

ありがとうございました!~2014・6・1 TokyoTomosuRun~

以前ブログにてご案内したしました6/1のマラニックイベント、TokyoTomosuRunも
無事終えることが出来ました。
参加された方々、お手伝い頂いた方々、有難うごさいました。

こんなにもこのイベントの趣旨に共感してくれた人がいたことが、なにより嬉しかったです。 
TKY_TOMOSU2014-0235_original.jpg 

TomosuRunとしてのメインの活動は、11月に陸前高田~釜石間を走るイベントの
開催です。
http://www.tomosurun.com/
これは現地にスタッフが居ない私たちとしては、かなりの時間と費用がかかります。
現地の皆さんとの繋がりを作るのも、私たちの活動をご理解頂くのも、なかなか難しい。
その短所は現地でのイベントを毎年どんな形であれ継続することによって
徐々にでも克服していかないといけない。

じゃあ長所は何だろう?と考えた時に、ふと短所がそれに代わると思いつきました。

スタッフが、東京にいる強み。

色々な状況により、なかなか現地にいくことが出来ない。
でもどんな形でも被災された方々のお手伝いがしたい。
そう思っている人はいっぱいいるだろうと考えました。

東京にスタッフがいるのだから、東京で被災地を応援できるランイベントを作ろう。

ただ、東北支援のチャリティ大会はいっぱいあります。
自分達に何が出来るか。






震災から3年も過ぎて、全国放送のニュースでは話題にのぼらなくなりました。
風化を防ぐにはどうしたらいいだろう。
他人事だから忘れてしまう。だったら自分に置き換えたらいい。
自分が震災にみまわれたら、どうなるか。
それがひいては東日本大震災の事を考える機会になる。

その時「そなエリア東京」を思い出しました。震災体験学習が出来る施設です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/72h/1f/01.htm

そしてランナー用シャワー施設の  「ジョクポート有明」
http://jogport.com/
が近くにあるのを思い出しました。ここは東京マラソン財団が経営しています。

ランイベント自体はマラニックと決めていました。グループを作ってのんびり走る。
これは11月に岩手県を走るトモスランと一緒です。
知らない者同士、一緒に走れば会話も弾むもの。

では、ジョクポートを基点のマラニックで、震災体験学習を入れよう。

スタッフからは震災体験学習をランイベントに入れるのは反対という声もありました。
走る時間が少なくなってしまうし、第一ランに関係ないものを入れて
参加する人がいるのだろうか。

もうひとつ、「ランナーが東京で応援出来ること」もテーマのひとつにしたかった。

砂町銀座商店街の入り口、丸八通り沿いに「ご当地マルシェ・キスケヤ」
http://kisukeya-exp.jimdo.com/
というお店があります。
こちらの大槌出身の店長はご実家が流された震災を契機に、
三陸でがんばっている人の商品を東京でも紹介できればと始めたお店です。
私はボラ仲間がこちらのお店を時々お手伝いしてるのを知っていて、
一度行ってみたいと思っていました。
ランナーにこの店を紹介したい。
ここでエイドを出したりお土産を買うことは、三陸を身近に感じ、ちょっとだけでも
応援することになるだろうと。

コースは地図を見ていて、すぐに出来ました。 江東区は水辺や公園が多くそれを繋ぐだけ。
以前走ったことのある場所も多かったのです。

あと打ち上げ場所は、赤坂見附のトレジオンに決めました。
なぜかマラニックコースの詳細は決まってないのに、走った後飲む店は決まってるという
私の持ち味。

浜焼きバル「トレジオン」 は
http://akasaka.keizai.biz/headline/1592/
被災地支援団体NPO法人「遠野まごころネット」 東京事務所の職員の吉田さんが
「ボランティアだけでなく、食を通じた仕事で経済的な復興支援をしたい」
との想いから始めたお店です。

桜の咲くころ、スタッフとお手伝いして頂ける私の友人たちで試走。
 
そして本番。
受付はジョグポート有明様のご協力を頂きまして、ビルのアクアリウムホールの一部を
お借りし、長テーブルや椅子もお借りしました。 ありがとうございます。
TKY_TOMOSU2014-0010_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0063_original.jpg 

エイチ・エス・アシスト様からは「サプリメントウォーター・MCMのめぐみ」
をご提供いただきました。
http://megumi.hs-assist.co.jp/water_megumi.html
ミネラルが豊富のこのお水、熱中症対策にとても効果を発揮しました。
TKY_TOMOSU2014-0051_original.jpg  TKY_TOMOSU2014-0153_original.jpg
TOMOSUグッズを販売しつつ受付も終了し、皆さんの前で私がイベント説明をしました。

そしてジョグポート有明から徒歩数分移動し「そなエリア東京」到着。

そういえば「そなエリア東京」に団体予約等の相談をする際に趣旨を説明したところ、
「場所をお貸しするとかではなく、次回、タイミングが合えば一緒にイベントをしたい」と
言っていただきました。
なにか別の可能性を感じて少しうれしくなった。
TKY_TOMOSU2014-0264_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0289_original.jpg

参加者にニンテンドーDSが配られ、出される質問に答えながら震災体験学習をします。
説明していただくお姉さんのしゃべりがとても楽しい。
そういえば俺を見るなり「以前来ていただきましたよね!」
惚れてるな、俺に。。。
いや、ランニング姿で震災体験学習に来る人が珍しいのか。
TKY_TOMOSU2014-0298_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0318_original.jpg

