

仮装ランナー達の忘年会 ~12/26 年の瀬マラソンin所沢~

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いやぁ、本当に一年が過ぎるのは早いですね。

皆さんにとって、2010年はどんな年だったのでしょうか?
たくさん笑いました?走りました? 飲みました?

私の去年のテーマは『新しい事にチャレンジ』でした。
特にランも、狭い自分の世界を広げたかったのです。

ひとりで色々な企画に参加し、走った事の無い大会走り
このブログも始め、今ではおかげさまで仲間も増えました。

今年ほど、知らない人達の前で自己紹介をした年はありません。

相手は私のことを覚えていても、私は覚えていないことがあるんだよね。
ごめんなさい。
私はよほど印象的なのだろうか。
態度がでかい?

私が参加した大会を振り返ってみると、

1月  谷川真理・ハーフ
1月  勝田・フル
2月  守谷・ハーフ
4月  日米親善桜マラソン・7キロ
4月  彩湖・フル
4月  チャレンジ富士五湖・100キロ
5月  EKIDENカーニバル・5キロ
7月  所沢8時間耐久レース・8時間
8月  奥武蔵・77キロ
9月  巨峰の丘・20キロ
10月  富士山麓トレイル・9キロ
10月  えちごくびきの・100キロ
10月  手賀沼・ハーフ
11月  戸田・ハーフ
11月  つくば・フル
12月  神宮外苑エキデン
12月  年の瀬・フル

計17本です。
もちろん、全部完走したわけではないですが。

参加費の合計は計算しないほうが、精神衛生上、良い様な気がします・・・。
でも、楽しかったよ。

ありがとう。

さて大変遅くなりましたが、
昨年の最後の締め、12/26の年の瀬マラソンのレポートです。

12/26(日)、本当に“年の瀬”ですね。
気温は低いのですが、快晴。
普通の人はこの日、大掃除などしてるんじゃないでしょうか。
2010_1226年の瀬0002 
8月の所沢8耐以来の航空公園駅。





だがその時と打って変わって、・・・寒い。

2010_1226年の瀬0004 
駅前の噴水の池も凍っている。

2010_1226年の瀬0007 
この大会の会場である、所沢航空記念公園へ
次々と家の事だどかえりみない人々が集まってきます。

いや、ちゃんと終えて来たんだよね・・・?

2010_1226年の瀬0010 
スカッと、冬晴れ。いい天気です。

2010_1226年の瀬0012 
参加者は700人位って言ってたかな?
ご存知スポーツエイドジャパン主催の大会でとてもアットホームです。
参加されてる方もベテランランナーらしき人達ばかり。

昨年からランナーに仮装して走ることを推奨していて、スタッフも仮装しています。
仮装大賞もあるんだって。 館山さんはタキシード。

ちなみにタイム計測はなし。計りたい人は自分で。
9時スタート、制限時間は6時間。

コースは8耐の時と同じ、航空公園内の特設コース(3.246キロ)を13周します。

ドリンクのエイドはマイカップ持参。
2010_1226年の瀬0020 
コーラ、ジュース、お茶、スポドリなどなど・・・。

まもなくスタートです。

2010_1226年の瀬0023 
普通なランナーと普通でないランナーが並ぶ。

・・・普通でない、よね。

2010_1226年の瀬0030 
と、まぁこんな感じで今年は仮装に力が入っている人が多かったんです。
なぜか、自分が普通なのが恥ずかしい・・・。

やがて、のんびりした雰囲気の中スタート。
が、手を振って見送るその筋では有名なお二人。
2010_1226年の瀬0031
自分たちも走るのに。 子供が興味シンシン。

スタッフの方々も楽しそう。
2010_1226年の瀬0033 

さて、走りながらとても仮装なランナー達を撮ってみました。
2010_1226年の瀬0034 
前から撮ると色々めんどくさいので、後ろから。

皆、普段どんな仕事をしてるのだろう?
2010_1226年の瀬0036 
テーマがあるみたいだね。

こちらの方々は声をかけると、
2010_1226年の瀬0037 
ピストルで撃ってくれます。

ね?普通に走ってることが恥ずかしくなるでしょう。
2010_1226年の瀬0038 

でも、楽しいねこういうの。
2010_1226年の瀬0039 

これ、何かな?とずっと思っていたのですが
チリの炭鉱の救出カプセル、だそうです。
2010_1226年の瀬0040 
「愛人はいません」と書いてある。

自分も何か考えてくれば良かった。
2010_1226年の瀬0041 
 
こちらの方々は、1周終えるごとに踊ります。
2010_1226年の瀬0043 
2010_1226年の瀬0085 
こんな風に。

そういえば、去年もこの大会出たけど、
2010_1226年の瀬0045 
アレから1年か・・・。

なんか自分が
全く成長してないような気がするんだよね。
2010_1226年の瀬0046 
年は取っていくけど、中身は変わってないような。

今の自分の年齢のオトナって、だいぶ完成されたオトナだと思ってた。
2010_1226年の瀬0048 
でも、幼稚なままだ。

”ちゃんとしてる人”がうらやましい今日この頃。
いいかげん”ちゃんと”しなければ。
2010_1226年の瀬0049 
”ちゃんと”ってなんだ?

公園を散歩して入る人、野球してる少年など、皆振り返ります。
そりゃそうだ。
2010_1226年の瀬0050 
こんな団体がこんなカッコでずっと走ってるんだもの。

年末年始になると思うんだけど、
2010_1226年の瀬0051 
人生はワンウェイコースなのに、
周回コースのように季節が巡ってくるお陰で、

1年という区切りがあるお陰で、
2010_1226年の瀬0052 
去年はどうであれ、真っ白な一年を始めることが出来る。 


そろばんで言う、
 2010_1226年の瀬0053
『ご破算願いましては~』なのは、素晴らしい。
来年はどんな年になるのでしょうか?

