

この森を通り抜ければ ~6/12いわて銀河100kmチャレンジ・その1~

「この森を通りぬければ、みちはさっきの水車へもどる
鳥がぎらぎら啼いている たしか渡りのつぐみの群だ
夜どほし銀河の南のはしが 白く光って爆発したり
蛍があんまり流れたり おまけに風がひっきりなしに樹をゆするので
鳥は落ち着いて睡られず あんなにひどくさわぐのだらう」

※宮沢賢治 春と修羅 『この森を通り抜ければ』  

2011_0613いわて銀河0226 


よっ、おやっさん、こんばんわ~。
なんだよ、ガラガラじゃねぇか。
花の金曜日だってのに居酒屋がこんなんでいいの、ねぇ?
まぁ今は誰も大変だからねぇ。

ここ座っていい?よっこいしょっと。
んじゃ、瓶ビールね。
生じゃないよ、一人の時は瓶ビール。

そうそうやっぱりビールはキリンラガーだね。サッポロ黒ラベルもいい。
そして冷えたグラス。
グラスは冷えてないとガッカリしちゃうんだよね。
こういう気配りは今はやりの格安居酒屋にはねぇだろうな。

ゴクゴクゴク・・・、プハァ~ッ。
いやぁうまいねぇ~。こういう昔ながらの苦いビールが好きなんだよね。
ちゃんとビールの味がするしさぁ。

最近ホントにうまくてね。
ついこの間正月を迎えたと思ったら、もうそんな季節になったんだね。

えっ、なんか楽しそうだって?
そう見える?

オレ、マラソンやってるって言ってたじゃない?
いやぁこの間、岩手に行ってさぁ走ってきたんだよ。

そう、”いわて銀河100kmチャレンジ”を走ってきたんだ。





100キロマラソンだよ。
えっ、人間のやることじゃないって?

まぁオレもそう思ってたけど、実際はそんなに変わったことじゃないんだよね。
結構楽しいもんだよ。

おやっさん、暇なら話聞いてくれる? 

まずね、6/11(土)朝7時の東北新幹線はやてで大宮から仙台に向かったんだよ。
2011_0613いわて銀河0002 
この日から『東日本パス』というのが使えて1日乗り放題で1万円。指定も2回までとれる。
結構お得なのでオレにとっちゃラッキーだね。

スタート会場は北上駅で降りるんだけど。なんで仙台で降りたのかって?
2011_0613いわて銀河0003 
それはね・・・。

新幹線改札口近くにこんな通りがあって、
2011_0613いわて銀河0005 

ここだけ朝8時から営業してるんだよね。
贅沢な朝飯を食おうという魂胆。
2011_0613いわて銀河0006 
「牛タン屋で朝食を」
オードリーヘップバーンが出てきそうだ。

厚切り芯たん定食を塩味とみそ味のミックスで、注文した。
2011_0613いわて銀河0008 

ビール飲もうか迷ったんだけど、まだ9時前だからさぁ。朝だよね・・・。
2011_0613いわて銀河0009 
皆写真撮ってんだろうね、お兄さん慣れてるわ。

お決まりの麦飯とテールスープ付きね。うまそ~。
2011_0613いわて銀河0015 
ご飯とスープの器が大きいので俯瞰で見ると牛タンが小さく見えるけど・・・、

ほらっ!厚いでしょ、 厚い。 夢に出そう。
2011_0613いわて銀河0013 
噛むとじゅわっと肉汁が口の中に広がる。飯がすすむ~。

こっちはみそ味。
2011_0613いわて銀河0018 
いやぁ、仙台みその風味もいいんだよねぇ。

ご馳走様でした。麦飯はおかわり出来るし、とろろは別で注文できるよ。
2011_0613いわて銀河0019 
牛タンがおいしくって麦飯もおかわりしたかったんだけど、止めた。
今日はまだまだ色んなもの食わなきゃならないからさ。

仙台駅48分間の乗継ぎの間に牛タン食って満腹、
次はやまびこに乗ったんだ。
2011_0613いわて銀河0021 

行先は新花巻。まだ北上には行かない。
2011_0613いわて銀河0022 
大会の受付は午後1時から出来るんだけど、前夜祭は3時から。
軽く前夜祭に出ようと思って、まだ時間はある。

新花巻駅に降りると雨は止んでいた。
途中結構降ってたんだけど。
2011_0613いわて銀河0024 
駅前には何にもなく・・・。

タクシーに乗って800円くらい。
2011_0613いわて銀河0025 
宮沢賢治記念館へ到着。小高い山の上にある。
また雨が降ってきて少し肌寒い。

岩手と言えば宮沢賢治。
岩手の郷土を愛し、理想郷としてイーハートーブと名付けた。
この人、ちょっと変わった人なんだよね。ただの童話作家ではない。
一言でいうのは難しいんだけど。

