

春の一日、多摩川にて~4/8 PARACUP2012 世界の子どもたちに贈るRUN~

2012_0408paraカップ0060 
「このたびはPARACUP2012~世界の子どもたちに贈るRUN~にお申込みいただきまして
誠にありがとうございます。

「誰かのために何かをしたい」という温かいお気持ちを集めた春の一日を、
皆様と一緒に過ごさせていただけますこと、
スタッフ一同心より楽しみにしております。

今大会では昨年に引き続き、世界の子ども達の支援とともに、東北への支援も行います。
被災地の方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復興を祈念しつつ、
私たちとしてできることをしようと考えておりますので宜しくお願い申し上げます。」

~大会パンフレットより


初レースにおすすめの大会はありますか?と尋ねられたら、
私は迷わずPARACUPを進めるだろう。

PARACUP ホームページ

とても"走り心地"がいい。
こうなるのは、ランナーが大会を運営しているからなのだろうか。








おすすめの理由はいくつかある。

まずは制限時間が長く走力が無くてもプレッシャーがかからない事。
5kmは2時間、10kmは3時間、ハーフは3時間30分。
ハーフだったら黒木メイサか、
PARACUPかと言われているほどなのだ。

そして何より大会スタッフ、ボランティアが若くって元気。
大学のサークルみたいだ。
皆、声が出ていて笑顔でハツラツとしている。

元気だったら原口か、PARACUPかと言われてるらしい。
浦和レッズ、バンザイ!(そういう選手がいるんです。)

そして、この大会の名物?のニックネームで応援&ハイタッチ。
フィットチーネで乾杯!&ハイボール! ではない。

これが最終ランナーまで続くので、孤独にならず頑張れるだろう。
応援ってそれくらい助かるものだ。

それと、大会の趣旨がはっきりしている事。
冒頭のあいさつ文にあるように、これはチャリティだ。

速い人や遅い人、仮装の人や普通の人、
DNSなんだけど大会会場に応援に行く途中、電車を乗り間違えて
新川崎駅に降りることが出来ず横浜駅まで行ってしまったさいたまのヘルニア持ちや
これまたなぜか新横浜駅に降りてしまってタクシーで急いできた人や
ワインを3ℓかかえて応援に来てくれた人とか、
意地でもジミ子の衣装を着なかった人とか、
全く関係なく参加できるのだ。

走ることって基本的に強烈な自己満足ですが、たまにはこういうのも良いでしょう?
ましてや初めての大会だったら、協力も出来て良い思い出になるはず。

私は以前からこの大会の存在は知っていたのですが、
大抵地元の戸田彩湖マラソンと重なってしまう。
今回日程がずれたのでラッキーと思ったら腰痛が悪化して
前日のキャンプ座間桜まつり7キロと同じくDNSです・・・。

やれやれ。

デブにマラソンは冷たい。コレ格言。

さて複雑な事情があり?少々遠回りして新川崎駅に到着。
20分弱歩いて会場に向かいます。
昨日はキャンプ座間で散々桜見たけど、何回見てもいいもんだね。
2012_0408paraカップ0004 
綺麗なものは見飽きないよ。
だからいつも君を見ていていいかな?てへぺろ。

古市場陸上競技場へ到着。
空が真っ青。
額にほくろがあるのは、せんまっさお。 しぃっばれるねぇ~。
2012_0408paraカップ0007 
この大会は多摩川の河川敷を走るコース。
既に10キロの部がスタートしてます。
青いTシャツは今回の参加賞ですが、皆着て走ってます。
ちなみに黄色いTシャツは大会ボランティア、スタッフです。
2012_0408paraカップ0009 
写真からでもわかるように、このスタッフ達が躍動感があってよく働いている。
今まで参加した大会だってスタッフはちゃんと働いているんだけど、
ココはなんか印象が違うんだよね。
楽しませようとしている感が、あふれている。
2012_0408paraカップ0010 
若い人が多いからかな?明るいし、笑顔。
2012_0408paraカップ0011 
エントリーはしていたので受付しました。
2012_0408paraカップ0012 
スタッフもニックネームと一言、書いてTシャツにつけてます。
ランナーも書きますよ。
そのニックネームを見て応援してくれる訳です。
2012_0408paraカップ0013 
場内を見て歩くと、チャリティブースが。
このバザーではランニンググッズがいっぱい。
品物に目安の金額が書いてあり、支払う料金は全て寄付になるらしい。
2012_0408paraカップ0017 
ピンポンのつかみ取り、1回100円。
片手でとれたピンポンの数だけ、メダリストもらえます。
私は4つ。お得だ!
2012_0408paraカップ0051 
こちらはPARACUPの東北大会に飾る「タルチョ」を作ります。
この大会キッズランもあり子供も多いので、楽しそう。
旗に東北へのメッセージを書いて、写真左上の万国旗のように飾るそうです。
2012_0408paraカップ0020 
飲食ブースもあり、料金は自分の気持ち分、払います。
そう言われると、結構多めに払ってしまう。
でもチャリティになるんだから、いいのか。
2012_0408paraカップ0022 
このきゅうり、おいしかったんですよ。みずみずしくって。
味噌もつけてくれます。
あとリンゴジュースも冷えてておいしい。

