

彼の季節がやってきた ~7/10 8時間耐久レースin所沢~

2011_0710所沢8耐0004 
暑い。

あっという間に梅雨も明け、肌をジリジリと焼く日差しは、
アイマスクをしてムチを持った女王様くらい容赦ない。

もちろんこの暑さは毎年のことなんだけど、決して慣れることはないようだ。

秋になって過ごしやすくなるとそんなことはスッカリ忘れ
冬の寒さに凍えていると、蒸し器で蒸されているチマキのようになる
この季節のことさえ、恋しくなる。

そしてまた言うのである。「なんだ、この暑さは!」

猛暑、酷暑。

これらの言葉を聞くだけで全身から汗が噴き出てきて
まるで余計な脂を落とすために下茹でされている豚バラブロックな気分に
なってしまう。

言葉のイメージがいけない。パブロフの犬状態なのだ。

台風やハリケーンのように名前を付けてみたらどうだろうか。
これでイメージも変わるんじゃないか。

そして
私は今年の夏に“シュウゾウ・マツオカ”と名付けた・・・。 






え~、関東地方はあっという間に梅雨も明け、
今年もシュウゾウ・マツオカがやってきた。

例年より、かなり早いようだ。

ただ、あの目を見つめながら迫ってくるような、
通常の距離感でない妙な勢いのある日差しと
こっちを休ませてくれそうもない
しつこくまとわりつく湿度でスグ分かるのである。

あっ、今年も彼がやってきたな、と。

もっと熱くなれよ…!!

熱い血燃やしてけよ…!!

人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ!!

・・・ハイ、余り近づかないでくださいね。
やはり彼は、暑い。
そんな季節が本格的にやってきた。

そして、7/10(日)
今年もスポーツエイドジャパンの8時間耐久レースが開催された。
 
今日は8/1、速報性の無いブログですいません・・・。
詳細は去年の記事を。

この大会は8時スタートなので4時半に起床。
が、すぐ異変に気付く。

そしてトイレに駆け込む。何かあたったか・・・。
夜中にも腹が痛くなってトイレに行ったんだけど。

どうも昨日飲んだ水が悪かったらしい。
部屋に置いておいたペットボトルの飲みかけの水はいつのだったっけ・・・。

出発時間になっても、壊れた蛇口のような状態だったので
諦めて正露丸を飲み、二度寝した。
予報は最高気温が35℃。
下痢で脱水なんてシャレにもならない。

そして昼前に起きると、薬も効いてきたようだ。
でも外はカンカン照り。
どうしようかと思ったが、友人も多く出てるし
サロマを走った人の話も聞きたかったので、家を出た。

13時近く、大会会場である所沢航空公園に到着。
駅のスーパーで缶ビールを買い、クーラーボックスに詰め込んだ。

そうなんです。
もう全く走るつもりもなく、数周走ったら日陰で飲んじまおう!
こんな暑い中、まともに走れるわけがない。
2011_0710所沢8耐0006 
みなさん、朝8時からせっせと走っておりました・・・。
信じられない。
 
もうすでに34℃近いのだ。 
 
まるでタジン鍋の中で走っているようだ。
2011_0710所沢8耐0009 
走ったこと、ないけど。

会場に行き、一応係員の人に聞いてみる。
「あの~、ナンバーカードって今からでももらえます?」
「全然いいよぉ~。重役出勤だね~。」

受付時間なんてとうに過ぎてるんだけど。
このゆるさが好きだ、さすがスポーツエイドジャパン。

「路面温度は40℃くらいだねぇ。」
いや、ナンバーカード返そうと思った・・・。

そそくさと準備をし、一応走り始める。

スタートから5時間以上経過していた。
ランナーは七輪で焼かれているアワビのごとく、暑さに身をくねらし走っている。

コースには、試合が終わって真っ白になった矢吹ジョーのような人が居た。
2011_0710所沢8耐0015 
「立てぇ、立つんだ、ジョー!」

瀕死の矢吹ジョーと一緒に回る。
この炎天下の中、すでに30キロ以上走ったらしい。

真面目なランナーと不真面目なランナーの差だな、
・・・と、不真面目なランナーは思った。

よし、オレも走るぞ!
って、とてもじゃないけど走れないっす。
2011_0710所沢8耐0020 
暑すぎるのだ。
シュウゾウ・マツオカ、勘弁してくれませんか。

言い訳してるんじゃないですか?

できないこと、無理だって、

諦めてるんじゃないですか?

駄目だ駄目だ!あきらめちゃだめだ!

できる!できる!絶対にできるんだから!

だ、だから、そんなに近づかないで。
暑すぎるんだってば。マツオカさんたら・・・。

1周が限界、2周歩いた。
この日、結局3周のみ。約10キロ。

でも皆すごいね。
3種目耐久レースもあって、前日に10キロとフルマラソンを走っている人もいるのだ。

野球場では高校野球だろうか。
2011_0710所沢8耐0013
見てるほうも、大変だ。

かぶり水も大盛況。
動物園で、でっかい氷を抱きしめる白熊の気持ちがよくわかる。
2011_0710所沢8耐0003 
相変わらずエイドは豊富だ。
「走り放題、食べ放題。」
 
ランナーはスイカを食べまくるし、
2011_0710所沢8耐0023 

お腹の減ったバルタン星人は、子供を・・・
2011_0710所沢8耐0030 


暑すぎて芝生の広場はあまり人が居なくて、
2011_0710所沢8耐0021 
ドッグランには犬も居なかった・・・。

途中、仲間にも会えたしもういいや。
2011_0710所沢8耐0022 
終了時間の16時までまだあるけど。

キンキンに冷やしたこれを飲みながら彩湖RCの方々を待ちました。
いやぁ、うまい。
2011_0710所沢8耐0051 
でもゴクゴク飲みながらも、汗がダラダラ。
まるで酒蒸しされているアサリのような気分だ。
夕方だってのに。

打ち上げは、武蔵浦和のさくら水産へ。
クーラー効いてるね!

サロマ組の話も聞けたし、
私はちゃんと報告して無いのに、いわて銀河の件おめでとうって言ってもらえたし。

たいして走って無い割には、楽しい1日でした。

来年は14時くらいまで走って、後はランナーを応援しながら缶ビール飲もうかな。
エイドじゃ冷奴まで出てるしね。

・・・と、不真面目なランナーは思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/70-5d88b447

Comment

矢吹ジョー | URL | 2011.08.01 23:04
おやっさん、デカビタとビールごちそうさまでした。(笑)
おやっさん | URL | 2011.08.01 23:33
来年は3種じゃ~、ジョー。
応援だけするぞぉ~。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