おれは小学校の頃、宮沢賢治の童話が好きでかなり読んだんだよ。
読書感想文が校内放送で読まれた事もあったんだよね。
『セロ弾きのゴーシュ』だったと思う。

そんなこともあり、そしてこの昨今の状況の岩手を走るにあたって
まず、ここに来たかったんだ。

周りにはうっそうとした森が広がってる。
標識も凝っていて面白い。
2011_0613いわて銀河0026 

『よだかの星』のモニュメントも。
2011_0613いわて銀河0027 
よだかは仲間からもさげすまれ、とても悲しみ嘆き、
夜空をどこまでも飛んで星になった、という物語。

まだ午前中だからか、あまり人はいなかった。
雨も降ってきたし。
2011_0613いわて銀河0029 
普段は観光バスも止まってにぎやかなんだろうけど。
もっと人が花巻にも訪れるようになればいいね。

記憶を呼び起こすように、ゆっくりと館内を見てまわった。
館内の撮影は禁止なので、写真は無し。

チェロが展示してあって、ボタンを押すとスピーカーから音楽が流れた。
セロ弾きのゴーシュという物語で、三毛猫がトマトを持ってきて弾いてくれと
頼んだ曲だ。シューマンのトロイメライ。

あぁ、この曲だったんだ。
全然詳しくなくって、曲名じゃわからなかったんだけど
大人になって聞いてみると、すぐ分かる。
有名な曲だったんだね。

宮沢賢治は本当に岩手が好きで、自然が好きで、音楽が好きで、
農業も宗教も科学も宇宙も詳しかったけど、すべては岩手を愛する道具だったんだ。

37歳で亡くなった年、昭和8年に三陸大地震と津波があった。

テラスから北上川が見える。
2011_0613いわて銀河0032 
近くまで野生の動物が来るそうだ。

玄関には「猫の事務所」という物語に登場する猫の書記官たちがいる。
2011_0613いわて銀河0030 
なんかユーモラスな顔。こういう顔の人、時々いるね。

何枚も写真を撮ってたら、スタッフのおばちゃんが満面の笑みで椅子出してくれて
さも当たり前のように、シャッターを押してくれた。
自分写ってなくてもいいんだけど、特にお願いもしてないし・・・。
2011_0613いわて銀河0037 
うん、ちょっと恥ずかしい。

そして“山猫は「山猫軒」に居るからね~”と教えてもらう。
そんなに猫好きかと思われたのか・・・。
2011_0613いわて銀河0038 
すぐ近くのレストラン、山猫軒。
「注文の多い料理店」という物語の舞台をモチーフにしている。

ストーリーは
山に狩りにやって来た動物に無慈悲な2人が道に迷い、途中「山猫軒」を見つける。
2011_0613いわて銀河0040 
2011_0613いわて銀河0047 
ホッとして入っていくと、扉を開けるたび注文が多い。

はやってる店だから、と良いように解釈してしまう2人。
2011_0613いわて銀河0041 

不思議な注文が数々あるが、従ってしまう。
2011_0613いわて銀河0048 
「料理に電気を使用するものがあって危ないからだ」と。

そして結局、2人は下の注文で気づいてしまう。
「ツボの中のクリームを顔や手足にすっかり塗ってください。」
「どうかからだの中に、壺の中の塩をたくさんよくもみこんでください。」
2011_0613いわて銀河0042 
西洋料理を来た人に食べさせるのでなく、
来た人を西洋料理にして食べてしまう店だと・・・。
そして向こうの扉のカギ穴には、こちらを見ている大きな猫の目玉が・・・。

この店、凝ってるね。
上の注文の下には、ちゃんとクリームと塩が置いてあった。
2011_0613いわて銀河0045  
なかなか楽しい。

さて、そんな趣向を凝らした店内を楽しんだ後は、
2011_0613いわて銀河0051 
こちらを楽しんでしまいました。遠野の地ビール。
ラベルが良い。

メニューの表紙も賢治ワールドだね。
2011_0613いわて銀河0052 

「イーハートーブ定食」¥1,450也
2011_0613いわて銀河0053 
右のおわんは岩手の郷土料理、ひっつみ。いわゆるすいとんだね。
その上は、これも名物「白金豚」別名プラチナポーク、の角煮。
きゅうりの漬物の下にはジュンサイ。
地の山菜や海老の天ぷら。

うん、豪勢だ。

朝飯から4時間くらいしか経ってないので、腹いっぱい。
2011_0613いわて銀河0056 

ここにいた。
山猫軒で迷いこんで店に入ってきた二人を食べてしまおうと企てていた、山猫。
2011_0613いわて銀河0057 
オレを食ってもまずいよ。

店の外に出るとすっかり晴れていた。
そして、暑い!
でっかいハチが飛んでいるのでこれ以上手すりに近づけなかった。
左に写ってるでしょう?こんなでっかいの初めて見たよ。
向こうには明日走って越える山々が写っている。
2011_0613いわて銀河0058 
電車の時間までまだ余裕があるので、歩いて新花巻駅まで戻った。
帰りは下り坂なので20分くらいかな?

