スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぶせと幼稚園児 ~2013.7.14 小布施見にマラソン

小布施見にマラソン、走ってきましたよ。
とは言っても去年ね(笑)
2013_0714obuse0124.jpg 
2013年の「小布施見にマラソン」です。
そのレポートを今書こうとしているのです。

2014年の今年は行きませんでしたけど。

なぜ1年前の事を今書くのか?そんなこと、考えちゃ行けません。
ただ遅れただけですから(笑)
ここはそういうブログなんです、ハイ。

「小布施見にマラソン」は、走り始めた当初、8・9年前かな?
とても気になっていました。
ランニング雑誌で見た写真。
なんで仮装して、田舎を走ってるんだろう?
しかもなぜ長野の田舎なんだ?

こういう大会があること自体が不思議でしょうかなかった。

あれから月日が経ち、様々な経験をし(笑) あちこちの大会に参加する今日この頃。
でもなぜかこの大会を走った事もなく。
思いがけず仲間からのお誘いがありました。
皆でエントリーしよう。来年そろって仮装して小布施を楽しく走ろう、と。

おおっ、ついにその時が来たか!




小布施見にマラソンの楽しみってなんだろう。

町全体のおもてなしだったり、
素晴らしいエイドだったり、
楽しい仮装ランだったり、
ゆったりした制限時間だったり
綺麗に整備された小布施の街並みだったり、
美味しい名産のものだったり、
ワイン、日本酒、地ビール!

そんな事をぼーっと考えていて、ハタと気付いた。
あれ、なんかいつもと変わらないんじゃないか? (笑)

いつもどっかの大会に遠征し、
だれもしないのに勝手に仮装し(笑)
地元の旨いものを食い、
酒飲んで、
タイムを気にせず。

もっと気にしろという話はあるが(笑)

なんかそれはわざわざ有名な小布施じゃなくてもいいのかも。
だったら、NAHAの方が・・・。

でもまぁ一回は行ってみないと、話も出来ない。
小布施が素敵なところには変わりないだろうし。
はっきり言うと相方が行きたいというので、半ば強制的に(笑)

友人たちは旅行会社主催のツアーバスで参加です。
新宿を出発早々バスの中で酒盛りしてるらしい。
朝から飲むのね・・・。

私たちは新幹線で。
バスは狭いし、腰が痛くなるんだよね。
新幹線はうまくやれば安くチケットが買えるし。

さて新幹線に載ったらまず駅弁です。
あぁ~幸せ。
なんで電車に乗りながらの駅弁ってこんなにおいしいんだろう。
【きらきら漁師めし】と…あと肉のほうは名前忘れた。
20130713_082557.jpg 20130713_082614.jpg

そんなこんなであっという間に長野駅。
駅のロッカーに荷物預けて、長野電鉄へ乗り換えです。
40分程で小布施駅へ到着。
20130713_110501.jpg 2013_0714obuse0014.jpg
ちょっと歩いて北斎ホールで受付した後、散策へ。

まず「栗の木テラス」でモンブラン、マロンシュークリーム、あとブルーベリータルトを食った。
小布施と言えば「栗」らしい。
2013_0714obuse0027.jpg 20130713_115737.jpg
観光するべき場所がコンパクトの収まっていて、建物も風情があり、
とても綺麗に整備されている。

軽く散歩にちょうどいい。
とは言いつつ、すぐ「栗庵風味堂」で栗づくしソフトとブルーベリーのモッフルを食べる。
 2013_0714obuse0050.jpg 2013_0714obuse0038.jpg 
なぜか甘いもののオンパレードである。
遠征に誰と行くかで、現地での食べ物が決まる事がお分かりだろう。
そう、いつもと違う(笑)

【栗の小径】
2013_0714obuse0047.jpg  
高井鴻山記念館で小布施の歴史を学んだり、北斎館を見たり、
カブトムシに襲われたりした。
20130713_133805.jpg 20130713_131125.jpg  
酒蔵もあるし、蔵を改造したレストランもあるし、この辺りはちょっとしたテーマパークのよう。
どんな方でも飽きずに楽しめると思う。

まぁそんな事よりこっちだね。
宿にチェックイン後、皆とここで合流!
オレ的にはここが本番と言っても過言ではない。 
2013_0714obuse0071.jpg   
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪
とは言いつつも、なんか落ち着かない。 そう、明日の朝は早いのだ!
2013_0714obuse0068.jpg 2013_0714obuse0070.jpg
真夏の大会だから、スタート時間が早いのです。
6:00スタート。なんだ、ウルトラか?
朝の涼しいうちに走るのね。

スタート前には、仲間のフラガールチームと待ち合わせもしていないのに、普通に合流(笑)
変な者同士、この混雑の中でも惹かれあうらしい。

ハイ、わたくし今回の仮装は幼稚園児(女子)です。
ブログ初登場。いかがかしら。
スカートはネットで、太った女の子の服を扱っているとこで購入。
しかもこれ俺でもウエストが緩いんだ(笑)

