

あなたへの手紙 ~12/12 みたけ山トレイルラン・応援編~

拝啓、お久しぶりです。お元気ですか?

この突然の手紙にびっくりしたことでしょう。

お風邪などひいてませんか?

僕のほうはなんとかやってます。

もうこちらは木々の葉も落ちてすっかり冬模様です。

そちらはいかがですか?


そういえば、先日嬉しい事がありました。

富士五湖や野辺山、丹後などのウルトラマラソンを主催している
ランナーズウェルネスのホームページでウルトラブログコンテストというのをやってました。
これらのウルトラの大会の魅力をブログで紹介し、
優れた記事には大会に招待していただけるということだったので、
今年富士五湖を走って大会レポートも書いたことだし、
そのレポを紹介するブログをちょっとカッコつけて?書いて応募したんです。

そうしたら私の記事が選ばれてしまいました。

ね、びっくりでしょう?

小学生の時、標語書いて市役所で表彰を受けた時以来の30年振りの快挙です。
その時の標語、今でも覚えてますよ。
『ゴミ一つ 拾う心を 忘れずに』
マセたガキでした。

でもこれで来年のチャレンジ富士五湖100キロに招待していただけるようなので
意地でも完走しなければなりませんね。

あなたも喜んでくれますか?

僕はあなたに会えなくて寂しいです。
独特なウェイブのかかった髪型の女性が通るたび、
あなたではないかとジッと見てしまいます。

こんなところにいるわけ無いのにね。

でも、あなたが颯爽と走る姿はまだ目に焼き付いていますよ。

僕は12/12(日)、御岳山へ行ってきました。
あなたは行った事ありますか?
今回「第11回みたけトレイルラン」と言う大会に友人が参加するので
応援に行って来たんです。

青梅線の御嶽駅を一斉にランナーが降りていきます。
紅葉も終わってしまったので、登山客は少ないんですかね。2010_1212みたけ0002 




ここが御嶽駅です。
2010_1212みたけ0003 
あまり分かりやすい写真ではないですね。


2010_1212みたけ0005 
路線バスに乗るのに少々並びました。

バスに乗って10分位でしょうか、御岳山のふもとに着きます。
2010_1212みたけ0007 
目の前に見えるのは、ケーブルカーの線路です。
普通 の登山客、参拝客はこれに乗って上がりますが、
大会のコースはこのケーブルカー駅、滝本駅から走って!?登るんです。

あなたは、信じられますか?

その信じられない人たちが集まってきました。
2010_1212みたけ0009 
滝本駅の駐車場で受付です。

受付をし、荷物を預けるのですが、
スタートはここ、ゴールはずっと上の武蔵御嶽神社。

荷物は宿(宿坊)へ運ばれるんです。
走り終えたランナーは割り振られた宿で荷物を引き取り
そのままお風呂に入れます。

要するに参加賞はTシャツと走った後の暖かいお風呂、あと下りのケーブルカー代570円。

なかなか、いいでしょう?

御岳山は山岳信仰の霊山で、武蔵御嶽神社は紀元前から奉られているそうです。
そして山頂の集落には33軒の宿があり、それは宿坊と言われ、
御嶽神社の宮司が各宿に存在し、神々を奉っているんです。

いわば、今はやりのパワースポットってやつですね。

私は去年この大会に参加して御嶽山荘にお世話になりましたが、
とても重厚な、歴史を感じさせる 雰囲気のある宿坊でした。

そして受付が終わり、青梅市長の挨拶も終わり、
名物エアロビックが始まりました。
2010_1212みたけ0017 
しかも20分間もやるのです・・・。
応援の私も寒いので身体を動かしましたが、へとへとになりましたよ。

スタートは滝本駅の前、ここから。
2010_1212みたけ0019 

まだエアロビックやってましたね。
2010_1212みたけ0020 

ちょうどケーブルカーが動き出した頃、ランナー達がスタート地点に
集まりだしました。
2010_1212みたけ0021 
参拝客は中からじっと見つめてます。
みんな、どう思っているんでしょうね。

程なくして御嶽山駅に到着です。
2010_1212みたけ0024 
もちろん走るより楽チンですね。

駅前は広場になっいてお土産屋さんもあります。
リフトが見えますが、上にあるのは「展望食堂」。
2010_1212みたけ0023 
 歩いても行けますけどね。

この広場から見た景色です。
2010_1212みたけ0022 
東京が一望できます、冬の景色は空気が澄んでいて綺麗ですね。

コースのあちこちに張ってありました。
2010_1212みたけ0027 
地域が一体となって開催されてるようです。

2010_1212みたけ0026 
コース図なんですが、分かりますか?
15キロのコース、制限時間は2時間半です。
途中ロックガーデンを越えて綾広の滝を登ったところ、10キロ地点で
1時間半の関門があります。

※この写真は昨年10月のロックガーデンです。
2009_1017みたか0020


関門では、毎年2,3人引っかかるようですね。

まず、私はランナーがスタートからの急坂を登りきる直前で
応援することに決めました。

この坂はとてもじゃないが走ることが出来ない。
私は昨年、歩きで30分かかりました。

今回の応援グッズです。
2010_1212みたけ0001 
赤いタンバリンは100均で買いましたよ。
これを鳴らしながら応援すると賑やかで良いんです。

お菓子は私設エイドとして配ります。
みたけトレイルのエイドは水だけなんですね。
距離もそんなに長くないですから。

でも、ただ配るだけじゃ面白くない!?

