スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《いい まちがい》

うちの2歳9ヶ月になる息子は、
お魚を「お・か・さ・な」と言い、
ポップコーンを「ぽ・っ・く・こーん」と言う。

それ、いいね。
48歳9ヶ月の俺も真似しよう。



《天かす》

天かすを愛している。

天かすをご飯にのっけたものを、堂々と天丼と言っていいのではないかと思っている。

天かすを口いっぱいに頬張れたなら、人生勝ったも同然だと思っている。

たぬき蕎麦のあと、
ツユにに天かすがいっぱいふやけて浮いていたなら、すかさずご飯を入れる自分でありたいと思っている。

華やかな天プラではなく、油の中でほんのわずかなタイミングでバラバラに離れしまってカスと言われても輝きを放つ、そんな存在にも光が当たる世の中であって欲しいと思っている。

天かすを愛している。

赤羽「まるますや」のたぬき豆腐を愛している。






《夢の国へようこそ》

不思議だ。

ここでは、
アトラクションの待ち時間が180分とか、
ポップコーン買うのに1時間待ちとか、
メシ食うのだって、トイレだって、なにするにも並ぶのだけど、
それでも皆楽しそうで、
結構な値段の入場券買って中入って
目的のものが180分待ちだったら暴動が起こるだろうと思うのだが、
そんな気配みじんもない。

不思議だ。

まるで、魔法にでもかかっているみたいな。
いや。たぶん皆魔法にかかっているのだろう。
そうとしか考えられない。

どうやら、ここは夢の国らしい。

魔法にかかってるからある程度お年を召した男性もネズミの耳の帽子をが被ってるし、
クマの顔のポーチをある程度お年を召した女性がぶら下げてるし、そんなんだから暴動なんてまず起こらないのである。

どっぷり魔法がかかっている奥さんの司令が
よくわからなくても当たり前なのだ。
「ゲート抜けたらあそこでファストパス貰うのに並んで、とったらあそこに並んでてね。」
ファストパス貰うのに並ぶんだったら、ファストパスの意味ないんじゃないか?
ファストパス貰うためのファストパスが必要じゃね?
なんて疑問もぶつけられる雰囲気でなく、とても楽しそうなのだ。

魔法にかかってれば、夢の国で楽しい一日が過ごせる。
みんな目がキラキラして、ワクワクしているのがわかる。
そう、魔法にかかっていれば。

魔法にかかっていない俺が、悪いのだ。

恐るべしディズニーランド。

20171115150111.jpg





《にぼしの頭》

にぼしの頭を取る。
一心不乱に取る。

そしてその頭たちを炒る。
ひたすら炒る。

晴れた日曜日の午後になんでこんな事をやってるんだ、
なんて少しも考えない。

鍋をあおる。

そして砂糖、醤油、みりん。
最後にゴマを。

これで夕方からビールを飲むのだ。
最高じゃないか。

奥さん、子供のいない、ある休日のこと。20171115083259.jpg



にぼしの身はから炒りして、ミキサーへ。
粉にして、味噌汁に入れるのです。


《育てる》

市民農園を借りて、
今年の春から野菜を栽培している。

そして畑をワサワサと力強く賑わせていた
夏野菜も終わりを迎え、
のんびり、ゆっくりとした感じの秋冬野菜が始まった。

秋といっても暖かい日は続き、虫たちもまだ元気だ。

先日畑に行ったら、成長途中のキャベツの葉に穴がかなり開いていた。
葉を分けて覗くと多くのフンとともに青虫がひっそり佇んでいる。

腹ペコあおむし、か。
つまんで雑草の中にお帰りいただいた。

あちこち穴が開いた、まだ丸まる前のキャベツ。
こんなんじゃ完全には育たないかも知れない。

まあ、それもいいかな。
それも面白い。

青虫には青虫の、キャベツにはキャベツの、一応俺にも、都合ってもんがあるのだ。

畑をやってると
なんか自分が育ててる気になるけど、
実際はお膳立てしてるだけで、
土が、太陽が、雨が、空気が、育ててるのだと思う。

だから本当は、「それら」を育てていかなきゃならないんだな。
最近、そんな風に思ってる。

自分に出来ることは、何だろう。

ウチの小さい息子は、野菜なんて食べやしない。
hatake.jpg




◇過去の記事はこちらから

全ての記事を表示する

プロフィール

ジミー

Author:ジミー
走っても痩せない。なぜならば食って、飲んでるから。


【自己ベスト】
2009年 第12回荒川市民マラソン   3時間55分
2009年 第10回谷川真理ハーフマラソン 1時間46分
2011年 第7回いわて銀河100Kmチャレンジ 13時間29分

【初レース】
2005年かすみがうら10マイル
【初フルマラソン】
2006年 第9回荒川市民マラソン    6時間10分

【東京マラソン】
第1回だけ当選しました。土砂降りのこの大会記録は6時間46分
あと14分遅ければ都知事と握手してテレビに写ったのに。
膝が痛くてそんな余裕ありませんでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。