

君は“ズンバ”を知っているか? ~1/16フロストバイトロードレース~

恥ずかしながら、私は外国に行ったことがありません。 
ジミーといっても外国人ではないのです。

でもアメリカには2回入ったことがあります。
1回目は一昨年の横田駅伝で横田基地。
2回目は去年の日米親善桜マラソンでの座間基地。

ね、アメリカでしょう?

・・・。

そして今回で3回目になりました。
1/16(日)フロストバイトでの横田基地。 
2011_0116フロストバイト0031 
ソロソロ ホントウノ アメリカ 二 イキタイデ~ス・・・。

毎年この時期は、家から比較的近い
谷川真理ハーフマラソンに参加していたのですが、
練習で走っているコースだし、いい加減飽きてきたので?
ちょっと今年は変えてみようと思い、この大会にエントリーしました。

噂はかねがね聞いております・・・。
スタート時間が早まる大会はなかなか無い。

アメリカだからね。 基地だし。





去年のことがあるので用心して早めに最寄の駅、牛浜駅に着きました。
2011_0116フロストバイト0001 
さいたまからは電車では、すこし遠回りするので時間が少しかかります。
一昨年の横田駅伝は応援だったので、思い切って走っていきました。
さいたま市からは36キロ。長かった。

この距離だと車で行けば結構早そうだね。

寒い、尋常じゃないくらい寒い日だ。
2011_0116フロストバイト0004 
空気は冷たいし、風は強い。

横田基地第5ゲートを目指します。
皆用心して早めに来てるね・・・。

ゲート前の交差点では大会スタッフが歩行者を整理してます。
信号待ちの間、声を掛けてくれるのが楽しい。
『みんなぁ、燃えてるかぁ!』
2011_0116フロストバイト0005 
『おぅ~。』

ご苦労様です。

テントの前で、免許証チェック。
それを終えるとここで手荷物チェック。
2011_0116フロストバイト0008 
この後、軍人らしき人が金属探知機で一人一人ボディチェック。

この時、自分の股間を指差して
『I have a GUN.』と言って、にやっと笑おうと思ったが、
銃殺されそうなので止めた。

ナンバーカードを貰います。
2011_0116フロストバイト0009 
アメリカ人のおばちゃんはてんてこ舞い。

会場は案内図的なものは無いので、流れに身を委ねてみる。
キッズランが始まっていて、参加者の導線はコースを横切るのでちょっと通行止め。
後ろはあまりに人が多いので、なぜ進めないか分からない。
もちろん、案内も無い。

ここはアメリカ、なのである。
2011_0116フロストバイト0011 
『ガンバッテ!グッジョブ!』と声がかかる。
子供達は真剣だ。

2011_0116フロストバイト0013 
2011_0116フロストバイト0014 
2011_0116フロストバイト0015 
2011_0116フロストバイト0016 
ここがフィニッシュ地点、奥がスタート。
右に体育館がある。

そこで着替えようと思ったが、体育館は超満員。
先にキッズランなどが開催されているので、早く来た人たちが先に場所を取っている。
外は天気が良いが、風が強く空気が冷たい。

だって茨城では雪降ってるってよ・・・。

一緒に行った友人のジム仲間が先に場所を取っていてくれたようなので、
便乗させてもらった。
友達の友達は皆、友達なのである。ハイ、ありがたや。

場内のアナウンスは少し熱を帯びながら何かをしきりに訴えていた。

『ハーフマラソンのスタート時間は変更になり、11時となりました。
お間違えの無いようにしてください!!』

・・・最初から11時なんですけど。

変更じゃなかったら一体何時だったんだ?