定番のチョコ、種無しカリカリ梅は鉄板ですね。
笑い?を取るために、フレンチパピロ、雷おこし、うまい棒。
しかもうまい棒はサラミ味・・・。

「喉、渇くやろー!」

ランナー達の喜ぶ姿が目に浮かびますね。ふふっ。

しばらく待っていると、この急坂をトップランナー達は軽く走ってきます。
15分もかかってないんじゃないでしょうか。
2010_1212みたけ0028 
異次元の世界です。同じ人間なんでしょうか。

ずっとタンバリンを叩きながら声を出して応援しました。
私自慢じゃないですが、声がでかいんです。
声も、という話はよく聞きます・・・。

でもトレイルの大会は、賑やかな方が良いですよね。

友人達も上がってきました。
2010_1212みたけ0029 
皆さん、凄いですね。 辛いのに私に手を振ってくれます。

ここで最後のランナーを見送ると急いで御嶽神社前まで移動しました。
ランナーは大塚山を回ってここまで来ます。

商店街を抜けると給水所。この前で応援しました。
給水所の前だとアレ出してもいいでしょう?
2010_1212みたけ0039 
ここは8キロ地点。ほぼ半分です。
友人も私を見つけて笑顔を見せてくれます。

さぁ、お菓子の登場です。
量もあまり無いので、遅いランナー達がやってくる頃に振舞いました。

最初のチョコレートは文句なく喜んでくれました。
しかも皆さん、行儀良く一つずつ取ってくれます。

次は雷おこし。
口に入れた後に雷おこしだと分かるのもかわいそうなので 叫びました。
「雷おこしあるよー。石川さんも鏑木さんもトレイルには雷おこしだって言ってたよー。」
ランナー達は苦笑い。

隣の友人にカリカリ梅とパピロを託してあったので、皆そちらに流れました・・・。

ただ洒落の分かる人はいるもので、笑顔で取ってくれる人もいるんです。
「縁起物だからね!」
喜んで食べてくれましたよ。

最後の方は、やはり気分転換になるんでしょうか、
皆さんエイドの水と一緒に食べてくれ完売です。

そこから10キロの関門、第3エイドまで行こうと思っていたのですが
もうトップランナーはゴールしたようです。

早いですね。トップは1時間4分だそうです。

間に合わないので、そこから御嶽神社の階段を上がったところで応援しましました。
この大会は最後にこのキツイ階段を登って、御嶽神社の境内に入ってゴールするのです。
 
皆さん、顔をゆがめながら最後の力を振り絞って登ってきます。
2010_1212みたけ0042 
友人たちも登ってきました。

2010_1212みたけ0048 
こちらも声を枯らしながら応援しましたよ。

ちょっとは力になれたかな?

目を見て応援すると結構反応してくれるんです。
声を掛けて盛り上げる事が大事。
ランナー達は歯を食いしばりながら、うなずいてくれます。

aminoのゆき☆さんにも会えました。
さすがツワモノランナー、余裕の笑顔でした。
あともう1人、in東京の人がいたんだけど
お名前が分からない、スイマセン。

しばらく応援していた時、ハッと気づく。
アレ忘れてた・・・。

そこで大声を出して応援しながら、すうっと差し出してみました。
最終兵器、「うまい棒サラミ味」。

結構、取っていくものですね。
たぶんうまい棒だと分からずに取っていったんだと思います。
ゴール前、それどころじゃないですもんね。

まあ無理やり差し出したということもありますが。

今回、応援も楽しかったです。
皆さん慣れているの良く手を振ってくれたり、お礼言ってくれたり。

そして、ここまで来たので私も登り、お参りをしました。
2010_1212みたけ0051 
このゴールの上に神社があります。

2010_1212みたけ0052 
近すぎて全体像がわかりませんね。

2010_1212みたけ0055 
2010_1212みたけ0053 

友人達が宿坊でお風呂に入ってる間に、待ち合わせ場所である
「展望食堂」へ行きました。
2010_1212みたけ0056 
まだみんな来ないのですが、先にビール飲んでます。

応援の後のビールはうまいですね。
まぁ私の場合、いつでもうまいんです・・・。

そしてこれは「雲上御膳、1,200円」
さしみこんにゃくがうまかった。
そばもうまかったな。
まぁ私の場合、何でもうまいんです・・・。

そして友人達と合流、楽しいひと時を過ごしました。

ただ、この「展望食堂」からの景色も凄いんです。
ただお酒を飲むのが忙しかったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

