

桜の話である ~4/7日米親善キャンプ座間 桜祭りラン&ウォーク~

2012_0407キャンプ座間0070 
桜はなぜ綺麗なんだろう。

はかなく散ってしまうからだとか、この淡い色のせいだとか、
人の季節への思い入れがそう見せるんだとか、
色々感傷的に挙げていたら 簡単に一言、こう言われたことがある。

「桜は、花が咲いた後に葉が出るからでしょ。」

あっ、なるほど・・・。

要は花が咲いている時は葉が出ていないので、花を邪魔するものが無く
際立って綺麗に見えるのだそうだ。
これははるか昔、観賞用に品種改良したせいらしく、山桜などは花も葉も同時らしい。

桜は青空の下では清純な美しさだが、夜桜は打って変わって妖艶な表情をする。
暗闇に浮かぶその艶やかなピンクで、春の夜にひっそりと色っぽい姿を見せるのだ。

いや、女性の話ではない。桜の話である。

色々な魅力があるけど、私は散っていく姿、はらはらと落ちていく風景が好きだ。
路面にちりばめられた花びらを見るのも好きだ。

掃除する人、大変だけどね。

華やかな花びらが落ちるのは、これからも続く命の育みへの第一歩であり
堅実なステップだ。

花が咲く一瞬だけ注目を浴びるのかもしれないけど、
花びらが落ちたって桜は桜であり続ける。
葉の緑を蓄えた季節も、冬の趣のある佇まいも好きだ。

もちろん、桜の話である。









4/7(土)キャンプ座間で行われた「日米親善桜まつり ラン&ウォーク」に行ってきました。
キャンプ座間とは、神奈川県座間市と相模原市のまたがるアメリカ陸軍の基地。

初めて行ったのは一昨年、地元のランナーに誘われてでした。
とても桜が綺麗で、芝生の上でのんびりするのには最高の場所なのです。

どっかの公園の花見は、人が多いし酒臭いしゴミだらけだし、ちょっと苦手。
ここも人は多いんだけど、それ以上に敷地がとても広いので悠々と過ごせる。

しかもアメリカでの花見なのだ。いやぁ、なつかしいね。
うん、行った事無いけど。

もちろん基地に入る際は、身分証やらボディチェックやら荷物検査やら忙しい。
一昨年はペットボトルの水をその場で一口飲め!と軍人に言われた。
可燃物や液体爆弾ではないことを調べるためらしい。

その日は基地は一般開放され、10時30分から誰でも入れるのだが、
ファミリーランは8時30分から、ラン&ウォークのスタートは10時なので
エントリーしたランナーたちは特別に先に入れる。

場所取りも急がなくていいのがうれしい。

起伏のある7キロのコースを走っていると、(ウォークは3キロ)
金網越しに大勢の人がこっちを見つめている。
この桜祭りはかなりの人気で、
一般の人々がゲートオープン待ちのため列をなしているのだ。
結構な行列で、一説によると1時間くらい待って入場できるらしい。
ボディチェックがあるからね。
ちょっとした優越感なのだ。

さて、8時に小田急線相武台前駅に集合して徒歩15分くらいで到着。
快晴!だけど空気が冷たい。
2012_0407キャンプ座間0006 
さっそくゲートに入り、免許証を見せ、エントリーチェック。
ナンバーカード引換券のようなものは送られてきません。
エントリーしたランナーと一緒に、5人まで同時に入れます。
2012_0407キャンプ座間0007 2012_0407キャンプ座間0008 

あれ、どこで荷物検査するんだろ?
なんかスンナリと中に入れたよ。
2012_0407キャンプ座間0009 
一昨年はあんなに念入りな荷物検査だったのに。
その年の情勢やセキュリティーレベルで変わるらしい。

いいのかい?おいらは危険な男だぜ・・・。
 
散々飲んだ後、シメに濃厚つけ麺の大盛をペロッと食っちまうぜぃ。
危険だぜぇ~。 
ワイルドだろ~。
2012_0407キャンプ座間0010 2012_0407キャンプ座間0011  

ヤノ体育館の前でナンバーカードと計測チップをもらう。
2012_0407キャンプ座間0014 

ビールが売ってるとことトイレを確認する。 これ大事。
2012_0407キャンプ座間0046  
スタート地点近くでは、バンドも準備。 
ワイルドだろ~。
2012_0407キャンプ座間0015 
もうすぐファミリーランが始まるようです。
我々はベンチ近くの芝生で陣地を確保。
2012_0407キャンプ座間0013 2012_0407キャンプ座間0017  

そして私は自家用ヘリで登場。 おまたせ!
ワイルドだろ~。
2012_0407キャンプ座間0021 2012_0407キャンプ座間0023  

子供が遊べる施設も多数。
2012_0407キャンプ座間0025 2012_0407キャンプ座間0024

さて、敷地のすこし奥のほうへ行くとPXがあります。
軍関係者しか入れないスーパー。
2012_0407キャンプ座間0035 
その隣のフードコートは我々も入れます。
2012_0407キャンプ座間0030 
サブウェイ、バーガーキングは日本でもおなじみ。
フライドチキンのポパイ、アンソニーズピザは日本にはないらしい。
2012_0407キャンプ座間0028 2012_0407キャンプ座間0031