他にはおむすびのブースもありましたよ。
2012_0408paraカップ0026 
クリスピークリームドーナッツ!うんまい、甘い!
2012_0408paraカップ0058 
飲食だけでなく、面白いブースが。
こちらは肩たたき。もちろん支払った料金がチャリティ。
なんだか微笑ましい。
2012_0408paraカップ0023 
こちらでは囲碁教えてくれます。
マラソンに囲碁。流行るね、これは。
2012_0408paraカップ0024   
あと似顔絵を描いてくれるブースや、リラクゼーションブースとしてマッサージなど。
大会HPに詳しい事が書いてありますよ。
 
PARACUP ブースページ

そして仮装して走るランナーはこちらで受付と写真撮影。
投票で多かった人は表彰されるみたいです。 
張り合いが出るね。
2012_0408paraカップ0057 
うん、なんか悔しい。応援でもコスプレすればよかったっす。
2012_0408paraカップ0028 
この日結構日差しが強く暑かったのに、この恰好。
2012_0408paraカップ0043 
我々の仲間もハーフの部、プチ仮装runなのです。
2012_0408paraカップ0053 
オレの持ってきたジミ子の衣装は着ないで、おさげだけ・・・。
でも、普通にこういう人っているな。
2012_0408paraカップ0045 
そんな中、スタッフはキビキビ働いていた。砂ほこりが舞ってしまうので走りながら水を撒く。
2012_0408paraカップ0046 
スタッフだけでなく、応援の方もハイタッチ。
2012_0408paraカップ0064 
そんな風景は随所に見られるのです。
2012_0408paraカップ0067  
そしてゴールに近づくと大きな旗で応援される。 
2012_0408paraカップ0040 
コモンビートという団体です。
この踊り?が元気で、見ていて楽しい。
2012_0408paraカップ0038 
「ガンバレー」って叫びながらのパフォーマンス。2012_0408paraカップ0039 
そしてゴール間際、ハイタッチの連続。
ハーフ走って疲れてるはずなのに、やけに盛り上がります。
2012_0408paraカップ0072   
どうですか?さっと写真を見ていただきましたが、良い雰囲気でしょう?
お祭りのようなこの大会、私は今回は応援でしたが楽しかったっす。
メガホンとタンバリン持って行って良かった。 声はカラカラ。

そのあとは、初対面のホシヲさんの持ってきたワインを分けていただきました。
今回イッチさんもフッくんもyakoさんもお初でしたね。

人見知りの私は、そりゃもう遠慮もなくグビグビ。うまいっ!

河川敷で青空宴会。
ホシヲさん、ご馳走様でした~。

それでなんだか(いつもかっ!)エンジンがかかり、みんなで近くの中華屋へ。
食べ飲み放題プランもあったけど、そんなに飲む訳ないよねぇ、なんて。

初対面も忘れて和気あいあい。

結局その店の紹興酒を飲み干し、食べ飲み放題プランより高くなりました・・・。

俺、よく埼玉まで帰れたな。
2日連続で飲みすぎた。

もらったTシャツと首飾り。
袋には大会に参加する際の荷物のチェックシートが書かれてある。
2012_0506kamakura0001.jpg 
そして最後が、
“気持ち”(がんばろうという気持ちなど。)

うん、洒落ている。 こういうの好きっす。

来年こそ走るぞ!
こんな格好じゃないけどね。
2012_0408paraカップ0050 

一か月以上経って、今頃PARACUPの大会レポートをブログにアップしているやつは
さすがにいないだろう。

作戦通りだ・・・。何の?


次回、ゲストランナーの高橋尚子さんに「あなた、ライバルね!」と言わしめた
怒涛の仙台国際ハーフマラソン編へ続く。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。



Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/81-37ba418b

Comment

キャプテンe | URL | 2012.05.22 22:35
ジミーも早く復活出来るとよいですな.いやあっちのほうじゃなくてRUNのほう。
ちなみに2年連続骨折という名誉ある記録を達成したキャプテン、本日、下関海響マラソンフルエントリーしました。滑り込みセーフ。まさか、下関が2日目で受け付け終了するとはね・・・。どんだけランニングブームなんだろ?
ジミー | URL | 2012.05.22 22:49
履歴書の欄に趣味・骨折と書いてください・・・。
ブームもすごいですね、ふく汁足りるのかな?
いっち | URL | 2012.05.29 10:06
ありゃ今頃?!と思ったけど、なんか懐かしいですね~!
私たちが走っている間にジミーさん楽しんでいたのですね(笑)
そうそう、私もどうやって帰宅したのか、まったく記憶がございません。
お店の紹興酒飲み干したんだっけね。。。
ジミー | URL | 2012.05.30 23:52
いっちさん、
スイマセン、私のブログは桁ハズレに遅いんです(笑)
でも、飲みましたねー。
アルコール度数の高いやつは危険です。
ワインやら日本酒やら、紹興酒やら。
今度はビールで押し通しましょう!
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
