモス大会は必須。

2010_1128つくばマラソン0008 
大会おなじみの緑効青汁。暖かいのを貰いました。
お姉さんが可愛いのでパチリ。

2010_1128つくばマラソン0009 
ランステの方々も結構来てた。A専務もいらっしゃいました。

2010_1128つくばマラソン0011 
今回はアミノの陣地で準備。ラン友や応援に来てたさぶろうさんともご挨拶。

2010_1128つくばマラソン0012 
私はここに並びました。

2010_1128つくばマラソン0013 
スタート地点まで遠いなぁ。去年と向きが違います。

2010_1128つくばマラソン0020 
やっとスタートラインまで来ました。谷口浩美さんがハイタッチ。
”こけちゃいました~”と言わないようにしなければ。

2010_1128つくばマラソン0021 
最初はかたまり。焦ってはいけない。 

  まだ大学の周回道路、先には坂が・・・。
2010_1128つくばマラソン0024 

まだまだ混んでます、トイレ。
2010_1128つくばマラソン0026 

吹奏楽団、盛り上げます。
2010_1128つくばマラソン0027 

アミノの仲間も応援してくれました。
2010_1128つくばマラソン0028 
2010_1128つくばマラソン0033 
1キロ、2キロと距離表示の下になにか書いてあったので、3キロで撮ってみました。
「人は思い出を忘れることで生きていける。」なんてなかなか言えないよね、普通。

こういうものはトレイルやウルトラではありましたけど、フルでは珍しいですよね。
なかなかおもしろい。

5時間のペーサー。風船ね。
2010_1128つくばマラソン0034 
2010_1128つくばマラソン0035 
晩秋の筑波山を望む。

2010_1128つくばマラソン0037 
凄い人。

2010_1128つくばマラソン0039 
まだまだ皆元気。

2010_1128つくばマラソン0040 
「水はからだを潤してくれる。リリンの生み出した魂の極みだよ。
給水したまえ、この先給水だよ。」
エヴァンゲリオンの台詞らしい。調べました・・・。

2010_1128つくばマラソン0042 
2010_1128つくばマラソン0044 
つくばは応援が少ない、なんて誰が言ったんだろう。何と比べて?

2010_1128つくばマラソン0045 
2010_1128つくばマラソン0046 
2010_1128つくばマラソン0048 
2010_1128つくばマラソン0050 
2010_1128つくばマラソン0052 
これ、一番好き。
幸せは自分の庭にあるんですよね~。

仲間ともすれ違います。
2010_1128つくばマラソン0053 
2010_1128つくばマラソン0057 
「ショーシャンクの空に」という映画を思い出しました。
決心している、と言い切ってるところがいい。

その先折り返し。
2010_1128つくばマラソン0058 
誰だ?つくばは応援が少ないなんて言ったのは?

2010_1128つくばマラソン0060 
6分の差があるのでネットで2時間11分。

2010_1128つくばマラソン0061 
2010_1128つくばマラソン0064 
2010_1128つくばマラソン0065 
時々女性の言葉。

2010_1128つくばマラソン0066 
北海道みたい。

2010_1128つくばマラソン0067 
2010_1128つくばマラソン0069 
2010_1128つくばマラソン0070
この頃にはコース外れて屈伸してる人が多くなる。
このメッセージは力になったのでは?

名物のお汁粉エイド。
2010_1128つくばマラソン0072 

く~っ。中身が写ってない。
おもちは入ってませんからね、でも小豆のつぶつぶが残っていてうまい。
2010_1128つくばマラソン0073 
私はウエストバックに、たいてい一口塩羊かんを持って走ってます。
砂糖、小豆の甘さがダイレクトに効く。お汁粉も一緒。
2杯しか飲めなかった・・・。 あっ十分?