ここはアメリカ、なのである。
ドント、ウォーリー。アイ、ノウ。

ギュウギュウの体育館で早速着替え、外で参加賞の赤いトレーナーを貰い、
いつでも走れる状態。

さて、会場内を散策しに行こう。
2011_0116フロストバイト0020 
2011_0116フロストバイト0018 
散策どころか匂いにつられ、早速並んでしまった。
ちょっと小腹が減ってきたしね。

自分の番になると、目の前に可愛いアメリカンガールが。
(言い方が古い?)
『ハンバーガーちょうだい』と私が流暢な日本語で伝えると、
『ワン?』と上目遣いで、潤んだ目で聞かれた。

”一個しか食べないの?あなたってその程度の男なの?”
と聞こえた気がしたので、ここは日本男児、胸を張ってきっぱりと言った。

『ツウ』
2011_0116フロストバイト0019 
ハーフ走る前にハンバーガー2個食ってどうする・・・。
しかもコーラ飲むのか?

戸惑う、日本男児。
2011_0116フロストバイト0023 
結構ぺロッといけたけどね。
味は・・・。

朝、しっかりと白米食べてきて、
ここでハンバーガー2個、コーラ500mlを蓄えた体、ちょっと苦しい。
(当たり前だ。)
走る前に、胃を整えるためにも、準備運動しなければなりません。

『ただ今から、ステージで”ズンバ”が始まります。皆様お集まりください。』
なんだ?ズンバって?
2011_0116フロストバイト0024 
ルンバ?ズンバ?

Zumba(ズンバ)は、
ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、
その特徴は、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされた、
ダイナミックでエキサイティングなインターバルトレーニング形式のワークアウトです。

Zumba(ズンバ)エクササイズは、心肺機能を向上させるとともに、多くのカロリーを消費するので
脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

Zumbaはパーティーのような雰囲気をかもしだします。
ステップや複雑なコーディネーションにこだわることなく、エキゾティックなラテンのリズムに乗って、
ホットでセクシーな爆発するようなラテンの世界に身を任せてパーティーを楽しめばいいのです。
AFAA HP より抜粋

30数年生きてきて初めて聞いたよ。(ハイ、サバ読んでます。)
ズンバって。
結構有名なの?

興味シンシンでしっかりと最前列に陣取り、
ステージの上に立っているダイナマイトなアメリカンガール 3人に笑顔で手を振ってみる。 

オーバーアクションで振り返してくれる3人。
 
気があるんじゃないか・・・?
そうか、俺の顔ってどちらかというと国際派だからな・・・。

そんな妄想もつかの間、ズンバが始まった。
エキサイティングでエキゾチックでラテンでホットでセクシーな踊りに
身を任せようとするオッサン。
これが結構キツイ。

しかも長い。 何分ぐらいやっていたのだろうか。
2011_0116フロストバイト0025
オウ、ダイナマイト!
あぁ、ハンバーガーがリバースしそう・・・。

そういえば横田駅伝の時もエアロビ激しかったな。

息も絶え絶えでエキゾチックでラテンでダイナミックでパーティな時間が終わり、
ファンタジックでメランコリックでロンリーチャップリンな私の身体はホットになりました・・・。

2011_0116フロストバイト0026 
ゴール地点では準備万端。
完走後にバナナと、その下にある脳天がしびれるようなかなり甘いパンがもらえる。

さて、まもなくスタートです。
道幅が狭いのでラッシュアワーのよう。
でも真ん中にいると暖かい。
2011_0116フロストバイト0027 

走り始めても・・・。
2011_0116フロストバイト0032 
2011_0116フロストバイト0035 
2011_0116フロストバイト0038 
遥か先までランナーの列が見えます。
なんだろう?なんか滑稽な風景。
真剣な顔して何やってんだ俺達、という感じがしません?

