スポンサーサイト


もうすぐ、ですね。~17回奥武蔵ウルトラマラソン(2010年)大会レポート~

もうすぐ奥武蔵ウルトラマラソンだ。

今年はエントリーしそこねて、走ることが出来ない。
あんな短期間で締め切ってしまうとは、夢にも思わなかった。
去年のリベンジを誓っていたので、その時は本当に落ち込んだもんだ。

まぁそのおかげで、同日長野で開催の「爆水ラン」に出れるわけだけどね。

すぐ都合の良いように解釈出来るのが、私の特技なのだ。
天性の楽天家。

腰痛で富士五湖リタイヤしたおかげで、いわて銀河を走れたわけだし。

今年度はやめてしまったが、去年アミノバリューRCに入っていて
そこの会報誌でオクムの大会レポートを書いた。
結構字数制限があってかなり添削され、味気のない記事になってしまったが
このままでは浮かばれないという事で、ここに掲載しようと思う。

去年のこのブログの記事「悪夢のオクム」とダブってしまうのだけど。

一部、加筆と削除してます。






●第17回奥武蔵ウルトラマラソン(2010年) 大会レポート

「○○君、リタイヤ?ダメだよ~、そのお腹じゃ~。」
ゴール地点に収容バスで到着した私を、
知り合いの75歳サブ4ランナーが笑顔で迎えた。

彼は9時間25分ですでにゴールしている。

「スタートする前は痩せてたのに、
エイドで美味しいものがありすぎるからいけないんですよ。」

その父親と同年代の完走者のお腹を見せてもらう。しっかり6つに割れていた。
ひぇ~っ、二人で大笑い。
私のだって割れてますよ、横に3段だけど・・・。
     
スタート地点の毛呂山町はゆずの生産が盛んな地域で、
池袋から電車で1時間ちょっとだが緑がとても豊かだ。

そしてこの町にある静かに水をたたえた鎌北湖から
奥武蔵グリーンラインという林道(全て舗装路)が木々に囲まれながら
外秩父山地の尾根に沿って横瀬町まで続いている。

この大会は4つの峠越えをし、
標高800メートル以上の丸山エイドまで登って折り返す77キロのコースを12時間以内、
このクソ暑い8月に走ってしまおうというちょっとイカれたイベントだ。
今年は最多の1200人の変態たちが集まったらしい。

私は今回が初参加。当日は車で現地に向かった。

ウルトラマラソンというのは、ハーフやフルと違いスタート前の雰囲気がとてもゆるく
のんびりしている。
まず、受付に行くとスタッフの方々は底抜けに明るい。
とても“楽しみ慣れ”している。

勿論どこかのランニングクラブも手伝っているようで、
自分達も楽しむんだ!という想いが伝わりなんかこちらも楽しくなる。
フルなんかだと“われ先に!”という感じでランナーが並んでるが、ウルトラは違うね。

まるでイカ焼きの屋台に並ぶ,、縁日に遊びに来た客のようだ。

笑顔で並んで待っているのは、香ばしいイカか、真夏の77キロか。

“ウルトラの大会は同窓会みたいなもんだ。”とは友人の言葉だが、
私は3回目のウルトラにもかかわらず、知った顔の人が多い。

まぁ物好きしか集まらないので当然なのだろう。
   
そしてスタートの7時時点で30℃近くまで上がった気温の中、号砲が鳴った。
勿論過酷なコースなのだが、
エイドが約3キロ毎にありそこには飲み物や食べ物が充実している。

要は3キロ走って(急な上り坂はもちろん歩いて)休み、また走ることを繰り返せばいい。
何食べたかな?
おにぎり、お粥、そうめん、杏仁豆腐、スイカ、メロン、オレンジetc。

飲み物だってコーヒー牛乳、コーラ、スポドリ、なんだって出てくる。
帰り限定でビールも!

行きで飲ませてもらいましたが。

この大会はエイドの方々も素晴らしく、
往路ではさんざん食べて休憩した私をあふれんばかりの笑顔で
「行ってらっしゃい!」と送り出してくれる。

復路では「お帰りなさい!」なのだ。我が家に戻ってきたかのような暖かさ。
皆さんお世話好きで、暑さに参っている私をコレでもかと励ましてくれるのだ。

しかもエイドで知り合ったランナーさんとも道中、話が弾む。
走りに来てるんだか、おしゃべりしに来ているんだか分からない。

そしてとぼとぼ走っているとそのうち折り返してきたランナーとすれ違う。
最初びっくりしていたのですが、ほとんどの!ランナーが声を掛けてくれるのだ。

ほとんどですよ!こんな大会他にあるのだろうか。
折り返しランナーだって苦しいのにね。
「ガンバ!」「もうすぐエイドだよ!」「ファィトです!」
いやぁ涙が出そうになりましたよ、これホント。

そしてこの大会の名物が、“折り返し地点で若い女性がビキニ姿での応援”との事。
誰が考えたのだろう?なんて素晴らしい名物なんだ!

余り大きな声では言えないが、
私なんかそれを目的に標高800mまで走ってきたといっても過言ではない。

折り返し地点の丸山エイドの関門時間が7時間10分、私の到着が7時間50分過ぎ、
ビキニちゃんはすでに服を着て笑顔でたたずんでおりました。

あぁ人生って切ないのね・・・。

ウルトラマラソンというのはとかく厳しさばかりクローズアップされますが、
そんなことは無いのです。
誤解を恐れずに言えば、誰でも走れるんじゃないでしょうか。

時間と距離が長い分、人々の優しさや笑顔、感動、素晴らしい景色が堪能できます。
要はエイドが用意されたマラニックみたいなものです!

興味のある方はこの大会に限らずぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか。

これは挑戦ではありませんよ、楽しみにいくんです。


読んでると走りたくなったな。
来年は必ずエントリー開始日に申し込もう・・・。

本当に楽しみ、なのです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/69-aa445621

Comment

よしおくん | URL | 2011.07.30 21:36
このレポートを読むと一年前がしっかり思い出されます。ありがとう。
ジミー | URL | 2011.08.01 00:54
よしおくん、

コメントありがとうございます。
来年こそは出ましょうね!
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
