

『元旦に ピョン!と跳ね起き 走り出す』 ~1/1初詣元旦健康ジョギング大会~

兎年。

そろそろ今年のテーマ(目標)を決めなきゃいけない。
まぁ、いけないってことはないんだけど。

どんな年にしたいかな・・・?

年末にスマートフォンに機種変更した時、アドレス帳のデータを移しました。
中身をざっと確認すると、もう二度と連絡しないだろうと思われる
連絡先が多かった。仕事上のものも多いけど。

その連絡先を一つずつ確認しながら選別し、削除して行ったんです。

あぁ、こんな人もいたなぁ、なんて思いながら。

すれ違って去っていった人、偶然出会ってお付き合いのある人、
本当にさまざまです。

向かっている方向はもちろんそれぞれで、
ただ偶然、  
線と線が交わっている瞬間がこのアドレス帳に詰まっていました。

新しい人と出会い、アドレス帳を埋めるのはとても幸せな
気分にさせてくれますが、
削除するのもなぜか楽しかったです。

なにか身軽になったような。

ちょっと明確になったような。

新しい年を迎えるに当たって、とても正当な、
当たり前の行為のように感じたのです。

料理は+(足す)味付けが主ですが、
-(引く)味付けもありますよね。

余計なことをしない、素材の味。

今年はもっとシンプルに。

2011_0101初詣0045 





ここ数年、大晦日は寝るのが早いのです。
21時には寝ました。

オレはおじいちゃんか?

今回、紅白に出た桑田圭祐見れなかったし・・・。
“ガキ使、笑ってはいけないスパイ編”は録画しましたけどね。
アレは面白い。

早寝はこの大会に出るためです。
2011_0101初詣0006
 
『初詣元旦健康ジョギング大会』
別所沼ジョギングクラブさんの主催。

参加者は30人ちょっと、といったところ。
とてもローカルな大会で知人に薦められるまで存在すら知らなかった。

でもとっても暖かな大会なのです。
これを走らないと年が始まらない。

元旦の早朝、6時からさいたま市にある浦和調(つきのみや)神社から
大宮氷川神社を往復する 16キロのコース。

大会といってもタイム計測なんてないのです。
縁起物、健康ジョギング、だからね。
2011_0101初詣0008 
受付時、辺りはまだ真っ暗。
でもちょっと先の調神社は参拝客で賑わってるんですけどね。

空気は冷たくて静かで、ピン!と張っている。
厳かな、元旦の早朝の匂い。 

手作り大会らしく、明かりは車のヘッドライトなんです。
1回参加してしまえば翌年から手作りの案内状が届くので、
それを渡してゼッケンを貰います。

初回はこの暗闇の中、住所や名前を書かなければならないが。

2011_0101初詣0010 
月が綺麗だ。

2011_0101初詣0012 
主催者の挨拶でちょっと残念なご報告もありましたが、
心機一転、皆でがんばろうということで。
さあ、お決まりのラジオ体操。
公民館の前のスペースをお借りしているのでちょっと狭い。

あれ、ラジオ体操って1年ぶりか?

この時気温は0℃でした。前日の予報では最低気温-2℃だったのでちょっとまし?
まぁ、寒いことには変わらない。

よく考えればチャレンジ富士五湖のスタート時の気温と同じだ・・・。
今年112キロの参加する彩湖RCのご夫婦にもここで会い、ご挨拶。

6時にスタートしました、ちょっと明るくなってきた。
2011_0101初詣0013 
早速走り出すも、まだ身体は起きてない・・・。

すぐに便意が・・・。今年初便意です。おめでとう!
近くのコンビニでトイレを借りる。
初コンビニにて初大○です。おめでとう!
2011_0101初詣0014 
すっきりしてコンビニを出るとあたりに走ってる人はいない。
あれ?最後尾か。

浦和を過ぎ北浦和近くではかなり明るくなってきた。
さすがレッズの街。
2011_0101初詣0015 
知ってる?