2011_0116フロストバイト0039 
自分のやってること、バカにしているわけじゃないけどね。
なんか笑っちゃう風景。
大名行列ならぬ、ランナー行列。

気がつかなかった、カメラ目線じゃないか。
2011_0116フロストバイト0044 

フェンスのこっち側はアメリカ、向こうは日本。

そう言えば場内アナウンスで言ってた。
『体調不良の場合でも電話等で救急車は呼ばないでください。
○△消防署からのお願いです。』
そりゃそうだ、中には入れないんだから。

基地内のメディカルカーを呼んでくれって。
2011_0116フロストバイト0045 
2011_0116フロストバイト0046 
走り終えた子供達。

お仕事中の人達。
2011_0116フロストバイト0047 

プラモデルではない。
2011_0116フロストバイト0052 
2011_0116フロストバイト0053 

寝るなぁ、寝たら死ぬぞ~。
2011_0116フロストバイト0054 
2011_0116フロストバイト0055 

『あの、スイマセン。バルタン星人、去年の年末の年の瀬マラソンにいましたよね。』
『ハイ・・・。』
2011_0116フロストバイト0056 
結構早いです。風が強いのにぶれない。

寒い中、元気に太鼓で応援。
2011_0116フロストバイト0057 

滑走路近くで走るのは初体験です。
走っても走っても景色が変わらない・・・。

ここら辺からゲップが続いて苦しくなる、しかもハンバーガー臭い。
コーラも飲んだしな。
2011_0116フロストバイト0058 
風をさえぎるものが無くて。基地って結構広いんだね。
飛行場が中にあるので当たり前だけど、中に入ると実感する。

寒くてもこの子達は明るい。
2011_0116フロストバイト0059 
一生懸命働いてます。かわいいね。

2011_0116フロストバイト0060 
2011_0116フロストバイト0062 
2011_0116フロストバイト0063 
2011_0116フロストバイト0065 
トップが折り返してきた。圧倒的に速い。
折り返し地点はずっと先だというのに。

2011_0116フロストバイト0069 
2011_0116フロストバイト0070 
風で飛ばされるコーンとポール。

2011_0116フロストバイト0074 
折り返してまた飛行場を横切ります。
同じ景色だけど、慣れたのかこの広大さが気持ち良くなってくる。
でもまだお腹は重く、ハンバーガーが胃の中をグルグルまわる。

寒いよねぇ、エイドの子供達も。
2011_0116フロストバイト0075 
2011_0116フロストバイト0077 
2011_0116フロストバイト0080 
2011_0116フロストバイト0082 
2011_0116フロストバイト0083 
2011_0116フロストバイト0086 
ようやく戻ってきましたよ。もうすぐゴールです。
こんなに人がいるのが妙にうれしい。

ゴール!
kako-kw5ZFbwfsyslKukX.jpg 
って、通り過ぎてから写真撮って無いの気づく。
振り返ってパシャ。

1時間55分位かな、あぁ疲れた。
タイムはこんなもんでしょう。
前の日も変態O氏率いるSWRCと(4人だけだったが。)皇居3周走ったし。

寒かったな~。

お姉さんにチップをはずしてもらった。
2011_0116フロストバイト0088 
あまり優しくしないでください。
慣れてないので、惚れてしまいます・・・。

例のパン、うまかったなー。
疲れた身体に、舌が麻痺するような甘さが心地良い。
kako-S6k79w24OEOqxENU.jpg 
スタート前ハンバーガー2個食っといて、このパンもすぐ食ってしまう自分が好きだ。

でっかくてカッコいいタオルがもらえると聞いてきたんだけど、
30回記念らしくてタオルの代わりに記念ストラップをもらった。
タオルのほうが良かったな。

この後体育館で早々に着替えて、横田基地を後にしました。
次の目的地は決めてあります。

一昨年の横田駅伝の時から来たかったココです。
第5ゲートから歩いてすぐ。
『デモデ ダイナー』
2011_0116フロストバイト0094  
お店に着くとさぶろうさん達がすでに並んでいた。
凄い偶然だ。
皆、狙いはいっしょなのね・・・。