上には上がいるんだぜ。

会場には凝った仮装ランナーがいっぱい。
IMG_1209189094337561.jpeg 2013_0714obuse0080.jpg 

スタート前並んだままウェーブするのがお決まりらしい。
そして走り出す。
途中、応援に来てくれた長野ののべさんを見つける。
応援だって仮装なのだ。のべさん、ありがとう!
2013_0714obuse0109.jpg 2013_0714obuse0119.jpg
しかしいろんな人がいるんだねぇ。俺が言う事じゃないが。
2013_0714obuse0123.jpg 2013_0714obuse0174.jpg
「忘れない」チームも参加してました。
2013_0714obuse0175.jpg 2013_0714obuse0155.jpg 

そしてこの大会の名物、ワインエイド。
「小布施ワイナリー」のご提供です。
2013_0714obuse0190.jpg 2013_0714obuse0184.jpg
でも飲む、飲まないは自分で決めるのだ。あくまでも「自己責任」
大量に飲酒した後に走るのは命の危険さえある。
だからスタッフはワインをコップに注がない。テーブルに置くだけ。

飲むなら味見程度が常識でしょう。あくまでも「自己責任」なのである。

やけにデカい幼稚園児にワインを注がれたって、飲む飲まないは自己責任なのである。
130714 (34) 2013_0714obuse0183.jpg 
そして、のべさんからおつまみの柿ピーもらった(笑)
さすが気が利いてる~。
のんびり走ってきた人はワイン売り切れだったらしいけど、
ここのぶどうジュースが絶品らしい。

冷たいリンゴジュースもうまかった!
2013_0714obuse0163.jpg 2013_0714obuse0193.jpg 

しかし、暑い。まだ8時くらいだってのに。

コースの途中で看板が出ていて、今の気温を教えてくれ注意喚起してくれる。
そして名物第2弾はアイス!
クイッククエンチって懐かしいな。
2013_0714obuse0199.jpg 2013_0714obuse0196.jpg 

ゴール後はスイカ食べ放題。
暑さでヘロヘロだったけど、これで生き返る~。
スタッフの方もひたすらスイカを切ってた、美味かった!
2013_0714obuse0209.jpg 2013_0714obuse0207.jpg 
町内を循環するバスに乗って温泉に行って入って、小布施駅までもどる。
それでも朝早かったから時間はまだたっぷり。

味麓庵の「福栗焼き」は旨かった。丸ごと栗が入ってる。
昨日は並んでて入れなかった。
20130714_130924.jpg 20130714_130541.jpg

長野電鉄で長野駅へ。
昨日もちょこっと観光したけど、時間があるので「善光寺」へ。
2013_0714obuse0214.jpg
一度は行ってみたかったので大満足。
2011年に長野マラソン走る時に来る予定だったんだけど、中止になっちゃったから。

駅前で蕎麦食って新幹線で帰ってきました~。

楽しかったですよ、小布施見にマラソン。
ただ俺は朝早いと前の晩ゆっくり飲めない。
はい、そこ大事~♪

まあハーフなんで飲んでもいいんだろうけど。
走っている時の気温を考えると、二日酔いとか睡眠不足は脱水が怖いよね。

ここはね、大会じゃなくて、秋の休日にふらっと走ってみたいと思った。
コースじゃなくって、自由気ままに、
そしてやたらと地元の人に話しかけて(笑)
途中で温泉に入ったり、もちろん小布施ワイナリーも。

飾らない、普段の小布施を感じてみたい。

旅、だな。
そんな旅ランがいい。

このバカ高いエントリー費もかからないし(笑)









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております~。
一番下のcommentをクリックしていただくと、フォームが出ますので。










スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://jimmyblackpepper.blog20.fc2.com/tb.php/99-8ea4e9e1

Comment

ホシヲ | URL | 2014.09.12 22:36
あれ?ジミーさんいなかったっけ?(笑)
ジミーツアー楽しみにしてたのにな
ほんとおもてなしたっぷりの楽しい大会だった
今年はワインエイドなかったから、のべちゃんワインかついで走ってたよ(笑)
のべ | URL | 2014.09.12 23:30 | Edit
ワインを注ぐ幼稚園児(笑)
あ~なんか懐かしい(*^_^*)
バカ高いエントリー費払わずに応援を楽しむって手もありますよ(笑)
小布施とか爆水ランとかジミーさんに会うレースは楽しいですね
来年お待ちしてまーす(^O^)/
めー。 | URL | 2014.09.15 20:51
ぶっ。1年前(笑)

私も今年は行きませんでしたが、のんびり大会ですよね〜。楽しい。
栗ソフトは超うまいっす。私もお気に入りです。
ジミー | URL | 2014.10.07 22:00
ホシヲさん、今年は家でじっとしてたよ(笑)
今度は小布施ワイナリーにじっくり行ってみたいな。
秋に行くのもよさそう!
のべさん、走るワインエイドだったのね(笑)
ジミー | URL | 2014.10.07 22:02
のべさん、懐かしいね~。
応援いいかも!
走らないでいいなら酔っぱらってても大丈夫だしね。
来年、爆水出たいな~。
ジミー | URL | 2014.10.07 22:05
め~さん、1歳若かった頃(笑)
ハーフくらいだと前夜飲めるからいいけど、暑いと二日酔いには辛いし。
飲む中心ですが(笑)
Comment Form
公開設定

◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。