こんな風に自分で1周する毎にチェックします。
別にしなくても自分の周回が分かってればいいんだけどね。
2010_1226年の瀬0055 

犬が興味を示す生き物?
2010_1226年の瀬0057 

・・・師走ですから。
マリオだって走るし、
2010_1226年の瀬0058 

サラリーマンも走る。
2010_1226年の瀬0060 

んで、バナナ~。
2010_1226年の瀬0062 
このバナナが不思議な歯ごたえで、柔らかくないのに、甘い。
とても美味しかった。

それにしても去年は結構私なりに、走りました。
2010_1226年の瀬0063 
初めての勝田マラソンは印象的でしたよ。
歴史のある大会なので(58回)地元の応援が慣れてる。

子供だけの!私設エイドでホッレモンティもらった・・・。
どっかにオトナがいるんだろうな、って思ってたら
ホントに小学生くらいの子供だけ。
みんな楽しそうにコップ並べたり、やかんを運んでた。

守谷ハーフは、サービスがいい。
2010_1226年の瀬0064 
やたらといろんなもの貰ったけど。焼きそばももらえたね。

荒川市民マラソンは暴風雨で中止になっちゃうし。
2010_1226年の瀬0065 
暑さで生命の危機を感じた、奥武蔵ウルトラも楽しかったなぁ。
とても人情があって、あんなに苦しかったのにまた走りたい大会。

巨峰の丘はアクセスが悪いんだけど、
2010_1226年の瀬0066 
参加賞で巨峰もらえるし、厳しいコースだが景色もいい。

あと、くびきのは良かったね。
2010_1226年の瀬0067 
間違いなく厳しいコースなんだけど、暖かい人々。
来年までに走りきれる力をつけないと。
リタイアではもったいない大会。

さて、仮装ランナーがぐるぐると走る中、私の友人は応援に来てくれました。
2010_1226年の瀬0069 
しかも、ちゃんと仮装している・・・。

本人も結構気に入ってる様子。
2010_1226年の瀬0075 
応援が少ない大会なので、目立ってましたね。モテモテ。
ありがとうございました。

エイドではロールパンのサンドイッチ。
2010_1226年の瀬0071 
スタッフも仮装してます。私服じゃないと思います、多分。

オニギリも。
2010_1226年の瀬0077 
参加費1500円でこれだけ出るんだから安いよね。
ロングの練習としてもいい。
実際、フル走り終わったあとでもおまけで2,3周してるランナーもいた。
50キロ走だね。

この大会、周回コースだけれど、
2010_1226年の瀬0073 
思ったより飽きない。

まぁ、私は周回コース嫌いじゃないんですけどね。
2010_1226年の瀬0074 
バルタン星人も嫌いじゃない。

この方75歳、バリバリのウルトラランナーです。
2010_1226年の瀬0076  
大会終わった後、一緒に打ち上げに行きましたが
食うし、飲むし。・・・かなわない。
セクシーだし。
 
2010_1226年の瀬0081 
パンダがモヒカンにこそこそ相談しているのが、笑える。

この公園は本物のコスプレイヤーのメッカらしい。
2010_1226年の瀬0078 
去年も一杯いてビックリしたんだよね。

こちらの仮装とは比べ物にならないくらい。
本気です。
2010_1226年の瀬0083 
アニメのキャラクターらしい。

ゴール後、暖かいすいとんと暖かい甘酒が
2010_1226年の瀬0086 
ピカチュウから振舞われました。
冷え切った身体に、これがうまいんだよね~。
いたれりつくせり。

この大会、参加は2回目ですが大好きな大会です。
人気で年々締め切りが早くなってるようですが。

毎年恒例の大会となりそう。
この大会を走ると、もう今年も終わりだなと思います。

なんか、面白い一年でした。

私の存在を許し、受け入れてくれた皆様に感謝です。

2011年もいい年でありますように。
2010_1226年の瀬0090 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



 

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/52-879a9623

Comment

ドタバタ | URL | 2011.01.18 23:20
楽しそうですねー!
仮装ランナーさんたち!

実は私も仮装には興味津々なんです(笑)

まだ、やったことないしね。

今年の目標のひとつにしようかな(笑)


私もいい大人ですが、まだまだガキです(爆)
ジミー | URL | 2011.01.19 21:33
ドタバタさん、
仮装ってお金かかるんですよね。
でも私も今年はチャレンジしようと思います。
でもフルは厳しいなぁ。
ぴよ吉 | URL | 2011.01.26 09:37
仮装ランナーさん達の忘年会。本当にそんな雰囲気でしたね♪
Aさんまでもが、セクシーな仮装をして走りたくなっちゃうんだもん。愉しぃ~
私も仮装するときは、ここをデビューの舞台に選ぼう!と思ってしまいました。
でもまだ仮装して42.195kmは走れないから、また応援かな(^^;
ジミーさんは、今度は仮装して下さいね☆
ジミー | URL | 2011.01.26 23:12
そうそう、ハーフだったらありえますが、
フルで仮装って大変ですね。
でも次回は絶対・・・。
佐々木 | URL | 2011.01.27 04:56
仮装しても完走できちゃう人たちは尊敬しちゃいます。
ずっとこの大会が続きますようね
ジミー | URL | 2011.02.01 21:38
やっぱり速い人です、仮装する人たちって。
余裕が無いとね。

でも恒例の大会になりそうですね。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