ジョグノでもお馴染み、アミノ茨城、筑波大学の鍋倉先生。
2010_1128つくばマラソン0077 
2010_1128つくばマラソン0078 
2010_1128つくばマラソン0079 
2010_1128つくばマラソン0080 
2010_1128つくばマラソン0081 
2010_1128つくばマラソン0083 
2010_1128つくばマラソン0085 
2010_1128つくばマラソン0086 
5キロ地点でも応援してましたが、ここでふただびランステのA専務と遭遇。
(左の女性です。)
写真を撮ってもらって、私も撮りました。
なかなか面白い人です。皆さん、ランステおすすめですよ。試供品もいっぱいくれるし。
企画物も面白いし、初心者の方もいろいろ相談に乗ってくれますよ。
初フルの人はランステ行って不安を話してみたら!

そしてこの方酔っても面白い!あっ、余計なこと言うと殴られるな・・・。

2010_1128つくばマラソン0087 
2010_1128つくばマラソン0088 
2010_1128つくばマラソン0089 
2010_1128つくばマラソン0091 
2010_1128つくばマラソン0092 
2010_1128つくばマラソン0095 
2010_1128つくばマラソン0097 
2010_1128つくばマラソン0098 
2010_1128つくばマラソン0105  

ハイ、ゴールです。
トラックをまわる時、いろんな方が応援してくれるのがいいっすね。
2010_1128つくばマラソン0106 
4時間18分でした。
中間地点が2時間11分だったので、後半3分上がりました。
と、いうことはレースペースが遅かったか?でもいっぱいいっぱい。

記録証貰うのも少し並びましたけど比較的スムーズ。
2010_1128つくばマラソン0110 
久々のフルマラソン、真面目に走りましたが楽しかったです。
こんなタイムで言うのもなんなんですが、躍動感というかスピード感というか。
すっかり忘れてました・・・。

やはりこの大会はフラットで記録が出やすいからか、皆さん意気込みが違いましたね。
運営的にはナンバーカード、チップは事前に送られてくるし、
荷物預けやトイレも比較的待たないから
とても走りやすかったです。
トイレはかなり待ったという人もいるんですが、数が多かれ少なかれ
早めに行っとかないと、どこでも混みますよ~。
受付する必要が無くても、マンモス大会は早目に行くのがコツです。

エイドも充実、スタッフも充実、コースは単調で飽きやすいとの声もありますが、
木々も色づいて私は楽しめました。

終了後、秋葉原でアミノの打ち上げがあるのでTXで移動。
その前に御徒町の銭湯へ。昔ながらの銭湯でした。
いやぁ、さっぱりした。
2010_1128つくばマラソン0112 
アミノの打ち上げは3時間飲み放題。フルの後の飲み放題は危険だ。
明日仕事だし。

でも皆さん、酒、強い・・・。

マルコメ君もびっくり!
2010_1128つくばマラソン0108  
この方は走ってません、宣伝です。念のため。
  

                    ******

今回この大会を走って、あの距離表示のメッセージボードに非常に感銘を受けました。
気づいてからなるべく写真を撮ろうと気にしてはいたのですが、それが結構大変。
1キロ毎に足を止めなければならなかったし。

でも問い合わせが多かったようで、現在つくばマラソンのHP
原文全てアップされております。

私、大会自体がメッセージを送ることっていいと思うんですよね。
大会の存在意義が非常に明確になる。
ましてやマラソン界におけるメジャーな“つくばマラソン”が発信するということが。

この大会のパンフレットの裏にもマナー向上のメッセージがあり
スタート前の仲間との会話でも話題になりましたし。

このランニングブームの昨今、皇居ランの問題もありました。
何かを発信して、「ランナーを育てる大会」があってもいいのかな、
新しい形だな、と感じました。

読んでて楽しかったし。
まぁ早い人は読んでる暇なかったろうし、けど遅い我々には力になりましたよ。

そこでどういう経緯で、このメッセージを作ったかとても気になり
大会事務局に問い合わせをいたしました。

つくばマラソンの意気込みが伝わります。
以下、原文のまま掲載いたします。

つくばマラソン大会事務局様、お忙しい中
ご返信ありがとうございました。

「距離表示のメッセージボードについて」

つくばマラソンでは元々沿道の応援が少ない箇所があり
とかならないものかなぁと思っていたり、
マナーアップのメッセージを伝えるいいツールは
ないかなぁと思っていたりしていました。