2011_0101初詣0016 
なでなで。
『痩せますように・・・。』

このまま旧中仙道を北上、しばらく進むと氷川神社へ続く参道が見えてきます。
この頃、すでに折り返してきた先頭の青年二人とすれ違いました。
早い!
・・・毎年、競り合ってるなあの二人。
2011_0101初詣0018  
一の鳥居。
ここから2キロ、ケヤキ並木の参道が続く。

この頃になるとジョガーも増えてきた。
皆考えることは一緒なのね。
2011_0101初詣0020 
やっぱり元旦の朝は走りたいでしょう?
走ると、なんか良い一年が始まりそうな気がするんです。

やたらとあたりの写真を撮っていると、お母さんと娘さんの2人組に話しかけられ
ビックリする。
話しかけやすいのか?

そういや昔帰宅ランしてる時、自転車に乗った謎の中国人青年に声掛けられて
ずっと付いてきた事があったな。約10キロくらい併走してきた。
そして私が走り終わると、一言『ワタシト、トモダチ、ナッテクダサイ。』

友達の作り方、間違ってるぞ・・・。

元旦の朝、ジョギングしているからって良い人とは限りませんよ~。
娘さん、可愛かったな、ふふっ。

さて、だいぶ境内に近づいてきました。
こんな時間(7時時くらい)なのにすでに参拝の人が多い。

そりゃそうだ、毎年全国でもベストテンに入る参拝客数の『大宮氷川神社』 、
例年200万人以上が訪れるのです。
2011_0101初詣0024 
混んでる時は境内に入るとなかなか人が動けなく、見張り台に立ってる警察官が
俯瞰で見て、人の流れをコントロールするんだとか。

早朝の空いてる内にお参りするのが賢いです。

さて、ここから屋台がズラッと並んでます。
今年、初屋台だ。おめでとう!

まぁ食ってないけどね・・・。
2011_0101初詣0035  
なぜ屋台を見るとテンションが上がるのでしょうか?

休憩中?
2011_0101初詣0027 
2011_0101初詣0032 
冬でも金魚すくいってあるんだね。
寒いそう・・・。

射的、懐かしいです。
2011_0101初詣0025 
年末のカウントダウンあたりから混んで、ずっと屋台も盛り上がってたんでしょうね。
これから日が高くなったらまた凄い人だろうから、今小休止かな。

有名な『氷川だんご』 。
酒蒸しまんじゅうや甘酒、もちろんダンゴがおいしい、らしい・・・。
2011_0101初詣0028 
食べたかったんだけど、そうそうゆっくりもしてられないんだよね。

夢のランニングロードです。
2011_0101初詣0030 
これが、42.195キロ続く大会があったらいいのに。
走り終わったら確実に体重が増えているな。

今日、他のランナーはこの外側の屋台が無い道を走ってるんだけどね・・・。
2011_0101初詣0031 
2011_0101初詣0029 
2011_0101初詣0037 
これら数々の誘惑を振り切り、精神の鍛錬になりました。
これを『屋台トレ』といいます。
凄いぞ。オレ。

境内に到着。緑が豊富です。
2011_0101初詣0038 
去年より人が多い気がする。
皆寒いのに、熱心ですね~。

まぁ向こうもそう思ってることでしょうけど。

結構広い境内。
2011_0101初詣0051 

神橋を渡り、本殿へ。
2011_0101初詣0039 
2011_0101初詣0040 
神橋が架かる神池は、この一帯が見沼という沼だった頃の名残り。
パワースポットなんだって。

氷川神社は見沼の水神を祭ったのが初めと言う説があります。

立派な門をくぐります。
2011_0101初詣0041 

もちろん走らず、ゆっくり歩いてお参りしますよ。
2011_0101初詣0042 
毎年の干支が飾られる。

あれ?本殿の写真を撮っていないところが、私らしい。
この奥にチラッと写ってるかな?

でも、ゆっくり拝みましたよ。

『痩せますように・・・。』

この武蔵一ノ宮 氷川神社のご利益は、
厄除け・厄払い、合格祈願・学業成就、健康祈願・病気平癒、商売繁盛・千客万来、
家内安全・交通安全、恋愛成就・縁結び、安産祈願・子宝・子授け、開運招福・諸願成就。