山を下りたところにある蕎麦屋。”なめとこ山”
2011_0613いわて銀河0062 
ここもおいしいんだって。今度来よう。

歩いてるとおしゃれな標識を発見。
イギリス海岸とは、賢治がイギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させる
と言って名付けた北上川の泥岩層が露出する景勝地。
2011_0613いわて銀河0063 
のどかな風景を見ながら新花巻駅まで戻ってきました。

駅前にこんなのがあった。ゴーシュの周りにやってきた動物たち。
前に立つとチェロのメロディが流れる。もちろんシューマンのトロイメライ。
2011_0613いわて銀河0065 
宮沢賢治、一色なんだね。

そして新花巻駅から新幹線で数分で北上駅に到着。
「JR東日本パス」だから出来る贅沢な乗り方。
2011_0613いわて銀河0072 
すっかり晴れ渡り、気温は28℃。あち~。

ここでジョグノ仲間のよしお君と合流し、各自の宿に荷物を預け、受付会場へ。
徒歩5分くらいで北上勤労者体育センター。
2011_0613いわて銀河0075 

なかなかいい雰囲気の建物です。
2011_0613いわて銀河0076 

こちらで受付します。なんかのんびりしてる。
2011_0613いわて銀河0078 

そそくさと受付を済ませ、隣の会場へ。
2011_0613いわて銀河0079 

入り口で一人前のお惣菜とビールを手渡された。
すでに15時を回り、前夜祭は始まっていた。
2011_0613いわて銀河0080
テーブルには乾きもの。
ほとんどのランナーが前夜祭に参加してるんじゃない?結構な人だ。 
まぁ、タダだしね。

地酒もいっぱい。
一口だけもらった。さすがにグビグビは飲めないねぇ、前日は。
2011_0613いわて銀河0081 
今回スポンサーのニューバランスは、
参加賞のTシャツだけでなくスタッフも動員して盛り上げる。

今回は吉本の芸人が100キロ駅伝の部を走ります。
遠くてわかんないけど。
1走ではたむらけんじが走るし、太平サブローも走るらしい。
太平サブローの記事はかなり前のランナーズに出てたな。
サロマ走ったらしい。 
2011_0613いわて銀河0087 
いわて銀河が震災後早々に大会開催を決定し、
それを知り感銘を受けた宮川花子さんが実行委員会の協力を申し出、
健脚のタレントを集ったそうだ。

さすがプロ、挨拶だけで結構盛り上がるね。

会場ではそばも食べられるらしいが、すごい行列。
でも並んでまで食べたいと思わない、ものぐさ者。
前夜祭は17時まで続くが、缶ビール1缶、日本酒少々で早々に切り上げてきました。

駅前のスーパーで夕食、明日の朝食を買い込み
宿に戻り、明日の準備をする。なんか慣れてきたな。

明日の天気予報をイヤというほど確認したが、最高気温は27℃変わらず。
9時位から、晴れ。スタートから5時間後だ。
3日前の予報では最高気温が23℃だったんだけど。

やれやれ、一体どうなるんだろう?
まぁ、いまさらどうにもならないけどね。

そして大浴場でのんびり。誰もいないので悠々と真っ裸でストレッチ。
写真はないよ。

前夜祭会場でもらった惣菜で夕食。
2011_0613いわて銀河0089 
これとおにぎりを2個。
友人たちの激励メールを返信して、19時には寝ました。


・・・ねぇおやっさん、聞いてる?まだ半分だよ、この話。
ここからが面白いんだから。

なんか話してると盛り上がっちゃって、酒も進むねぇ。
あ~ビールも結構飲んだな。もう焼酎にしよう。

おやっさん、黒霧のボトルまだ入ってたかな?
水割りセットもちょうだい。
あと、かしらとネギマを焼いてくれる?塩でね。
辛みそつけて、と。

でさぁ、翌日走ったのよ・・・。

その2へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。


Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/66-b83310b9

Comment

Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