そんな折にツイッターを通してロッキーおじさんの存在を知り、
フォロアーさんに連絡先を調べてもらい、電話でお話を伺う事が出来ました。

その中でロッキーのテーマを流す場所では
「走った距離は裏切らない!」的なメッセージを
必ず出すという話を聞いた時に今回の表示を思い付きました。

こちら側のメッセージを伝えるツールにもなり
応援にもなり、話題にもなると確信したわけです。

ただ、47種類のメッセージをどう加工するかは
漠然としていて途方にくれました。

給水所の前や具体的な目標がある場所ですら
納得のいくものが出来ずまさにどんづまり状態で
2ヶ月くらい放置状態だったのです。

そして11月を迎え、いよいよ逃げられない
時期になっても全くその作業が進みません。

笑っちゃうくらい煮詰まってました。

そんな話を知り合いにしたところ
いちど自分の会社のスタッフに
聞いてみるという事になりました。

彼の会社にはランナーもいるし、
マラソンなんてまったく興味無い人もいるので
いいヒントになるのではないかというわけです。
早速こちらで作っていた穴だらけのネタ帳を渡し、
考えてもらいました。

そして3日後くらいに今回の土台になるものが挙がってきました。

それは、スポーツを応援する定番メッセージから
アニメやテレビドラマの名台詞、ポップスなどで散りばめられた
バリエーション豊富なメッセージで埋められたものでした。

私達としてはあまり定番メッセージは出したくなかったんで
そういう箇所はネットで調べて修正したり、順番を入れ替えたりして
やっと完成したのが11月18日です。

まっことギリギリだったぜよ(@_@;)

今読み返すと日本語の変なものや意味不明なものや
順番が違ったかな?と反省しきりですが
参加者の皆さんには喜んでいただけたので
頑張って良かったと思っています。

筑波大の鍋倉先生からもナイス!と言っていただきましたが
走っている人にはちょっとキツイ言葉もあったかも…?
みたいな感想を頂いています。

そんな反省を元に来年もチャレンジしてみたいと思っているところです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。







Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/49-e77e7d76

Comment

さぶろう | URL | 2010.12.05 20:51
私も腰痛、膝痛持ちなんで、気をつけます。
ケガを乗り越えた後は、走れる喜びを
人一倍感じられるでしょうね。

つくば、やっぱいい大会ですね。
来年は参加します。
ジミー | URL | 2010.12.07 00:11
さぶろうさん、ホントに気をつけてくださいね。
腰はヤバイ、何も出来ない・・・。

つくばお勧めですよ。茨城は凄い。勝田、かすみがうら、つくば、
いい大会そろってます。(笑)
かみ | URL | 2010.12.08 13:33
メッセージボード!これいいですねえ。
がんばっちゃえますねえ。
リンクがされてたから早速覗きにいって、全部プリントアウトしちゃいましたよ。
読んでたら泣きそうになった。
これ部屋中に貼りたい。大好きな「みゆき」もまぎれてるし。

ボランティアの人への感謝やマナー呼びかけものはどの大会にも貼っておくべきですな。
ジミー | URL | 2010.12.08 23:26
泣きそうになった?事務局に送っとこう~。
喜びますよ。
ランナーってフィジカルな部分ばかりじゃ無くって
スピリチュアルな部分が占めてるしょうかね。

こういうのは広まってくれたら楽しいんだけど。
ショージ | URL | 2010.12.09 01:02
大会事務局の返信コメント良かったです。裏方の苦労やメッセージボードの工夫をうかがい知ることができました~。ロッキーおじさんはずいぶん前からあの場所で音楽鳴らしてましたねー。青梅の帰ってこいよみたいに名物になりつつあるかも。
| URL | 2010.12.09 22:34
ジミーさんのブログでくびきののメッセージを見たとき、これいいなぁなんて思ったけど、つくばにはいっぱいあったんですね~
自分が苦しいとき、メッセージボードでドラマしちゃってもいいよね
ジミー | URL | 2010.12.09 22:56
ショージさん、
大会事務局に問い合わせた時、
もっと簡単な返信かと思ったら、
あんなユーモアたっぷりな返信で
びっくりしました。