盛りだくさんなのです。
2011_0101初詣0044 
皆、神頼みしたいんだろうなぁ。
なんか息苦しい世の中だもんね。

・・・なんとなくついて行ってみる。
2011_0101初詣0046 

そしておみくじ。
そういえば去年なんだっけ?忘れた。
2011_0101初詣0049 
去年は並ばずに買えたのに、長い行列。
ランニングウェアは浮いている。

今年は”吉”でした・・・。
2011_0101初詣0050 
『これは、始めに誤解をうける事あり、しかし、
後に互いにうちとけ合う兆しなり』

・・・始めに誤解されるんですね。

それ、イヤなんですけど。

参道を戻る最中、住宅街から太陽が。
初日の出だ!急いで手を合わせる。

『痩せますように・・・。』
2011_0101初詣0052 
2011_0101初詣0053 
この参道を離れ一路浦和へ急ぎます。
なんたって最後尾だから。

辺りはすっかり明るい。 いい天気だ。
 
旧中仙道、まだ車は少ない。
2011_0101初詣0055  

やっとゴールに戻ってきましたよ。
16キロを約2時間かけて走りました。
やはり最後尾でしたが、おじいちゃん達は笑顔で待っていてくれた。

そして感動の表彰式。
2011_0101初詣0056 

表彰され、感涙にむせぶ?ワタクシ。
2011_0101初詣0057 
このあと温かな甘酒をいただきました。
これが五臓六腑に染み渡ります。 うぃ~。

この大会は参加費300円なのですが、
完走後の甘酒の他、
達筆な表彰状、お菓子、新そばのそば粉がもらえます。

結構おトクでしょう?

家に帰ってソバがきを作って、それで焼酎のお湯割りを飲むのです!
kako-BR272XR7OISvgZn9.jpg 
バックパックは付いてません、私の。

おじいちゃん達にお礼を言い、今年初の大会は終了しました。
気持ちの良い、すがすがしい16キロでしたよ。

そして歩いて近くの調神社へ、本日2回目のお参りへ。
2011_0101初詣0059 
つき・じんじゃというのが正式名称ですが、地元ではつきのみや・じんじゃと呼ばれています。
境内に伊勢神宮に納める、調(貢物)を納める倉を作り集積所の役目をしていたそうです。

そのためこの神社には珍しく鳥居がない。搬入に邪魔なるから。 
kako-mKpkvGP1rOYQLOBV.jpg  
調が月と同じ読み方というところから、月待信仰に結びつき、
月神の使いとされる兎信仰が行われるようになったとか。

狛犬ならぬ狛ウサギがいます。
2011_0101初詣0060 
今年はやはり人気があって、皆写真撮っているんですね。
そのほかにも境内にはあちこちウサギがいるんです。

今年は特に調神社の参拝客、多かったみたいですね。

とりあえずお参りした後、
出来立てホカホカの広島風お好み焼きを買って帰りました。 
今年、初お好み焼き。

熱いシャワーを浴び、お好み焼きと今年初ビール。
・・・まだ午前中だけど。
 
ぷふぁ~、くぅ~っ。
あ~極楽。

早朝から走るのは普段朝ランしない私にとっては
寒くって結構辛いんですけど、
元旦のこの大会を走ると得した気分になれるんですね。
2箇所もお参りできるし、なにより年明け早々気分よく走れる。

ランを始めていて良かったな、と思う瞬間のひとつです。

あっ、そうそう!
もうひとつお祈りしていたのを忘れてました。

それは、
『皆様にとって、今年もいい年になりますように。』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。




Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/53-e0a1641c

Comment

ぴよ吉 | URL | 2011.01.26 09:27
元旦の恒例行事にするには最高の大会ですね!
参加賞が、まるでおじいちゃん家に遊びに行った時のお土産みたい(^O^)!
気軽に参加できる方が、続けられるんですよね~
来年も晴れて元気に参加出来ます様に・・・
あっ、気が早すぎた!
今年も良い年になりますように。。。。
そして、私も痩せます様に(^-^)パンパンっ
ジミー | URL | 2011.01.26 23:08
この超ローカル感がたまらないのです。
べつにこの大会に参加しなくても
自分で走ればいいんだけど、なんか皆さん暖かい。
暖かい元旦の朝を迎えるにはもってこいです。
佐々木 | URL | 2011.01.27 04:49
今年は思わず出足からこけてしまいましたが、写真もいっぱいで自分もいった気になりました(笑)!
企画も続けてくれるようでなによりです。
ジミー | URL | 2011.02.01 21:36
やっぱりこれ走らないとね~。

葛西、日の出チームも良いんですけどね、
元旦から70キロなんて走れません・・・。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