まだオープン前なので閑散としている。だけどバーガーキングだけは営業してた。
テレビではメジャーリーグ中継。うん、英語だ・・・。
2012_0407キャンプ座間0032 2012_0407キャンプ座間0033
アンソニーズとポパイは11時オープン。

外では出店が準備中。
2012_0407キャンプ座間0038 
ずらっと並んだ出店は10時半から。
2012_0407キャンプ座間0040 
ターキーもくるくると回りながら徐々に焼かれております。
まるごとで1羽2000円也。
2012_0407キャンプ座間0045 
「おい、俺たちも焼かれちまうのかな?」
「やべっ、逃げなきゃ!」
2012_0407キャンプ座間0042 
食べ物の店だけでなく、おもちゃ屋やフリーマーケットなどもあります。
ロデオマシンもスタンバイ。
2012_0407キャンプ座間0048 2012_0407キャンプ座間0049

さて、ラン(7キロ)とウォーク(3キロ)のスタート、10時になりました。
今回、私は1週間前にヘルニアを発症してしまい、走りません・・・。
なので今日はランナーではなくドリンカーです。

まぁ、どっちも似たようなモンです。
2012_0407キャンプ座間0054 
愉快な仲間たち・・・。
2012_0407キャンプ座間0057 2012_0407キャンプ座間0061

私は走らないので、コース内の写真はラン友のひいさんに撮ってもらいました。
敷地内のあるゴルフ場の横を走り抜けます。
ここはアメリカ、柵のむこうは日本。
2012_0407キャンプ座間0063 
結構アップダウンがあるんですね。
でも沿道の桜がランナーを後押ししてくれます。
2012_0407キャンプ座間0066 
タイム計測をしてるし、表彰もあるので真面目に走る人もいるのですが、
皆写真撮ったり、花を眺めながらのんびり走る。
こんな風景の中走れるなんて、ランナー冥利に尽きるのだ。
オレは今日はドリンカーだけど。

まぁ、どっちも同じようなモンですね。
2012_0407キャンプ座間0070 
高台からは遠く街並みを見下ろせたり、
軍の居住区では住民が手を振ってくれたり。
2012_0407キャンプ座間0073 
その頃ワタクシはボーっとしていた訳でなく、
ちゃんと役割を認識していてアンソニーズピザで並んでいた。
40分以上並んだだろうか。
後ろには外にまで列が続いて人がびっしり。
2012-04-07 10.26.21 2012-04-07 10.57.50

例年、超人気なんですね。走ってから並んでは、遅い。
だから走らない今回こそは!
外の出店でも買えるけど、サイズは小さくちょっと冷えてる。

じゃ~ん。でかっ!
40センチくらいだろうか?1人1枚しか買えない、数量限定。
いくらだっけな、忘れた・・・。
2012_0407キャンプ座間0074 
こりゃ、太るわ。ワイルドだろ~。

宴が続きます。
私はジミー特製・半熟味付け玉子を大量に持ってきました。
大好きなんです、半熟の味玉。
ラーメン屋でも麺いらなくてこれだけでも良いくらい・・・。

ビール片手に、チキンやらピザやら、
脳天が痺れるほどのいアメリカンなあま~いケーキやら。
ちょっと午後から曇ってきて寒く、一時雨も降ってきちゃいましたが。
2012_0407キャンプ座間0077 2012_0407キャンプ座間0087 
桜が、ドリンカーたちを後押ししてくれます。
なんでも後押ししてくれるんだな。
罪なヤツだな。

桜の話である。

ステージでは表彰の後、抽選会。バンドのライブ、など目白押し。 
2012_0407キャンプ座間0075   
地元の子たちの太鼓の披露もあり、かなり盛り上がる。 
2012_0407キャンプ座間0086 
いやぁ、酔っぱらった。ろれつも回らなくなるくらいヘベレケ・・・。

やっぱり大会会場にまで来て走れないのは、寂しいモノですね。
でも桜も満喫したし、飲んでしゃべって大笑いの1日でした。
2012_0407キャンプ座間0089 
この花見は毎年の恒例行事となりそうです。
ランと花見がセットになって、ビールまで付いて何も言うことがない。
 後は、アメリカンなパツキン・ギャルがそばにいてくれたら・・・。

そして翌日に続くのであった・・・。







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/80-b383ab0c

Comment

キャプテンe | URL | 2012.05.13 21:55
ピザうまそ~。
ちなみにキャプテンもケーキの食べ過ぎで体重が増えてきたぜぃ。ワイルドだろ~。
ジミー | URL | 2012.05.13 23:38
キャプテン、

もうすぐ海響マラソンエントリー開始ですね~。
そのころにはガリガリになってる予定です(笑)
かみ | URL | 2012.05.18 16:05
いいなーこれ。
楽しそう!気持ちよさそう!

来年参加したいなー。

パツキン美女じゃないけど仲間にいれてください。
黒髪の乙女も桜にマッチしますよ。
ま、OVER60くらいにならないと私の魅力はわからないみたいだけどー。
ジミー | URL | 2012.05.20 20:35
かぁみちゃん、

来年来る?
んじゃ、イケメンと味玉用意しとく(笑)
売店が混むのが玉にキズなんすが、
アメリカンでチェリーブロッサムなんで
ファインセンキューなのです。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