あなたにも見せたかったです。

そしてケーブルカーに乗って下山しました。
2010_1212みたけ0060 

とても有意義な一日でしたよ。たまには応援もいいですね。

結局ランナーの応援をしていたつもりが、自分が応援されていたような気がします・・・。
分かりますか、この感じ。


私の近況はこんな感じです。

あなたに会えないながらも、結構楽しくやってます。

でももうすぐあなたに会えますね。

日曜日の18:30に、この部屋でやっとあなたの姿を見ることが出来ます。

またあなたの愉快な、そして陽気な声が聞けるのを楽しみにしています。

それでは、また。



追伸:

颯爽としてカッコいいんですが、

いくらなんでも裸足で駆けていくのはもうやめたほうがいいですよ。

お魚くわえたドラ猫を追っかけて行くとしても、です。

サザエさん、また手紙書きますね。

ジミーより。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/51-e952a8a8

Comment

ぴよ吉 | URL | 2010.12.21 20:22
応援お疲れ様でした~!うまい棒・・・さすがです!
山では応援の人が居るだけで嬉しいですよね☆
それも御岳には私設エイドの人っていないから、走ってる人もきっと元気をたくさん貰えたでしょう(#^.^#)

それより最後の最後に、ビックリしちゃいました!
だって、私会社で“サザエさん”って言われてるから(^^;

御嶽に“雲上御膳、1,200円”食べに行きたい・・・
ドタバタ | URL | 2010.12.21 21:39
うまい!

いや、うまか棒の話じゃないですよ(笑)
最後のオチもナイスです!

みたけは私の友人も参加していました。
私は行けなかったんですけどね。
応援ご苦労さまでした。

次回も大作、期待しています(笑)
ジミー | URL | 2010.12.21 22:30
ぴよ吉さん、
サザエさんって・・・。そうなの?(笑)

来年はこの大会走りたいですが、エイドもパワーアップしたい!?
昆布飴とかどうだろう?(笑)
ジミー | URL | 2010.12.21 22:35
松山千春さん、
いや、ドタバタさん(笑)、

あの写真の方じゃないんですね。
過去の記事拝見させていただいたら分かりました。
でも、メタボしないし・・・。ふふ。

この記事、ちゃんとオチたのでしょうか?
オチを考えた時ニヤリとしたのですが、
どうも策に溺れた感があって(笑)。

コメントありがとうございます。
ショージ | URL | 2010.12.22 13:22
応援お疲れ様でした。御岳山はケーブルカーに乗ってお参りをするところです。なんで走って登るのでしょう?信じられません。展望食堂は穴場でよかったですねー
ところでフグ田サザエさんは20代なかばなので、あと少しでワタシはサザエさんの倍の年齢になってしまう・・・
信じられませーん
ジミー | URL | 2010.12.22 23:45
ショージさん、

あの激坂のお陰で前日の酒が抜けましたねー。
お疲れ様でした。

サザエさんって、ふけてるのね・・・。
佐々木 | URL | 2010.12.23 16:24
テレビがない私には最初なんのことだか全然わかりませんでした(笑)

キャプテンe | URL | 2010.12.23 23:04
うまいなあ・・・ホントに。いや、ぴよ吉さんとのかけあいもよくできてるなあ。
えっ?仕込みじゃないの・・・。
ジミー | URL | 2010.12.23 23:49
佐々木さん、
地デジの変える必要が無い、
数少ない人ですね(笑)。

普通の人はシューズの前にテレビ買います・・・。
ジミー | URL | 2010.12.23 23:50
キャプテン、

それは言えません、大人の事情です(笑)。
かみ | URL | 2010.12.27 16:54
写真で見るとすてきなところですねー。歩いてお参りしたいです。
サザエさんが、裸足で走るのはままあることなのかと同じくらい、パピロってなにものか気になります。
ジミー | URL | 2010.12.28 22:56
かぁみちゃん、
御岳山はいいですよ、なんかパワーをもらえます。

パピロ知らない?
うそ~!
「七尾のフレンチパピロ」

う~ん、年代の差か?
シゲ | URL | 2011.01.04 20:29
やっと、ブログの神様のページにたどり着きました。
いつもながら、饒舌ですね。
語り口にウルトラランナー特有のリズムがあります。
キャバクラでもそーなんですか?
きっとそーなんでしょうね(*^^*)

でも、少し走ってみたくなりました。
山。
柏原くんの走りも見たし。(テレビで)

そして、飲んでみたくなりました。
ビール。
あっ、今日はもう飲んじゃいましたが・・・。

また、ワタシへの手紙、待ってます♥
ジミー | URL | 2011.01.05 22:54
シゲさん、
誘ってくれないからキャバクラも10年くらい行ってません・・・。
おごってくれたら私のマシンガンシモネタトークをお見せできるのに。

一緒にみたけに行ったの1年前になるんですね!
またビールと岩魚食べに行きましょう、暖かくなったら。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