さぶろうさんという人は、不思議なことに基地の中でもあの人ごみの中、
なぜか簡単に見つけることが出来てしまうのだ。
今回もご挨拶させていただきました。

私が日本代表監督だったらさぶろうさんをFWのクサビにしてセカンドボールを本田に
拾わせる攻めをしたいね。

この店一部予約が入っているらしく、1時間くらい並んでたよう気がする。
私1人だったらすぐ帰ってたトコだが、みんなを誘った手前、ガマンして並んでいた。

カッコいい、ハーレー。イージーライダーの世界だ。
2011_0116フロストバイト0091 
手前のバイクの桜の飾り?は手作りなんだって。
写ってないが、後ろのケースやヘルメットにも桜の飾りが施してある。
持ち主に聞いたらうれしそうに教えてくれた。

さてやっと入れましたよ。中は暖かい。
アメリカンな店内。
2011_0116フロストバイト0095 

順番を待っている間、オーダーはもう決めてあります。
2011_0116フロストバイト0092 

おおっ、来ました!! 来ました!!
チーズバーガーダブル、目玉焼きトッピング。フレンチフライ付。
2011_0116フロストバイト0096 
ウァオ!メダマヤキ ガ トロケテ マ~ス。

もちろんバドワイザーガール。
い、いや、ガールじゃない・・・。
バドワイザー。
2011_0116フロストバイト0097 
ぐびぐびっとね。
さあ思いっきり、でかい口でかぶりこう!

バンズはカリッと焼けていて、噛むとほんのり甘いのです。
パテはジューシーで、ハンバーグを食べているというより
肉そのものを食べてる感じ。

ダブルなので口いっぱいに、ふくよかな肉の味が広がる。
2011_0116フロストバイト0102 
『まるで、肉のじゅうたんや~。』

いやぁ、うまい~。
走る前にすでに2個食べたんだけど・・・。
普段は1年に1個、ハンバーガーを食うか食わないかの私ですが、
この日はハンバーガー尽くしです。

友人はフィッシュ&チップス。
2011_0116フロストバイト0099 
イギリスに居た事もある彼ですが、これはあまり美味しくなかったって。

2011_0116フロストバイト0103 

この日はとても風が強く寒い日で、関東では朝に雪が積もっていたところもあるようですが、
走るには天気は良かったです。

基地ではアメリカンな雰囲気も味わえたし、
基地から出ても、胃の中までもアメリカンでした。
トレーナーももらえたしね。

贅沢に遊び尽くした一日でした。

ごちそうさまでした。
2011_0116フロストバイト0105 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。


Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/54-aa44a93e

Comment

さぶろう | URL | 2011.02.03 23:50
ジミーさんのレポの、独特の雰囲気と
写真が好きで、初めて見たときから
気に入ってたんですが、その中に
自分が出てくるのは不思議な感じです。(笑)
ジミー | URL | 2011.02.04 00:26
なぜ、あんな人ごみの中ぱっと目に入ってくるんだろう、
さぶろうさんは(笑)。

とても便利です!
ドタバタ | URL | 2011.02.04 13:07
フロストバイトは寒かったですねー(笑)
長袖に走るTシャツの重ね着で走りました。

ハンバーガーは私も狙っていたのですが、行列に負けました(笑)
『デモデ ダイナー』 ですか、行ってみたかったです。
バルタン星人は湘南国際も走っていましたねー(笑)
ジミー | URL | 2011.02.05 18:14
走るTシャツは湘南でいろんな色を見かけたような気がします。
でもドタバタさんじゃない、頭だった(笑)。

バルタン、湘南でも写真撮りました・・・。
キャプテンe | URL | 2011.02.05 22:04
いいなあ、ハンバーガー大会。じゃなかったズンバ大会。えっ?どっちも違うの?
キャプテンも今年は岩国基地であるマラソン大会出てみようかなあ。ズンバあるかなあ・・・。
ジミー | URL | 2011.02.05 22:41
夏に大会を開催して、
ぜひビキニアメリカンギャルを見たい。
キャプテンもそう思うでしょう?

岩国も面白そうですね~。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