青梅ってそんな名物があるんですか?
来年が楽しみ。
ジミー | URL | 2010.12.09 23:01
名無しさん、
くびき野もつくばも富士山麓トレイルも
ちょっとした気配りで気分が変わりますね。
応援してもらってるんだなぁ、という。

走る時は1人ですからね。こういうのは心強い。

ジュナ | URL | 2010.12.11 02:00 | Edit
つくばって今年からメッセージがついてたんですね

富士山に登りにいったときのこと思いだしました


制作秘話も、面白いですね

走り始めて3年程度なので、マラソン事情は、詳しくありませんが、どんどん、走るだけじゃなく、楽しむためのことを考える人、大会が増えてきたんでしょうか

こういう心意気、いいですね~



ヘルニアお大事に
ジミー | URL | 2010.12.11 20:27
ジュナさん、コメントありがとうございます。


早い人は字が小さくて見えなかったかも。
私はブログネタ探しながら走っているので(笑)。
富士山にもこういうのあるの?
1回は登りたなぁ。

ヘルニアの人のことをヘルニアン、と言います。
カッコいいでしょ。
よしおくん | URL | 2010.12.11 23:58
私が走ったのは、2005年でした。
あの時は、あんなメッセージ=ボードなんか無かったんですが、結構解ります。
その写真撮りながらの、その余裕はうらやましいです。
キャプテンe | URL | 2010.12.12 22:06
JMのブログ、いつも面白いですねえ。写真も臨場感もたっぷり。メッセージボードもいいなあ。キャプテン、茨城には2年半住んでたんで、筑波山と学園都市、懐かしいです。
あっ、でも今回のブログ、食べ物ネタが少なかったのが少し残念。旅と食事のブログなんだからその辺は手を抜かないように・・・って違うの?(怒られそう)
ジミー | URL | 2010.12.12 22:09
よしおくん、コメントありがとうございます。

余裕なんて無いですよ。
でもなんかブログネタ探しながら走っている自分がいます・・・。
ジミー | URL | 2010.12.12 22:12
キャプテン、なかなかランネット行けなくってスイマセン~。
茨城にも住んでたんですか?
高田馬場?にも住んでたんじゃなかったでしたっけ?

徐々にキャプテンの歴史がひも解かれますね。
食べ物は、忘れてました・・・。
私としたことが。
キャプテンe | URL | 2010.12.13 22:56
高田馬場には住んでません。ジャイアント馬場は好きだったけど・・・。
ジミー | URL | 2010.12.13 23:01
あれ?んじゃ新大久保でしたっけ?
なんか謎のキャプテンの青春時代が気に・・・、ならないか。
さきこ | URL | 2010.12.20 23:01
昨日はお疲れ様でした。チーム02のメンバーでございます!

故障をして走れない期間があると、走れるようになった時の喜びは本当に大きいですよね。私は最近はタイムばかりに捕らわれて、楽しむという一番大事な所を忘れていた事をジミーさんの日記&筑波マラソンに(笑)教えて頂いた気がします。
お互い怪我には気をつけてまたお会いしましょう~!
ジミー | URL | 2010.12.20 23:17
さきこさん、
昨日はありがとうございました。
お越し頂き&コメントありがとうございます。

マラソンは奥深いですね。
自分の状況によって見方が変わる気がします。
特に私は仲間に救われたので、人との出会いは大切です。

走ること、存分に楽しんでいきましょう!
前のページでは塾長にもコメントいただきました。
感謝です!

またチーム02で走りましょうね!
さら | URL | 2012.05.13 15:32
今日の、仙台国際ハーフマラソン見ました。

チアリーダーの服可愛かったですよ。
ジミー | URL | 2012.05.13 23:34
さらさん、

コメントありがとうございます。
おっ、ステージでの宣伝が効きましたね。

可愛かったですか?今晩夢に出ますよ(笑)
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