12月の夕方、デパートのエレベーターで地震がおきる想定です。
一番被害が大きくなる時間帯だそうです。
TKY_TOMOSU2014-0329_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0338_original.jpg

中は結構リアル。映像はフジテレビのアナウンサーが真剣に関東の被害状況を
伝えています。 演出とわかっていても、鳥肌が立つ。
TKY_TOMOSU2014-0346_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0367_original.jpg 
参加者の皆さんは、真剣に質問に答えていました。

さて体験学習も終わり、マラニックスタートです。
11時近く、晴天で気温も30度近くになっていた。。。
それでもみなさん、楽しまれていたようでホッとしました。 

コースはこちらです。
「ルートラボ」 http://yahoo.jp/pHJIUP

深川不動尊や門前仲町の「伊勢屋」で買い食い。 門仲は縁日の日でした。
 P6016005_large.jpg P1020037_large.jpg

亀戸駅前にある「荒川水位モニュメント」。近くを流れる荒川の現在の水位を示す塔。
ここはいわゆる「0メートル地帯」なので、荒川の水位は結構上にあることがわかります。
左には過去の浸水記録が示されている。
墨田区は昔から高潮や台風の影響で水害に見舞われていたらしい。
 P6016012_large.jpg DSC03820_large.jpg

仙台堀川や横十間の親水公園を走りました。
ここは以前、木材や物品を江戸に運ぶ重要な水路だったそうです。
TKY_TOMOSU2014-0784_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0617_original.jpg

そして北砂に到着。
「ご当地マルシェ・キスケヤ」でおにぎりや海草スープ、牛タン入りつくねを
エイドとして振る舞いました。 暑いからコーラも大人気でしたね。
TKY_TOMOSU2014-0614_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0677_original.jpg

ランナーには沢山お土産も買っていただき、スタッフ(私)が車でジョグポートに運びました。
TKY_TOMOSU2014-0690_original.jpg TKY_TOMOSU2014-0697_original.jpg

希望者には、その場で三陸のホタテやカキの浜焼きも。各自のお支払いで。
ビール飲みたいの声が多数でしたが、ここは我慢です。まだ走るからね。
DSC03834_large.jpg DSC03830_large.jpg
近くの砂町銀座商店街でも買い食いしました。ここの商店街はお惣菜がおいしそうなもの
ばっかりで、かつ安いのです。

途中疲れた方は、路線バスを利用したりショートカットしたりで工夫されていました。
それで全員無事にゴール!
いやいや、良かった~。ホッとしました!

ジョグポートで汗を流した後は、懇親会へ。
任意参加でしたが想像以上の人が集まり、ビックリ!
走る人は、飲むんだね。人の事は言えないが。

人数が多いので「浜焼きバル・トレジオン」はキャパオーバー。
隣の別の店を貸切り、トレジオンの料理を出していただきました。
吉田店長大活躍。ホタテやら牡蠣やら。。。
そこで去年のトモスランの映像を流しながらワイワイ、ガヤガヤ。
大変盛り上がりました。ビールうまかったな。
DSC03913_large.jpg DSC03935_large.jpg

参加された皆様、本当にありがとうございました。
スタッフとして至らなかった点が多数ありました事、お詫びいたします。
あ~すれば良かった、こ~すれば良かった、と思う事ばかりです。
もう少し、「チームTOMOSU」な感じが欲しかった。
普通のイベント、になっちゃったかな。でも無事終わったのでヨシとしよう。

そしてお手伝いいただきました、私の素晴らしきラン友たち。
あなた方がいなかったらこの企画は成り立ちませんでした。
本当に。
こんなことに巻き込んでしまってごめんなさい。
翌週ウルトラを走る人だっていたのに、ガイドランナーお願いしてしまったり。
この借りは必ず返します。

また何か企画出来たらいいな。
TKY_TOMOSU2014-0162_original.jpg


「希望の灯りを、今、あなたが繋ぐ」 ~TOMOSU RUN~
2014年TOMOSURUNの概要がほぼ決まりました。
●11/1(土) 受付・前夜祭 
●11/2(日) 陸前高田~釜石間マラニック(途中、三陸鉄道に乗車)・後夜祭
http://www.tomosurun.com/?language=japanese&this_page=2013
7月中にスポーツエントリーから、申し込み開始の予定です。

※希望の灯りとは、
http://www.tomosurun.com/?language=japanese&this_page=kibou

2013年の開催時の映像です。
https://www.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DXUxLSpb7RHw%26feature%3Dyoutu.be&h=aAQFk2A6l



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。






Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/96-89625af6

Comment

いっち | URL | 2014.07.11 14:21
楽しかったですね。
あの炎天下の真夏日に下町を走ったことは、イイ思い出です。
翌週のウルトラは、疲れが残っていたのかキツく感じたけど(笑)
マジチームだったので、途中離脱できない雰囲気だったのも懐かしいです。
また何らかの形で参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
ジミー | URL | 2014.09.12 21:44
いっちさん、ご参加ありがとうございます。
暑かったね~。

でも、空気読む人なんですね(笑)
暑かれ様でした。
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
